SSブログ

METoA Cafe & Kitchen [LIFE]

久々のおでかけ。

20230608_1.jpg

会社の友人が実家の関西へ帰ることになり、カフェディナーをしました。
お店は銀座の東急プラザにあるMEToA Cafe & Kitchen。
こんなおしゃれ空間は久々で、なんだかドキドキしたわぁww

20230608_2.jpg

グリル野菜のサラダに小さなハンバーガー。
6種類ある中からフィッシュとソフトシェルクラブをセレクト。
お料理はどれも美味しかった。そして映える。
ポーションが少なめなので、少人数でもいろいろ頼めてうれしい。
お値段もリーズナブルにみえる(笑)

20230608_3.jpg

写真にはないけど、チキンとパスタも頼んで、最後はデザート。
紅茶のシフォンとピスタチオアイスだったかな。
アラビアータソースのパスタがめっちゃ美味しかった!!
友人が妊婦さんで食べられないものがあったんです。
そういった具材やソースを別皿で出してくれたりとサービスもよかったです。
朝食メニューやパンケーキ、もちろんアルコールもあって、使い勝手がいい感じ。
次はランチで利用してみたいな~。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨のあとで [LIFE]

ベランダの植物たちの様子は。。。

20230603_1.jpg

先週の月曜日。
脇芽ばかりがどんどこ伸びたアジサイの隅田の花火。
今年の花のために残した枝は枯れてしまい、そのせいか、まったく蕾がつかない。

20230603_2.jpg

ぐにゃりと頭を垂れて横倒しに!!
強風はなかったから、大雨の水圧のせいなの??
折れてはいないんだけど、立ち上がる様子はまだない。
が!

20230603_5.jpg

ここへきて、蕾を発見!
去年はもうとっくに花が咲いていたので、今年はダメなんだと思ってました。
嬉しい~☆
でも、ぐにゃりと横倒しの状態で、ちゃんと育ってくれるんだろうか?

20230603_3.jpg

続いて、3つほど着果したグランドレモン。
悲しいかな、同じ1本の枝の先。
なかなか大きくならないものの、自然に落ちずに保っていました。

20230603_4.jpg

真ン中がちょっと大きくなった!けど、二股の一方が黄色くなってきた。
うーん、やっぱりか。。。
小さくてもいいから3つ実ってくれないかなと淡い期待を抱いていたのだが。
手前のもうひとつはなんとか生き残っていただきい!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨の出勤日 [LIFE]

いやー、どしゃ降りでした。。。

20230602.jpg

こんなお天気ですから、外に出なくていいようにお弁当を持って行きました。
久々のお弁当ショットです。
・ツタンカーメン豆ごはん
・じゃこと葉ネギのだし巻き玉子
・厚揚げの煮物
・人参のラぺ
・ブロッコリーのナムル
・しらたきの明太炒め
すべて副菜的なラインナップ(笑)ですが、これが日頃のウチのおかずたち。
むしろ、お弁当用に玉子焼きを焼いた、という。。。
準備万端で出勤したけど、今日は母の病院へ洗濯物を取りに行く日だった!
てことで、通勤にプラスして、会社⇔病院の移動。
もう、全身しっとりした感じで仕事しましたよ。

そうそう。母病院で、この6月から直接の面会が再開されると先月話がありました。
が、病棟の患者さんがコロナに感染。
患者さんすべてPCR検査を実施、看護師さんも含め感染者なしとのことでした。
あれ?じゃあ、いったいどこから感染したんでしょうね???
母も無事でクラスターも起きずにほっとしましたが、直接面会開始は見送りに。。。
いつになったらコロナの夜明けは来るんでしょうね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タイガーブレッド [LIFE]

備忘パンWEEKラスト。

20230529_1.jpg

外皮のパリパリにわれた模様から、タイガーブレッドといわれるらしい。
このパリパリは上新粉を練って少し発酵させたペーストを塗ります。
いろんなパンが、そしていろんな手法があるんですねぇ。

20230529_2.jpg

中はたっぷりのクリームチーズ&シュレッドチーズ。
外はザクザク、中はとろりで、焼きたてアツアツが最高でした。
が、私にはクリームチーズが思ったよりちょいヘビーな感じ。
レシピの半量で6個のところ3個にして作りましたが、4個でも良さそう。
なんなら6個のミニパンにするくらいが、私にはちょうどいいかも。
次はイングリッシュマフィンとか挑戦してみたい☆

