SSブログ

大雨のあとで [LIFE]

ベランダの植物たちの様子は。。。

20230603_1.jpg

先週の月曜日。
脇芽ばかりがどんどこ伸びたアジサイの隅田の花火。
今年の花のために残した枝は枯れてしまい、そのせいか、まったく蕾がつかない。

20230603_2.jpg

ぐにゃりと頭を垂れて横倒しに!!
強風はなかったから、大雨の水圧のせいなの??
折れてはいないんだけど、立ち上がる様子はまだない。
が!

20230603_5.jpg

ここへきて、蕾を発見!
去年はもうとっくに花が咲いていたので、今年はダメなんだと思ってました。
嬉しい~☆
でも、ぐにゃりと横倒しの状態で、ちゃんと育ってくれるんだろうか?

20230603_3.jpg

続いて、3つほど着果したグランドレモン。
悲しいかな、同じ1本の枝の先。
なかなか大きくならないものの、自然に落ちずに保っていました。

20230603_4.jpg

真ン中がちょっと大きくなった!けど、二股の一方が黄色くなってきた。
うーん、やっぱりか。。。
小さくてもいいから3つ実ってくれないかなと淡い期待を抱いていたのだが。
手前のもうひとつはなんとか生き残っていただきい!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

MERRY

アジサイ、つぼみが咲きだすと、あっという間に大きくなる、
って感じがします。
まだまだこれからなのかな。
マンションのお庭のアナベルはこの間の風の強い日に
弱っていたけど、立ち直って、まっすぐ咲いてますよ。
レモンもアジサイもガンバ!
by MERRY (2023-06-08 10:59) 

SAMEDI

☆MERRYさん
アジサイ、去年植え替え時期を花後から冬の休眠期にかえてみたんです。そのせいで、養分がしっかり蓄えられていないのかも?
倒れた角度は戻りませんが、弱ってはいないようです。
by SAMEDI (2023-06-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大雨の出勤日METoA Cafe & Kitchen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。