SSブログ

旬果のかき氷 [DINE OUT]

ひと月経ってしまいました。。。

20200829.jpg

前記事の、お寿司ランチのあと、出直してずっと気になっていた和カフェへ。
お目当てはかき氷。
定番は、「黒みつきなこ」と「みたらしみるく」。
魅力的ではありますが、定番ってことはいつでもあるのよね?
ってことで、季節限定の味を楽しむことにしました。

旬果のかき氷「河内晩柑」をセレクト。河内晩柑、好きなんです~。
お値段2,400円(高っっ!!!)
(ちなみに、季節の宮崎マンゴーは3,150円!)
右側が河内晩柑のソース、左はミルク。その上にはチーズクリーム。
別添えで蜜シロップ、てっぺんには金箔。
氷がほわほわで、めっちゃ美味しかった!
が、チーズクリームが私にはtoo muchで、かえって食べ飽きてしまった。
このチーズクリームはトッピングで追加できる仕組みだったので、
むしろ基本はシンプルなソースのみにして、好きにトッピングできたらいいのに。
その分お値段も下げていただきたいわ。
この全部盛り状態だと私には量的にも多くて、リピはなさそう。
廚 otona くろぎ
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13214654/

20200829_1.jpgこんな感じの和空間です。

それにしても。
有休あけから約ひと月。怒涛の残業状態でした(在宅だけど)。
最初の数日はたまった仕事があったから想定内。
その後予定にない仕事がどんどこ入ってきて、いまだにぱつんぱつんの状態です。
ミーティング等で出勤する日も増え、終電帰りなんてことも。
明日の時間を少しでも楽にしたくて残業してるのに、空いたならと別の仕事が入る。
この仕事に就いた3年前も毎日こんな感じだったなぁ。。。としみじみ・・・
いえ、うんざりする感じで思い出しましたよ!

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

place in the sun [DINE OUT]

お気に入りのランチスポット。

20200623.jpg

会社からはちょーっと歩くんだけど、美味しいサンドイッチとハンバーガーのお店。
美味しいパンが食べたいとき。
仕事で煮詰まって気分転換したいとき。
ランチタイムが15時になってしまったとき。
おしゃれ気分を味わいたいとき。
などに、よく利用しています。
何人か同僚も連れていったりしたけど、いまはリラックスしたい時にひとりで、が鉄板。
お値段もちょっとお高めなので、頻度は高くないですけどね。
先週、誕生日だったのでちょっと贅沢ランチでもするか、と(笑)
コロナ禍でイートインも久々でしたが、15時過ぎだし、いい感じに空いてました。
一番好きなサンドイッチのグリルド・ベジー。
グリル野菜とルッコラがぎっしり挟まってます。
特別な具材や調味料?の感じはしないのに、とにかく美味しい。
添えられるコールスローも、甘い味付けなのにやたら美味しい。
真似できない!!

20200623_1.jpg

唯一の難点は、ここにくると帰りたくなくなることです(笑)

place in the sun

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣・牡蠣・牡蠣 [DINE OUT]

1年分を食べつくしました。

20191209-1.jpg

生牡蠣食べ放題!
毎年11月23日に開催されるこのイベント。
昨年同僚から誘われ、今年で2回目。
時期が来るとお店からメールが届くとのことで、決められた日時に予約スタート。
120回電話をかけまくってくれました。
さまざまな産地の生牡蠣が8種類くらいかな?
食べ比べが楽しい!そして美味しい!!
ひとり20個ずつくらい食べたはず。もう来年まで生牡蠣はいいや(笑)

食べ放題は生牡蠣のみで、たしかひとり4000円。
ですが、やっぱり食べたい牡蠣フライ。
20191209-2.jpg

グラタン、香草焼きとの盛り合わせ。
その他、サラダやリゾット、もちろんドリンクも頼めばお支払いは倍額に(笑)
2時間制ですが、たっぷりゆっくり堪能いたしました。

オイスターバー&レストラン オストレア

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

生誕祭 T.Y.HARBORにて [DINE OUT]

今度はちゃんと名前だったよ(笑)

20180620_1.jpg

水曜はにて会社の社長と同僚が生誕祭を開催してくれました。
お店は天王洲アイルのブルワリーレストラン、T.Y.HARBOR。
醸造所併設の、運河に面したとっても素敵なレストランです。
サプライズで最後のデザートがバースデープレートに。
消えちゃったけど、黒い棒はポッキーではなく花火。
今度はちゃんと名前が書いてありました(笑)
もちろん、Samediとは書いてませんが、本名の最初が一緒なの。うふ。
てわけで、あとは、美味しい写真を。。。

20180620_2.jpg
シュリンプカクテル。海老の弾力がハンパなかった!

