SSブログ

日本橋だし場 はなれ [DINE OUT]

一本堂のパン「たから」を手土産に友人と夜ごはん。

20161228_1.jpg

コレド室町2にある『日本橋だし場 はなれ』へ。
にんべんのだしの旨みを活かしたお料理がカジュアルにいただけるお店です。
写真はないけど木のぬくもりのある和モダンな店内も心地よい。

20161228_2.jpg
日本酒モヒート。

ラムのかわりに清酒 日本橋を使用したモヒート。
ビール飲みたいって思ってたけど、こういった変わったものを頼むのが大好き。
さっぱりと飲みやすくて美味しかった。

店押しの料理は、だし炊き込みご飯とだしスープ。
だし炊き込みご飯は2種類の味があり、数量限定。
お席の予約時に炊き込みご飯を予約するかも確認されました。
19時に入店して残りは4つ。頼むならこっちかな、という方はラスイチで、
案内されてるその場で売り切れになりました。
だし炊き込みご飯とだしスープは小鉢がついたお膳として楽しむことができますが、
今回はアラカルトに。

20161228_3.jpg
前菜4点盛り。

右上から時計回りに、
牛タンのポトフ、小松菜としめじのお浸し、パストラミビーフ、凍み豆腐。
牛タンの柔らかいこと!それよりやはりお浸しが美味い!!
だしが旨いのはもちろんで、雑味がなくすっきりしてるのに感動した。

20161228_4.jpg
おかか衣の大山鶏唐揚げ

カリッと上がってジューシー。添えられた粉鰹塩をつけて食べるとまたうまし。

20161228_5.jpg
太刀魚の馬鈴薯焼き

名前のとおり太刀魚にマッシュポテトがのって焼いてあるだけなんだけど、
しみじみと美味しいのよねぇ。こういう組み合わせ自分では思いつかない。

何より、お肉もお魚も、その素材自体がすごく美味しいと思った。
調理法自体はシンプルだもんね。

20161228_6.jpg
だしスープの和風クラムチャウダーとごはんセット

ご覧の通りスープはかなり大きいので2人でシェア。
ごはんには削り昆布がついてきます。

20161228_7.jpg

削り昆布と一緒に、卓上においてある鰹節をのせ放題。
ちょいお醤油を垂らすとたまらん美味しさ。

スープをシェアしたおかげで別腹が空いていました(笑)

20161228_8.jpg
伊勢茶あんみつ

伊勢茶の寒天入り。伊勢茶シロップをかけながらいただきます。
+250円で乗っけたミルクアイス。
これが、濃厚でめっちゃ美味しい!のっけて正解でした。

アラカルトにした分けっこう食べちゃったなーという印象だったけど、
お会計は一人3,000円ちょっと。
お酒も飲んでデザートまでいったわりにはリーズナブルでした。
カウンター席も多く、ひとりごはんも気がねなく楽しめそう。
また行っちゃおーっと。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

MERRY

従妹が昔、近くのにんべん本社に勤めていたのを思い出しました。
昔、試飲できるお店に行ったことがあるような・・・。
飲食のお店もできたんですね。

by MERRY (2016-12-29 09:18) 

oko

太刀魚って言ったら塩焼きぐらいしか
浮かびませんが、こうやって作ると
食べ易くてお洒落ですね〜♪
by oko (2016-12-29 12:21) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

MERRYさん
そうそう、おだしが飲める店もあります。
なんとなくここに決めたって感じだったけど行ってよかったです。

okoさん
ですよねー。あとはバター焼きくらいしか思いつかない。
こんな風にマッシュポテトがのっただけで、ちょっとしたおもてなし料理にもなりそうです。
by SAMEDI (2016-12-30 01:10) 

ビアンカ

会社の友達がとても行きたがっていました。
お酒もそんなに飲まない子だし、お料理好きの食いしん坊。
ピッタリだわ。
by ビアンカ (2017-01-05 23:02) 

SAMEDI

ビアンカさん
たしかにそんな方にはぴったりのお店ですね。
とはいえ、お酒もそれなりに揃っているので、軽くつまみながら寛いで呑むというのもおすすめです。
by SAMEDI (2017-01-08 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おたからGET♪ゆく年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。