SSブログ

ズボンのゴム [LIFE]

お見せするようなものじゃないんですけど。

20200630.jpg

こちら、私のパジャマのズボンでございます。
おニューのご紹介じゃなく、1年ぐらい着てるやつね(笑)
上の写真でちょうちょ結びになっているタッセルのついた紐。
これがね、着用を重ねるごとにウエストのゴムに巻き付いちゃっててね。
最初はねじれを直しながら着てたんだけど、どんどんままならなくなってきて。
紐を抜いて入れ直そうにも、通し口が小さくて無理。
裏をほどいて入れ直したくても、ミシンもないしなぁと放置してる間に、
もうタッセルしか通し口から出てないような状態になっちゃいました。
ゴムが入ってるから、紐は飾りでしかないし、着脱には問題ないしと思ってたけど、
あまりにがんじがらめに巻き付いてごろごろするんで、こりゃ断捨離か、と。
そもそも、作りが悪いんじゃない?ゴムの替え口もないし。
どうせ捨てるならとぐいぐい紐をひっぱったら、通し口からとうとうゴムが出た。
でね、ゴムに紐が巻きついてるイメージでいたら、実は違ってました!
内側に縫われた生地からほつれた糸が、ゴムに絡まりまくってたんです。
そりゃもう、怖いぐらいに。
とにかくその糸をどんどん切ったんですけど、やりながら思った。

ああ、これぞまさにしがらみ、と。

20200630_1.jpg立ち切ったしがらみ。

ゴムを引っ張り出せるまで出して、見えるところは全部切ったら、
紐はするすると動くようになり、最初の写真の状態に復活したわけです。
見た目には元通りですが、ずっと糸に巻かれていた中のゴムは折れ曲がったまま。
捨てる前に直ってよかったと思う反面、
もっと早くこの原因に気付けたら、
まいっかと思わずに、ぐいっとゴムが引き出せていたら、
ゴムも折れ曲がらずに済んだのに。
などと、何かに重ねて人生の縮図を垣間見た夜中の出来事でございました。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

透明醤油 [LIFE]

こんなん買ってみました。

20200629.jpg

透明醤油。
その名のとおり、透明なお醤油です。
テレビでちょいちょい取り上げられてます。
こないだ美容院で銀座へ行った時に、デパ地下で発見。
お味は普通のお醤油ですが、染めたくないこんなお料理にいい。
あとね、服に飛ばしてもシミにならない(笑)
そういや最近、きゅうりばっかり食べたくなるんですよねー。夏だから?
野菜箱じゃ足りないから常に買い足してます。

20200629_1.jpg夏だから?

ってわけじゃないけど。
No Icecream, No Lifeの私でございましたが、最近はめっきり無理
ハーゲンのカップとか半分で十分。「爽」でぎりぎりって感じです。
それでもやっぱり食べたくなるので、買うのはこんなやつ。
ちょっと写真が古いのですが、UchiCafeのこのシリーズはお気に入り。
もともとアイス好きじゃなかった母が、かき氷ならと食べていたけれど、
気付けば自分もそんな年に。。。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

とうもろこしごはん [OUCHI-GOHAN]

夏メニュー。

20200628.jpg

茹でてそのまま食べがちですが、今回はとうもろこしごはんにしました。
甘いとうもころしがぷちぷちとはじけて、おかず要らず。
うすい塩味で炊いてあるので、ケチャップライスにしてオムライスにするもよし。
お醤油焦がした焼きおにぎりにするのも美味しそう!
茹でとうもろこしだと1本おやつで瞬殺ですが、ごはんだといろいろ楽しめそうです。

20200628_1.jpg待ってたよ~♡

さくらんぼが野菜箱に入ってきました。
やっぱり佐藤錦が好き。美味しいうちにとっとと頂きました。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッセルバックポテト&ソーセージのグリル [OUCHI-GOHAN]

じゃがいものお料理、立て続けにいっちゃいます。

20200627.jpg

ネットでググってみつけました。
オーブンが故障中のため、グリルパンで時間をかけてローストしました。
じゃがいもは、デストロイヤーとインカルージュ。
小ぶりなのを選んだけど、どんぐらい火にかけただろ?っていうぐらい焼いた(笑)
スライスしたぶぶんがピロンってならないと意味ないから、下茹でできず。
味付けはオリーブオイルにガーリック、塩、こしょうにパセリ。
奥のはゴーダチーズをのっけてみた。
みために楽しいからおもてなしメニューにしたいですね。
あ、胃腸の調子は、こんなのが食べたくなるくらいほぼ復活しました。

