SSブログ

マレーアジアンクイジーン [DINE OUT]

きのうは渋谷でハロウィーン♪

ではなく、友人と渋谷のマレーシア料理へ。
お盆にマレーシアへ旅行した彼女が日本でも食べたい!てことで、
9月に予定してたんだけど、なんせ私、ずーっと風邪っぴきだったので。
すっかり寒くなっっちゃったけど、ようやく実現。

20161030_1.jpg20161030_2.jpg20161030_3.jpg20161030_4.jpg

左上はオクラサンバル。名前のとおり茹でオクラにサンバルソースがかかったもの。
右上はムルタバといって、ロティにカレー風味のひき肉が詰まってる。
ロティはインドでいうナンみたいな存在。外はさっくり、中はもちもち。
めっちゃ私好みの味でいくつでも食べられそうだった。
左下はアヤムプルチェ。ココナッツミルクのたれに漬け込んだ鶏肉を焼いたもの。
たれの濃厚な雰囲気に見た瞬間「えっ?」となったけど、思ったよりはさっぱり。
ウナギのたれとココナッツミルクを合わせた感じかな。ごはんにも合いそう。
右下はデザート。マレーシアではよく使われるパンダンリーフの生菓子。
白い部分はココナッツミルクで塩味、緑がパンダン味。
あましょっぱいやわらかいういろうって感じで、これまた私好みでした。
これは店長ジョーさんが秘密のデザートとしておすすめしてくれたもの。
昼間のイベントで作られたもので、メニューにはないというのでオーダー。
なんて名前のお菓子か聞き忘れちゃったな。
写真撮り忘れたけどソフトシェルクラブのフライも食べました。
シメにミーラクサを食べたかったけど、もう満腹。
ランチもやってるというので、次の渋谷の仕事の時に行ってみよう!

コメントのお返事とご訪問が遅れております。
いましばらくお待ちくださいませ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

oko

珍しいお料理ばかりですね〜!!
パンダンリーフっていうのも初めて聞きました!!
日本で言ったら抹茶色ですね♪
by oko (2016-11-01 15:17) 

MERRY

マレーシア料理、食べたことにないです。

by MERRY (2016-11-01 19:08) 

ビアンカ

サンバルって、東南アジア各国にあるけど、炒め物の調味料として使われる
ものもあれば、こんなお料理のソース仕立てにもなるんですね。
渋谷、けっこういろいろなお店あるんですね(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2016-11-02 23:42) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
私もパンダンリーフって名前しか知りませんでした。
店長さんに「それって草?」とか聞いちゃいました。
たぶん日本でのよもぎ的な存在なのでは?

MERRYさん
私も初めてでした。
ほぼほぼインドネシア料理ですね。
名前も同じや似てるものが多かったです。

ビアンカさん
南インドのカレーにもサンバルってありますよね。
バリに行った時にはタバスコ的な存在だと思っていたけど。。
きっとサンバルもいろいろあるに違いない!
by SAMEDI (2016-11-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。