SSブログ

らっきょうの甘酢漬け梅風味 [OUCHI-GOHAN]

きょうの雨と風、すごかったですねー。
まるで台風。
千葉方面には大雨洪水警報がでてましたけど、そちらにお住まいのみなさんは無事でしたか?

毎年この季節は、果実酒を漬けていましたが、今年は中断。
だって、あんまり飲まないので、貯まる一方なんです~^_^;
で、今年は趣向をかえて、初めてのらっきょう漬けにチャレンジしました。

100623-01.JPG先日の野菜箱と一緒に、別注文しておいたらっきょうが届けられました。
1.5kgの泥つきらっきょうは、大きめのスーパーのレジ袋サイズにたっぷりでびびりました(笑)
らっきょうと一緒にレシピも入っていました。初めてなので、そのレシピの通りに…はしないで、ちょっとだけアレンジします。
まずは、備忘のためオリジナルレシピを記載。

[材料]
らっきょう 正味1kg
酢 400cc
塩 30~50g
砂糖 200~300g
みりん 150cc

100623-02.JPG[作り方]
1.らっきょうはたっぷりの水で洗い、根と芽先を切り落とし皮をむく。
2.鍋に全ての調味料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めそのまま冷ます。
3.消毒した容器にらっきょうを入れ、2を注ぐ(辛いのが好きな人は唐辛子を2~3本入れる)。冷蔵庫で保存する。
※らっきょうは下ゆですると、甘酢のなじみがよくなります。

1の工程後のらっきょう。
粒は大小さまざまで、ちょっと緑になっちゃってるのもありました。
それも漬けちゃったけど、大丈夫だよね?

100623-03.JPGで、こんな感じになりました。
とにかくね、1の工程がすんごくタイヘンだった>_<
泥を落とすのも、根と芽先を切るのも、皮をむくのも、全部。
小1時間ですむかと思いきや、この状態になるのに3時間近くかかりましたよ~。
レシピのアレンジですが、母からもらった梅酢シロップがあったのでそれを入れ、らっきょうは下ゆでしてみました。梅酢で漬けるレシピもあると知り、アレンジを思いつきました。
以下、レシピです。

[梅風味甘酢]
梅酢シロップ 200cc
玄米酢 200cc
塩 40g
砂糖 250g
みりん 150cc
赤唐辛子 1本

梅酢シロップに砂糖が入っているので、砂糖少なめ。とはいえ、甘めが好きなので味見して甘さがしっかり感じられる程度にしました。赤唐辛子は1本で気持ち程度です。
10~15日ほどで味がなじんでくるけど、長く保存するとだんだんやわらかくなるので、半年以内に食べきるのがよいそうです。
初めてのらっきょう漬け。出来上がりが楽しみです。

***きょうのひとこま***
100623-04.JPG電気を消してスローな夜を

夏至の日に、キャンドルナイトで過ごしました。
今年は、先生からのプレゼントのやしょんましましまキャンドルです。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

oko

凄い雨でしたよ・・・・斜め45度で降ってましたから・・
らっきょう・・って実は食べた事無い私でした・・笑
by oko (2010-06-24 09:00) 

みかん

すごい。この量のらっきょの下ごしらえ。
らっきょって、あんまり食べないんですが、カレーの脇役のほかはどうやってたべます?
by みかん (2010-06-24 10:46) 

デルフィニウム

泥つきは大変でしたね。
by デルフィニウム (2010-06-24 16:27) 

畑の帽子

あっ、キャンドルナイト忘れてました。 ^^;

ラッキョウは洗いラッキョウを買うよりも泥つきを処理するほうが歯ざわりが良くておいしいと思います~。
でも、室内にかおりが充満したのでは?
梅酢風味の甘いラッキョウ食べてみたいです。 ^^

 

by 畑の帽子 (2010-06-24 18:07) 

ぽとす

らっきょ処理、お疲れ様でしたー。自分で漬けるとおいしいけど、処理が、ねぇ;;山の畑を始めた当初は昔の名残のらっきょうが生えていて、ノビルみたいに小さくなっていたのを塩漬けしたことがありました。おいしかったけど、超大変で。子供の頃は祖母が床下の焼酎のカメに漬けていた飴色の塩らっきょが大好きでした(^^)今は甘酢のが好きだけどっ。
by ぽとす (2010-06-24 18:17) 

MERRY

私、一度だけらっきょうを育てたことがあるんですが、洗ったり、処理するのが大変だったので、二度はなかったんですよ。
ほんと、お疲れさまです(^_-)-☆
by MERRY (2010-06-24 19:17) 

bluebird

甘酢しょうがは仕込むんですが、ラッキョウは未体験です
自分で好みの味にするの、いいですよね^^
by bluebird (2010-06-25 10:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
雨が降ったあと曇りが続くと、多肉さんたちがこぞって徒長しはじめるんですよねー。どんどんお日様の角度もかわってくるので、日照確保がたいへんです。
あ、さすがはokoさん、らっきょう食べたことないなんてー。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
ワタシも普段の生活でらっきょうを食べようと思ったことはなく…(爆)
外でカレー食べたらついてきた!って時だけですね。
毎日2、3個食べると、体にいいらしいので、ただもくもくと食べようかな。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
この泥を落とすだけで相当な時間がかかりました。
久々に、水道代も気にしたくらい(爆)
nice!ありがとうございました。

siroyagi2 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
キャンドルナイトもいまや夏至の日だけじゃなく1週間くらい期間が広がったみたいです。ほんとは、日々続けることがエコなんでしょうが^_^;はは
室内は大丈夫だったんですが、手の匂いがなかなかとれませんでした。
まだ食べてないので、来年への意欲はかなり減退してます(爆)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
やっぱ、誰でもタイヘンなんですね!よかった~(笑)
塩漬けってたぶん食べたことないから、迷わず甘酢漬けにしたんだけど、おばあちゃんの「飴色塩らっきょ」食べてみたーい。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ああー、やっぱり。タイヘンですよねぇ。ほんと。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
甘酢ラブなので、ガリも大好き。
新しょうがはいっつも時期を逃してしまって…。
ああーガリ作りたいっっ!(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

June 18, 2010土井家の肉じゃが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。