20180620_3.jpg
スパイシーNYチキンウイング。絡んだスパイシーだれがメチャうま。
写真を撮る前にみながガンガン手を伸ばしたので、思わずアップに。
チキンというよりさつまあげに見える。

20180620_4.jpg
メキシカンチキンケサディア。チーズとサルサ、みためよりあっさり。
これが一番美味しかったかな。

20180620_5.jpg
ハワイアンスタイルのマグロとアボカドのポキ。もうお腹いっぱいです。

会社からちょっと離れた場所で、女3人が言いたい放題で大笑い。
何を食べてもほんと美味しかった!ぜひまた行きたいお店です。
楽しい生誕祭をありがとう。またがんばって残業します(笑)

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

オーガニック野菜×バルKitchen Kampo's [DINE OUT]

美味しかった~。

20180424_1.jpg

部署の飲み会で新橋にあるオーガニック野菜×バルKitchen Kampo'sへ。
その名の通り、火鍋がメインの薬膳を取り入れたオーガニックイタリアンバルです。
今回は3時間飲み放題つきのコースを予約。
お料理は前菜と火鍋、そしてデザートです。

20180424_2.jpg20180424_3.jpg

薬膳スパークリングで乾杯。スパークリングワインにクコの実入り。
飲み放題のドリンクもすべて楽膳的効能が記されています。
前菜はタコと青菜、そら豆になんらかのソース。シンプルで優しいお味です。

メインの火鍋は濃厚豆乳スープとピリ辛デトックススープ。
そこに8種のキノコと8種の野菜、それに揚げ豆腐。
キノコを入れてから火にかけ、煮立ったら野菜を入れます。
そのあとにしゃぶしゃぶするお肉は、特選A5山形牛と湘南藤沢みやじ豚。
20180424_4.jpg20180424_5.jpg
20180424_6.jpg20180424_7.jpg

写真は3人前。
具材をみて「足りなそう。」って皆思っていたのですが、結果誰もが満腹に。
大ぶりにカットされた野菜は根菜は食べ応え十分。
何よりスープが美味しいのでつい飲んじゃう。お酒とスープでお腹がガボガボ(笑)
写真はありませんが、最後の〆はウコン麺と八穀麺。
ピリ辛スープにウコン麺、豆乳スープには八穀麺。
陰陽の組み合わせも説明しながらお料理はいただけます。
ラストはデザート。
20180424_8.jpg寒天の中に季節の果物が入った九龍球。

とにかく満腹。むしろ食べ過ぎた感。
でも、体にいい薬膳と思うと、ちょっと許される?(笑)
しかし、帰宅して体重を計ると1kg増。
天国から地獄です。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

肉の舟盛り [DINE OUT]

溶けました、マジで。

20170605_1.jpg
20170605_2.jpg

職場の仲間と焼肉へ。
上司♀が炭水化物抜きダイエットをしている関係で、一緒に行くと肉関係が多い。
お店は、うる寅 GEMS大門店。
最初、ウルトラって・・・とふざけた居酒屋かなんかだと思ってました(笑)
お店について小洒落た焼肉店だと知ってびっくり!
そして、お肉が出てきてまたびっくり!!
見た目も麗しいけど、食べても大興奮。
もうほんと、溶けます。
A5ランク黒毛和牛のチャンピオン牛クラスの【飛び牛】を一頭買い。
いろんな希少部位も楽しめます。
お店の人のサーブも細やか。
取り皿も網もこまめに交換。この肉は難しいから焼きますね、と適度に焼きに入ってくれる。
焼肉のたれの他、自家製醤油麹、わさび、レモン、トリュフ塩、辛味大根と薬味も豊富。
お肉が美味しいので、シンプルに塩やレモンで食べた方がより旨みが引き立ちます。
サントリー系だと白州のハイボールを頼むことが多いんだけど、こちらも完璧。
ウイスキーの濃さと炭酸の強さ、冷え具合まですべてが美味しい。
呑みなれた味なのに、いつもより多く飲んでしまったほど。
そしてなにより、石焼きガーリックチャーハンが絶品でした。
炭水化物ダイエットの上司もその香りに我慢ができず、チャーハン食べちゃってました。
ユッケカレーもオーダーしていたけど、もうお腹いっぱいで無理だった。
もうしばらくお肉はいいわ・・・ってぐらい食べたけど、
あのガーリックチャーハンだけを食べに行きたいぐらいです。
ごちそうさまでした。
うる寅 GEMS大門店