4~5月に焼いたパンをアップし終えたところで、6月になりました。
明日は大雨?の予報ですが、悲しいかな出社の日です。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいパン屋さんみつけました [LIFE]

備忘パンWEEKのスキマに。。。

20230528_1.jpg

いつも自転車で通る道の、建築中だったビルが完成。
マンションかと思っていたら、オフィスと住居の複合ビルみたい。
なにかお店は入ってるかな?と案内板をみたら、お!パン屋がある!!
で、さっそく爆買い(笑)
小さなお店ながらショーウィンドウにたくさんの種類のパンが並んでます。
ハードパンからパニーニやサンドイッチ、ペストリーにあんぱんまで!
お客は私だけだったので、心ゆくまで悩んでしまった。
なるべくパン生地が違う5つ選んでみた。
細長いのはコンミエールといって、セージバターとはちみつのかかった細いバゲット。
カリカリに焼き直して食べたらメッチャ美味しかった☆
左の丸いのは、メープルシロップ入りのブリオッシュ。これも美味し。
右はあんぱん。上がクロワッサンで、下がサルシッチャ(ソーセージ入りのパン)。

20230528_2.jpg

とにかく種類が豊富なので、すぐに再訪。
小さいフランスパンにペストリーを3つ。
左からオレンジ、りんご、コーヒーとマスカルポーネ。
ハード系は私の苦手なライ麦種だったので、小さいサイズをお試しに。
ペストリーはどれも美味しかったけど、コーヒーとマスカルポーネがイチオシ☆
イートインもできるので、今度は中で食べてみようかな。
中目黒や学芸大など13店舗もお店があるトラスパレンテというベーカリーでした。
こちらは4月にオープンしたてのTRASPARENTE La Cartolina
平日だったからか、まだ知られていないのか、2回ともお客は私だけだった。
が、初回は15時過ぎでショーケースはいっぱいだったけど、2回目は13時でスカスカ。
お昼にけっこう売れちゃってるってことよね?
そのうちここも行列できちゃうのかな。。。

TRASPARENTE


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブール [LIFE]

備忘パンWEEK☆その4。

20230515_9.jpg

いよいよ、初めてのフランスパンに挑戦です。
つっても、粉・塩・水で作るパンをフランスパンというらしいので、チャバタと同じ。
粉の種類が準強力粉という、チャバタよりはタンパク質が少なめのものを使います。
ウチでは買い置きはせず、強力粉に2割ほど薄力粉を混ぜて代用しています。
あと、フランスパンのレシピだとモルトというのを使用しますが、それも砂糖で代用。
もっと腕が上がったら、素材にもこだわってみたいなぁ。

20230515_10.jpg

捏ねないレシピばかり作ってましたが、これはしっかりと捏ねてます。
だいぶ、捏ね方もわかってきた感じで、クラムの気泡もいい感じに仕上がりました。
うすいクラストも、パリっとしつつも柔らかさもあり。
フランスパンの皮のちょっと噛み切れない、みぃーってなる感じ、わかりますかね?
あんな感じなので、きっとうまく焼けたんだと思います。
YouTube先生のレシピだから本当の味もわからないしな(笑)
あとは、クープが上手に入らないのが今後の課題です。

20230515_11.jpg

この時はGW中ということもあり、ガツンとアコーディオンサンドを作りました。
奥がBLTQ(ベーコン・レタス・トマトにQ=きゅうり)
手前はHCQ(ハム・チーズ)とTQ(ツナ・きゅうり)
ま、気安く略してみましたけど、世の中的にはQは使用されていないでしょう(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パン・デ・クリスタル [LIFE]

備忘パンWEEK☆その3。

20230515_7.jpg

スペインのチャバタです。
チャバタってイタリア語でスリッパを意味するんですってね。
まさにそんな形の焼き上がり。
加水100%、つまり粉と水の量が同じです。
もちろん捏ねません、いや捏ねられません。
たぷんたぷんの生地を折りたたむようにガス抜きしつつ、30分放置×4回。
成形も広げて切っておしまい。
二次発酵後もたゆんたゆんしてるので天板移動などの扱いがちょいムズでした。

