SSブログ

犬蓼(アカマンマ) 開花 [**BONSAI]

100628-01.JPG
タデ科イヌタデ属 犬蓼(アカマンマ) Persicaria longiseta

ぽとすさんから山のお野菜と一緒に送ってもらったものです。
しかも、切花で。
水に挿しておいたら発根したので、去年土に植えたんです。

100628-02.JPG100628-03.JPG

宿根草ではないので、種をこぼしておいたら、今年の2月に発芽しました。
途中の写真がないのですが、この鉢一面に小さな双葉が芽吹いたんですよ。
大きくなる過程で、順次間引いていき、こんな感じに。
鉢も小さかったので栄養分が足りなかったのかな。ちょっと貧弱に育ってしまいました(笑)
みょうがのでっかいプランターにこぼれた種は、この3倍くらいに育ってましたもん(笑)
でも、ちゃんと花をつけてくれて嬉しい。
またこの種を来年にむけて別の鉢にこぼしておきたいと思います。

***きょうのひとこま***あ~ん画像つき
100628-04a.JPGNo IceCream, No Life☆
グリコのプレミアージュ。ワタシの大好きなビスケットサンドタイプ。チョコビってありそうでなかったかも。
なかなか美味しいですが、真ん中のチョコはいらんかったかなー。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

お茶屋

プレミアージュ☆気になる一品です♪
by お茶屋 (2010-06-29 10:07) 

デルフィニウム

ビスサンは邪道です。
って Dがきめつけてどーするw
by デルフィニウム (2010-06-29 13:15) 

MERRY

子供のころ、よくアカマンマで、おままごとしましたよ。

by MERRY (2010-06-29 15:41) 

ぽとす

わあああ、ジャキジャキ切っただけだったのに、すごーい。ここまで大事にしていただいて本当にありがとうございますm(__)m SAMEDIさんの手厚いお世話と突拍子もない生命力にビックリです。畑に生えているとただのオジャマ雑草ですが、こうして育ててもらうと趣が違うのねぇぇ(^^)
by ぽとす (2010-06-29 17:04) 

たかち

犬蓼?!おもしろい字ですね!!
by たかち (2010-06-29 19:59) 

oko

こうやって見ると可愛いですね〜
うちでは庭に生えてます。
発芽した双葉がめちゃめちゃ可愛いですっっ
by oko (2010-06-30 05:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
そんなにプレミアム感はありませんが(笑)、なかなか美味しいですよ。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ええー、ビスサンはだめですか?
なぜにーーー???
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
これでおままごと。
名前のとおり、ご飯にみたてたんですか?
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
やー、ワタシは水やり以外はまったく手をかけてないので、驚異的な生命力のおかげです。来年は、もうちょっと手をかけてみます(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
犬蓼ってどんな意味でつけた名前なんでしょうね?

oko さんへ
山野草の類って、まあ雑草的な位置づけですよね(笑)
双葉が出た時ってテンションあがりますよね。萌え~だし☆
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-30 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。