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貝料理 吟 [DINE OUT]

ちょっと感動しました。

20170302_1.jpg

とりあえずビール、のつもりで頼んだ生ビール。
こいつがびっくりするほど美味かった!(そして、飲みかけをあわてて撮影ww)
その名は「白穂乃香」。もちろん、初めて知りました。
活きた酵母が残っているため、徹底した品質管理が必要で瓶や缶での提供が出来ません。
なので、品質管理保持契約を結んだお店でしか飲めないビール。
とにかくさわやかで雑味がないんです。泡のクリーミーさもすごい。
ビールは飲むけど苦味はやっぱり苦手。だから泡もいらない。
のど越しを求めて最初の一杯だけ頼むことがほとんど。
でもこれは、思わずおかわりしました。泡まで美味しいと思ったのは初めて。
むしろ、これしか飲まなくてもいい!と思ったほど。
苦味が苦手な人にはおすすめです。

さてお料理ですが、メニューはひたすら貝づくし。

20170302_2.jpg20170302_3.jpg
20170302_4.jpg20170302_5.jpg

オーダーしたのはお刺身に焼き貝、そしてあん肝。
何を食べてもとにかく新鮮。生貝は苦手なんだけど、まったく臭みがなかった。
あん肝も同様で、同行の友達も「今まで食べたあん肝の中で一番うまい」と言っていた。
写真はないが、菜の花と生しらすのサラダと何かもう一品頼んだと思うが失念。
〆には貝の炊き込みごはんか、貝茶漬け、貝そばにリゾットも捨てがたい!
とさんざん悩んだけど、失念した一品でけっこうお腹がいっぱいになり、諦めました。

このお店、オープンした時から気になっていたのですが、一人では入りずらい感じ。
かつ、貝料理ならお安くもないだろうし。。。と機会を逃していました。
先日行ったクリニックの先生が偶然店長さんと友達で、昨日ここ行ったんだよ、と。
ぜひ行ってくださいと店長さんの名刺をくれたので、貝好きの友達を誘ってみました。
いやー、行ってよかった。きっかけをくれた先生に感謝。

みなさまもよかったらぜひ^^
◇貝料理 吟 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13189167/
 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋だし場 はなれ [DINE OUT]

一本堂のパン「たから」を手土産に友人と夜ごはん。

20161228_1.jpg

コレド室町2にある『日本橋だし場 はなれ』へ。
にんべんのだしの旨みを活かしたお料理がカジュアルにいただけるお店です。
写真はないけど木のぬくもりのある和モダンな店内も心地よい。

20161228_2.jpg
日本酒モヒート。

ラムのかわりに清酒 日本橋を使用したモヒート。
ビール飲みたいって思ってたけど、こういった変わったものを頼むのが大好き。
さっぱりと飲みやすくて美味しかった。

店押しの料理は、だし炊き込みご飯とだしスープ。
だし炊き込みご飯は2種類の味があり、数量限定。
お席の予約時に炊き込みご飯を予約するかも確認されました。
19時に入店して残りは4つ。頼むならこっちかな、という方はラスイチで、
案内されてるその場で売り切れになりました。
だし炊き込みご飯とだしスープは小鉢がついたお膳として楽しむことができますが、
今回はアラカルトに。

20161228_3.jpg
前菜4点盛り。

右上から時計回りに、
牛タンのポトフ、小松菜としめじのお浸し、パストラミビーフ、凍み豆腐。
牛タンの柔らかいこと!それよりやはりお浸しが美味い!!
だしが旨いのはもちろんで、雑味がなくすっきりしてるのに感動した。

