SSブログ

土井家の肉じゃが [OUCHI-GOHAN]

あいかわらず、おかずのクッキングにハマっております。
ですからこの土井家は、もちろん近所の土井さんではなく、土井善晴氏です。

100624-01.JPG

まず、普通の肉じゃがと何が違うかって、これ蒸し煮なんですよ。
もうね、じゃがいもがねっとりほくほくで、めっちゃうまかったです。
きょうは、オリジナルレシピそのまんまでお届けです。

[材料]4人分(483kcal/1人分)
牛切り落とし肉 260g
じゃがいも 4~5個(500g)
玉ねぎ 2個(500g)
しらたき 1袋(350g)
青ねぎ 4本
サラダ油 大さじ1
酒 1/2カップ
砂糖 大さじ5
みりん 大さじ2
醤油 大さじ5

[作り方]
1.牛切り落とし肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて半分、大きければ3つに切る。
  玉ねぎは皮をむいて、芯を残してくし形に切る。しらたきは下ゆでして食べやすい長さに切る。
  青ねぎはぶつ切りにする。
2.鍋にサラダ油を熱し、じゃがいもを表面が透き通るほどに炒める。
3.玉ねぎ、しらたき、牛切り落とし肉を入れ、酒、砂糖、みりんを全体にふり入れて蓋をし、中火で20分蒸し煮する。
4.醤油を加え、蓋をしてさらに10分、青ねぎを入れて3分ほど弱火で煮て仕上げる。

平たく言っちゃうと、関西風のすき焼きのような味です。
ワタシは、牛肉80g、赤じゃがいも3個、玉ねぎ1個、しらたき180g、小松菜1/2束を材料に、調味料はすべてレシピの半量で作りました。
だいたい2人分って加減でしたが、思った以上のボリュームでした。なので、レシピどおりのお肉だと、けっこうなボリュームかもしれません。あと、ちょっとワタシには甘めでしたね。次はお砂糖減らそう。

おかずのクッキング 2010年 07月号 [雑誌]

おかずのクッキング 2010年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テレビ朝日
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 雑誌

***きょうのひとこま***
100624-02.JPGこないだ「お願いランキングGOLDEN」の録画を見ていたら、ちょい足しでロッテの爽+梅干しが1位になってました。で、ちょうどアイス食べながら見ていたので、たまらずワタシもやってみた次第です^_^;
ただし、アイスはハーゲンのメープルクッキーです。これね、うまく適量が混ざると、ほんと美味しいです。ちょい足しみてると、絶対やってみたくなるのよね(笑)

きょうは、ヨガ関係の飲み会です。
なので、久々に予約投稿してみました。そして、毎度のことながらレスなど遅れますm(__)mスミマセン


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

oko

肉じゃが、美味しそうっっ
ジャガイモ食べたいです〜♪
蒸し煮っていうのが珍しいですね〜
by oko (2010-06-25 06:30) 

bluebird

フライパンで蒸し煮にするレシピ、最近ケンタロウさんとかも作っていますよね^^
調味料に無駄が無いし、時間短縮でいいかもいいかも^^

暑くなってくると、どうしてもこういうおかずの登場回数が減りがちですが(作るのがねー^^;)食べればおいしいので(笑)やってみます!

ちょい足し・・・
なにやってるんですかー(笑)
クリームチーズラズベリーは試されましたか?
美味しかった~♪
by bluebird (2010-06-25 10:08) 

MERRY

牛肉を使うところは、関西風ですね(^-^)
昔、ジャガイモを油で素揚げしてから、煮込む、肉じゃがをテレビで見て、作ったことがあります。
小さめのジャガイモを皮ごとあげて作るんですが、時間が早かったような・・・。
by MERRY (2010-06-25 14:41) 

デルフィニウム

甘めならもろ好みかもしれません^。^
by デルフィニウム (2010-06-25 19:35) 

ぽとす

パパの方の土井先生の「お子たちに」というフレーズが大好きでした。息子先生、ものすごくモダンレシピなのにホンワカな口調がたまりません。煮汁が残らないのってお弁当には最適ねー。すっごくおいしそうだけど我が家にはちっとハイカロリーだわん・・・(;;)
by ぽとす (2010-06-25 20:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
じゃがいも、ほっくほくでほんとに美味しかったですよー。
おいもの味が逃げないって感じです!ぜひ^^
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
野菜を塩とオイルで蒸し煮ってのはよくやるんですけど、こんな風に調味料を入れたのは初めて作りました。けっこうちゃんとなじむもんです。
ちょい足しクッキング、面白いんだよー。
あれ見てると絶対真似しちゃう。
クリームチーズラズベリー、まだ安売り日に登場しないんですよー。
やっぱ美味しいんだ!食べなきゃ^^
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
素揚げしてから煮込むと、荷崩れしなそうですねー。
皮付きなら、旨みもにげなそうです^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あ、甘めすきなんだ。
汁気がないので甘めといっても食べやすいです。じゃがいもは表面が濃いめ、でも中はじゃがいもの味そのまんまってとこがいいです。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
上品な感じですよねー。方言ていうよりやはり、育ち?でしょうか(笑)
汁なしはお弁当にグーでした。他の煮物にも応用してみたいです☆
じゃー牛肉ぬきでどうですか?
って、もう肉じゃがじゃなくなりますね。。。^_^;
nice!ありがとうございました。

響 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-27 21:43) 

ミウ

土井さんの肉じゃが美味しいですよね。
確か、みりんはレシピに入ってないはずですよ。
今度は、みりんなしでやってみるといいですよ。
by ミウ (2012-05-03 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。