20200627_1.jpg不調の間の救世主。

食欲のない間、ずっと食べていた手作りプリン。
いまや、常備するようになりました。
野菜箱に卵が入ってきたら、2個でプリン、1個はマヨネーズが最近のお決まりです。
100均でガラスのプリン型も買っちゃいました。
食べられるようになってきて、コンビニスイーツを買って食べたら甘すぎて。
もうこの手作りプリンしか受け付けない体に(笑)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃがいもと鶏ひき肉の梅あん [OUCHI-GOHAN]

お取り寄せじゃがいもを使ったお料理を。

20200625.jpg

梅干しの塩味で作る、肉じゃがといった感じのお料理。
土井家の肉じゃがを知ってからずっと定番化してたけど、最近はこっちが多い。
材料もシンプルだしね。

ひき肉をごま油で炒め、玉ねぎ、じゃがいもを入れて炒め合わせる。
お出汁、お酒、くずした梅干しを入れ、煮立ったらアクをとる。
ふたをして弱火で10分。グリンピース、お醤油を入れて、もう8分。
片栗粉でとろみをつけて人煮立ちしたらできあがり。

皮つきの新じゃがで作ると美味しい。
グリンピースは準備がなければ入れないし、いんげんがあれば代用することも。
なんならお醤油も入れずに梅干しの塩味だけで作ったりもします。
レシピはこちらの本から。

わたしの好きな お酢・レモンの料理

わたしの好きな お酢・レモンの料理

  • 作者: ワタナベマキ
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2017/03/27
  • メディア: 単行本
ちなみに。

20200625_1.jpg梅干しはこれです。

お年玉年賀はがきで当たったふるさと小包です。
けっこう大粒のよい梅干しでした。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

place in the sun [DINE OUT]

お気に入りのランチスポット。

20200623.jpg

会社からはちょーっと歩くんだけど、美味しいサンドイッチとハンバーガーのお店。
美味しいパンが食べたいとき。
仕事で煮詰まって気分転換したいとき。
ランチタイムが15時になってしまったとき。
おしゃれ気分を味わいたいとき。
などに、よく利用しています。
何人か同僚も連れていったりしたけど、いまはリラックスしたい時にひとりで、が鉄板。
お値段もちょっとお高めなので、頻度は高くないですけどね。
先週、誕生日だったのでちょっと贅沢ランチでもするか、と(笑)
コロナ禍でイートインも久々でしたが、15時過ぎだし、いい感じに空いてました。
一番好きなサンドイッチのグリルド・ベジー。
グリル野菜とルッコラがぎっしり挟まってます。
特別な具材や調味料?の感じはしないのに、とにかく美味しい。
添えられるコールスローも、甘い味付けなのにやたら美味しい。
真似できない!!

20200623_1.jpg

唯一の難点は、ここにくると帰りたくなくなることです(笑)

place in the sun

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

梔子【2020年6月 開花】 [GREEN]

今年も咲きました。

20200621.jpg

ベランダの梔子が甘い香りを漂わせています。
ひとつ咲きだすと、次々と開花し、あっという間に色褪せてしまいます。
なので、今年は咲いたそばから惜しみなくカット。
小さな花瓶に生けて、室内でも楽しんでいます。
部屋だけじゃなく、洗面所、玄関とあちこちに置いたら、
家中どこにいっても良い香りで癒されてます。

20200621_1.jpg

パイナップルの濃厚な香りも加わって、至福のひととき。

テレワークと出社を交互に繰り返す暮らしにも、やっと慣れてきました。
しばらくブログを更新できなかったのは、毎晩寝落ちしちゃってたから。
仕事は定時で終わってたのに、やっぱり疲れてたのかな?
昨日は3ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
肩につくくらい伸びていた髪を、バッサリ切りました。
いろんな意味でスッキリしたかったので。これも断捨離、かな(笑)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ペリカンのパン [LIFE]

久しぶりに買ってみた!

