SSブログ

新着!野菜速報[6/25宅配] [VEGETABLE]

100626-01.JPG100626-02.JPG
100626-03.JPG100626-04.JPG
べか菜・小松菜・レタス・きゅうり・なす・いんげん・玉ねぎ・かぼちゃ・パイナップル・卵6個

葉っぱが2つにレタスがくると、もうてんこ盛りに見えますね(笑)
きゅうりがものすごい立派!
今季初登場のなすはちっぴり小ぶりだけど、やっとなすが食べられて嬉しい^^
いんげんも久しぶりな感じだわ~。かぼちゃも。
でもって、箱をあけた瞬間に濃厚な南国の香り、パイナップルが登場。

てことで、【やさいのはなし】はパイナップル。
野菜箱で届けられるパイナップルは沖縄産で、ピーチ種、ボゴール種、ハワイ種の3種類。
ピーチ種とボゴール種は6月下旬頃まで、6月中旬からはハワイ種とバトンタッチしていき、8月中旬頃まで届けられるそうです。
それぞれの特徴は……
[ピーチ種]
桃のような香りが特徴。果肉は白くやわらかく香りが強い品種です。
黒っぽい濃い緑色の外皮が完熟すると赤に変わります。果肉がやわらかく輸送に耐えられないため、色が変わる前の段階で収穫しています。
[ボゴール種]
沖縄県が開発した品種。皮を房ごとちぎって食べられる品種で、スナックパインとも呼ばれています。酸味が少ない、甘い品種です。葉のギザギザが特徴。
[ハワイ種]
世界中で栽培されている、スムースカイエンという品種の改良種。
古くから沖縄で加工用として栽培されてきた品種です。畑で十分に熟してからお届けするので濃厚な味が特徴です。

ピーチ種の大きさは平均で600gで、ボゴール種の大きいもので800gほど。
フィリピンなどの輸入品などと比べると、もともと小さな品種が気候の違いも手伝って、沖縄産のものは小ぢんまりした印象になります。
さて、パイナップルにはタンパク質を分解する酵素が豊富に含まれていて、昔はステーキなどの肉が硬かったので、付け合せとして上にのっていました。
この作用から、食べ過ぎると、酵素の働きで口の中から出血することもあるそうです。

***きょうのひとこま***
100626-05.JPGNo IceCream, No Life☆
あいすりん 竜馬の海。室戸海洋深層水仕込み。
あいすくりんって名前は聞いたことあったけど、初めて食べました。
アイスっていうよりはシャーベットに近い感じ。ってか、ジェラートを固めた感じ。さっぱりしてて美味しかった。


タグ:野菜
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

oko

パイナップル・・・大きいですね〜
良い香りがしたという事はいい感じに
熟してきていたのでしょうか♪
うふ・・美味しそうっっ
by oko (2010-06-27 08:39) 

たかち

パイナップル美味しいですよね~~♪
食べ過ぎると舌がピリピリするのもたまにあるけどね(^m^;)
by たかち (2010-06-27 15:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
けっこー完熟な感じで届きましたよー。
まだ食べてないので玄関のフルーツ皿においてますが、ぷんぷんに香ってます。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
パイナップルって日頃そんなに興味ないんだけど、食べるとめっちゃうまいなーっていつも思う(笑)
ワタシもけっこう口が溶けちゃう方なので、食べ過ぎ注意です!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-27 21:48) 

デルフィニウム

あいすくりん・・・というとやっぱりさっぱり目なのですね。
by デルフィニウム (2010-06-28 08:17) 

お茶屋

きゅうり☆これまたホントに立派ですね!
by お茶屋 (2010-06-28 10:34) 

畑の帽子

パイナップルに種類があるとは知りませんでした。
単純に育ち方が悪いのかと思ったり…。(笑)
しかも、口から出血するかもって…口が痛いというのはこれ以上は危険という身体からのシグナルだったのかしら。これからは控えよう。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-06-28 11:11) 

みかん

野菜も「夏」って感じになってきましたねぇ。
最近、自家製のイチゴを頂いたりするのですが。
イチゴって今の時期だったんだぁ~としみじみ。
春ってイメージはハウスものだからなんですねぇ。
by みかん (2010-06-28 12:47) 

MERRY

沖縄産のパイナップルって、お高そうです(^-^)
フィリピン産ばかり食べてますよ。国産だと安心で、おいしそう(^_-)-☆
by MERRY (2010-06-28 14:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
けっこうあっさりめです。
なんかフルーティーな香りがするけど、フルーツの味はしないんです。
あれってなに味っていうんだろう?

お茶屋 さんへ
大きいですよね。
たった2本とあなどれない食べ応えです(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
売り場では「これは○○種です」なんて書かれてないですもんね。
きっと痛い時点で粘膜溶けちゃってるんですよね。
出血までの見極めがむずかしそう(笑)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
春に花がたくさん咲いて、今頃いい感じに実ってるんでしょうね。
ウチにあったワイルドストロベリーさんも、真夏以外は実を付けてましたよ。
四季なりイチゴってのもあるみたいです。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
よくみる海外のパイナップルの半分~2/3くらいの大きさです。
お値段ってどうなんでしょうねぇ?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-29 12:58) 

MERRY

国産のパイナップルって、かなりお高いですよ。
by MERRY (2010-06-29 15:42) 

ぽとす

パイナップルー(;;)最近ナマを食べると胃がギリギリ痛むので、ここんとこフルーツ箱がくるたび涙目です。でも家族B氏が平気で食べてくれるので、がんばってお弁当に持たせてしまう・・・。加熱すると酵素がへたばるはずなんだけど、めんどくてさー、もー(爆)
by ぽとす (2010-06-29 16:58) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

あ、デルフィニウムさん、ごめーん。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
今度売り場で確認してみますね^^

ぽとす さんへ
胃粘膜がパイナップルに破壊されてるんですね、きっと。
パイナップルチャーハンか酢豚でどうでしょう?
あ、酢豚はカロリーオーバーかな?
少し前にどっかで生パインを使うレシピを見た(はず)んだけど、まったく見つからない~。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-30 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。