20230515_8.jpg

でもって、断面。
薄いクラストに、大きな気泡。完璧な仕上がり~。
だんだん上達してきてる気がします。
でね、中はめっちゃしっとりで触ると濡れてる?っていうぐらい。
これはもう飲めます!(いや、マジで)
かつてよく買っていたシニフィアン・シニフィエの大好きなパンに似てる!!!
つまり、あのパンも高加水のパンだったんだなぁ、とまたひとつ理解が深まる。
このパンはリピ確定☆です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きカレーパン [LIFE]

備忘パンWEEK☆その2。

20230515_5.jpg

4月23日に焼きました。
ひとりで食べるにはどうしても個数ができてしまうのよね。
なので、基本、残りは冷凍。
だったら、「揚げ」より「焼き」だよね。ヘルシーだし!

20230515_6.jpg

断面ショー。
中のカレーは無印のスパイシーチキンカレー。
そこに、市販のマッシュポテトパウダーを混ぜることで、流れない粘度にしています。
レシピはいつもYouTube先生ですが、今回はしっくりとくるのがなかなかなくて。。。
カレーから手作りで容量がわからなかったり、そもそも書いてなかったり。
で、思い切っていくつかのレシピを混ぜて作ってみました。
結論としては、まあまあ、って感じだったなー。
パン生地は美味しかったんだけど、カレー部分がイマイチだった。
たぶんポテトの粉の味が私にはダメだったんだと思う。
あとね、やっぱカレーパンは「揚げ」だね☆(ヘルシーどこ行った?)
パン粉をつけて揚げカレーパンぽくするのが、かえって中途半端になった気が。
焼くならパン生地だけで、パン粉つけたら揚げる、のどっちかが良さそう。
次回があれば自家製カレーでリベンジしたい!

カレー繋がりで、ついでに本日の昼ごはん。
20230525.jpg

豆カレーと野菜カレーのあいがけ。
カレー用スパイスの消費期限切れてね?と、消費のために2種類イッキに作りました。
スパイスって大量に使えないのに消費期限がおもいのほか早いよね?
ごはんも冷凍庫に残っていた最後のバスマティライスを炊きました。
かるかんの大和芋もそうですが、おウチの残り物消費メニューに励んでます。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チャバタ [LIFE]

今週は、備忘のためのパンWEEKです。

20230515_1.jpg

てことで、これまでに焼いたパンをアップしときます。

フォカッチャの次は、チャバタよね。
フォカッチャとの違いは、オリーブオイルを使わないってとこかしら。
(いや、粉と水の配合とかいろいろ違うんだろうけどさ)
加水80%で、毎度おなじみの捏ねないレシピ。
混ぜて、休ませて、ガス抜きを3回。からの、冷蔵庫での半日以上の低温発酵。
と、時間がめっちゃかかる。
けど前日に仕込めば、食べる日の朝はそんなに早起きせずとも焼きたてパンの幸せ。

20230515_2.jpg

この窯のびした部分、お店のパンみたいじゃない??と自画自賛。むふふ。

20230515_3.jpg

パリっと薄いクラストに中はしっとりもっちり。
ハード系の食事パンとして良きです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かるかん [LIFE]

猫まっしぐら。

20230523_1.jpg

ではない方の。
九州銘菓(だっけ?)の「かるかん」をおウチで作ってみました。
レシピはネットでみつけた「ココナッツかるかん」。
ココナッツミルクを使ったかるかんです。
ちゃんと白砂糖を使えばもっとそれっぽくなったけど、ウチ普段使いが粗糖なもので。
ココナッツミルクのせいか、作り方が悪かったのか、思ったよりむっちり。
かるかんて、もうちょっとふんわりしてた気がするが、これはこれで良き。
甘さも控えめで山芋の風味もあって美味しかった。

宅配野菜で届く大和芋。
それがもう、冬からずっと連続してて、いいかげん消費に困ってたんです。
おかずにすることばかり考えていたけど、この手があった。

20230523_2.jpg

ちなみに、検索したおかずレシピからは、大和芋とひき肉のオーブン焼きを。
悪くないけど、やっぱり大和芋だとほっくりし過ぎるんだよね。
いっそグラタンにした方が良さそうな感じなので、今度やってみよう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。