20200607.jpg

浅草の老舗のパン屋さん。
売ってるのは食パンとロールパンのみ。
金曜日、病院へ行ったついで週末のパンを買おうと寄ってみることに。
いまでもそうなのかわからんけど、予約注文しとかないと買えない印象。
数年前にはカフェもオープンしたようだし、お店も変わっちゃったのかな?
と行ってみたら、変わってなかった。パン屋というよりパン工場という佇まい(笑)
コロナ禍だしどうかな?と思ったけど、無事に買えました!
平日だったのがよかったのかも?
でも、午後の2時過ぎに行って、食パン5つ、ロールパン3つしかなかったよ。
店の奥には食パンがぎーっしり並んでましたから、すべて予約品なのでしょうね。
甘い香りがするけど、食べるとあっさり。
頻度高く食べてたわけでもないのに、懐かしい味がするんですよね。
このところ食パンといえば一本堂だったけど、やっぱりペリカンもいい。

20200607_1.jpgさっそくトーストに。

このパンならやっぱり厚切りでしょう。バターもしみしみで。
あ、焼き網はコンロの火が消えちゃうので、グリルパンに変えました。
何年も前に買ったっきり、まったく出番のなかったストウブが日の目を見ました(笑)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新しょうがの甘酢漬け [LIFE]

夏が近くなってきましたね。

20200606.jpg

初夏の手仕事のシーズンが始まりましたね。
梅やらっきょうがお店に出回ってます。
ここ数年ウチではらっきょう漬けひとすじ。
宅配野菜で泥付きのを1kg買ってたけど、今年は4kgしか売ってない。
タイミングなのか?実山椒も売ってないし。。。
てことで、とりあえずスーパーで新しょうがに出会ったのでガリを作りました。
紅い部分が少なくて、ピンク色にならなかった。

去年、ちょっといいスライサーを買ったので、薄々スライスが楽々なのです。

ROSLE(レズレー) 18-10ステンレス スライサー 大 95028 ハンドガード付き

ROSLE(レズレー) 18-10ステンレス スライサー 大 95028 ハンドガード付き

  • 出版社/メーカー: ROSLE
  • メディア: ホーム&キッチン
お正月のなます用に、ちょっと高いけど奮発して正解。
大量の薄切りが、あっという間です。
ダイヤル式で刃が動き、スライス幅が調節できます。透けそうな薄切りも無問題す。
これオススメ!です。

今週は久々に会社へ出勤したけれど、テレワークと1日置きって、かえって疲れます。
帰り道にテイクアウトのお寿司など買い、仕込んだガリと食してソファで寝落ち(笑)
胃の調子はだいぶ良くなったけど、ご飯を作る気になれなくて。
っていうか、何を作ったらいいのか困っています。

20200606_1.jpg先週の宅配野菜。

とうもろこしとそら豆が初登場。さっそく蒸して、週末のうちに消費。
葉物やきのこも早めに使い切ってしまったら、
残る野菜がレタスとトマトとかぼちゃ。あとは取り寄せたじゃがいもたち。
うーん。おかずが思いつかない・・・。
な、感じでまったくお料理できてないんですよねぇ。
ポテサラもさすがに飽きました(笑)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

しあわせほうじ茶プリン。とおうちごはん [LIFE]

しあわせの味。

20200603.jpg

おうちおやつに、ほうじ茶プリンを作りました。
在宅ワークのストレスかやたらと甘いものが食べたくなるの。
突如スナック菓子をコンビニに買いに走ったり!
でも食べたあと口の中も荒れるし、体にちょっとでも良いものを、で手作りプリン。
ずっと蒸し鍋が出しっぱなしなので、ちょうどいいでしょ(笑)
レシピは過去記事の「しあわせたまごプリン」
に濃い目に出したほうじ茶をプラスしてアレンジ。
500mlの牛乳の期限が近かったので、しあわせたまごプリンも作って合計8つ。
しあわせたまごプリンにプリン型を使ってしまったので、ほうじ茶プリンは空き瓶で。
ウチのプリン型、たぶん子供の頃から使ってる、アルミのうっすいやつなのね。
なので、どんなに弱火にしてもスが入っちゃうんですよ。
だから適度に厚みのある空き瓶プリンの方が見た目キレイに仕上がりました。
毎日1~2個を食べちゃってます。
いま胃痛や胃もたれするので食欲ないんだけど、これは美味しく食べられてます。
メンタル弱ってるうえに食べられないって、いま人生の楽しみがひとつもない感じよ(笑)

20200603_1.jpgとりあえずシュウマイ。

こないだピーマンの肉詰めのお肉があまってしまったので、シュウマイにしてみた。
皮がないから、チンゲン菜で巻いて、グリンピースのかわりに枝豆を。
みためちょっといい感じでお味は悪くないんだけど、いかんせん食べにくかった。
チンゲン菜が噛み切れなくて、ズルズルっと剥けちゃうんですわ。
余り肉活用は50点てとこか。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。