20161228_4.jpg
おかか衣の大山鶏唐揚げ

カリッと上がってジューシー。添えられた粉鰹塩をつけて食べるとまたうまし。

20161228_5.jpg
太刀魚の馬鈴薯焼き

名前のとおり太刀魚にマッシュポテトがのって焼いてあるだけなんだけど、
しみじみと美味しいのよねぇ。こういう組み合わせ自分では思いつかない。

何より、お肉もお魚も、その素材自体がすごく美味しいと思った。
調理法自体はシンプルだもんね。

20161228_6.jpg
だしスープの和風クラムチャウダーとごはんセット

ご覧の通りスープはかなり大きいので2人でシェア。
ごはんには削り昆布がついてきます。

20161228_7.jpg

削り昆布と一緒に、卓上においてある鰹節をのせ放題。
ちょいお醤油を垂らすとたまらん美味しさ。

スープをシェアしたおかげで別腹が空いていました(笑)

20161228_8.jpg
伊勢茶あんみつ

伊勢茶の寒天入り。伊勢茶シロップをかけながらいただきます。
+250円で乗っけたミルクアイス。
これが、濃厚でめっちゃ美味しい!のっけて正解でした。

アラカルトにした分けっこう食べちゃったなーという印象だったけど、
お会計は一人3,000円ちょっと。
お酒も飲んでデザートまでいったわりにはリーズナブルでした。
カウンター席も多く、ひとりごはんも気がねなく楽しめそう。
また行っちゃおーっと。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マレーアジアンクイジーン [DINE OUT]

きのうは渋谷でハロウィーン♪

ではなく、友人と渋谷のマレーシア料理へ。
お盆にマレーシアへ旅行した彼女が日本でも食べたい!てことで、
9月に予定してたんだけど、なんせ私、ずーっと風邪っぴきだったので。
すっかり寒くなっっちゃったけど、ようやく実現。

20161030_1.jpg20161030_2.jpg20161030_3.jpg20161030_4.jpg

左上はオクラサンバル。名前のとおり茹でオクラにサンバルソースがかかったもの。
右上はムルタバといって、ロティにカレー風味のひき肉が詰まってる。
ロティはインドでいうナンみたいな存在。外はさっくり、中はもちもち。
めっちゃ私好みの味でいくつでも食べられそうだった。
左下はアヤムプルチェ。ココナッツミルクのたれに漬け込んだ鶏肉を焼いたもの。
たれの濃厚な雰囲気に見た瞬間「えっ?」となったけど、思ったよりはさっぱり。
ウナギのたれとココナッツミルクを合わせた感じかな。ごはんにも合いそう。
右下はデザート。マレーシアではよく使われるパンダンリーフの生菓子。
白い部分はココナッツミルクで塩味、緑がパンダン味。
あましょっぱいやわらかいういろうって感じで、これまた私好みでした。
これは店長ジョーさんが秘密のデザートとしておすすめしてくれたもの。
昼間のイベントで作られたもので、メニューにはないというのでオーダー。
なんて名前のお菓子か聞き忘れちゃったな。
写真撮り忘れたけどソフトシェルクラブのフライも食べました。
シメにミーラクサを食べたかったけど、もう満腹。
ランチもやってるというので、次の渋谷の仕事の時に行ってみよう!

コメントのお返事とご訪問が遅れております。
いましばらくお待ちくださいませ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本料理 青柿 [DINE OUT]

人の言葉には素直に従ってしまうタイプです。

20160906.jpg

ソネブロ仲間のビアンカさんがコメントでふれていたお店。
本日のランチに行ってまいりました!
いくつかあるランチメニューから選んだのは、
小さなおかずがたくさん籠に盛りこまれた『姫御膳』。
予想以上にひとつの量が少なくて、足りないかな?と思ったけど、
最後に茶碗蒸しを食べる頃にはしっかり満腹に。
お料理はどれもきちんと作られていて外れなし。
美味しいものをちょっとずつ。
仕事中のひとりのランチタイムが至福の時間に。

渋谷へは月イチ仕事で行くんですが、ランチのお店もマンネリ化。
ビアンカさん、いいお店教えてくれてありがとう!
また来月も行っちゃおう。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。