SSブログ

鶏とじゃがいもの煮物 [LIFE]

ようやくポテサラ以外のお料理に(笑)

20200530.jpg

骨付きの鶏肉とじゃがいも、そしてゆで卵を甘辛く煮ました。
じゃがいもは煮崩れ委しないよう、むっちり感の強い「サッシー」を使用。
鶏肉は最初にしっかり焼いて、じゃがいもも炒めてから煮ています。
味付けは、お醤油、メープルシロップと照り出しにみりん。
皮ごと使うと、味が染み込みすぎなくて、じゃがいもの味が残るところが好き。
適当に作ったけど、美味しかったです♡

20200530_1.jpg

残りのじゃがいもたちは、野菜室に鎮座してます。
あ、そういえばウチ、大きい冷蔵庫に買い替えたんですよ!
えっと、去年の5月に。。。
今、過去記事みたら、4月に家電問題もようやくかたがつきそう!
ってあとにGW終わった記事で、次が6月だったので、完全スルーしてました。
たぶん、落ち着いたら記事にしようとか思ってて、そのまま1年てやつね。
もう150Lの棚板が1枚になっちゃってワンボックスな冷蔵庫じゃないんです!
なので、宅配野菜がこのあと届いたけど、余裕で収納できております。
いつか、冷蔵庫記事書こう(笑)

nice!(5)  コメント(8) 

こもれび。とおうちパスタ [LIFE]

お日さまが恋しいです。

20200528.jpg

なんだかすっきりしないお天気が続きますね。
写真は日曜のもの。西日の木漏れ日がちょっと夏っぽい気がして撮影。
今日はちょっとお日さまが出ていたっけ?
夕方ちょっと買い物に出た時に狐の嫁入りがあったから、多少は出てたか。
在宅だと、そんなあたりもあやふやに(笑)
このまま梅雨入りはいやだなぁ。。。

20200528_1.jpg
ピーマンの肉詰めのっけトマトパスタ

すんごい久々にピーマンの肉詰めを作った。
前夜に準備して、あとは焼くだけにしておいたので、さあ晩ごはん!
ってイキオイで焼き始めたら、あ・・・ごはんないじゃん・・・。
てわけで、パスタの上にのっけてみたよ。
ちょうどトマトソースの瓶詰めを買っておいたのが功を奏しました。
肉詰めにおしょうゆかけて白ごはん!ってつもりでいたけれど、
これはこれで合います!ナイスリカバリー、わたし♡

nice!(5)  コメント(4) 

お取り寄せじゃがいも食べくらべ。と、おうちおつまみ [LIFE]

食べ比べ、第2弾!!

20200525.jpg

上から時計まわりに、「雪下熟成北あかり」「インカルージュ」「レッドムーン」。
今回は、カットした写真もつけときます。
20200525_2.jpg
ウチの電球色の灯りの下なので黄色みが強いけど、本物はもうちょっと白いです。

「雪下熟成北あかり」
降雪後に屋外の雪下に埋めて熟成させた北あかり。
ちょっぴり粉がふいて、ちょっぴりほくっと。何より甘い!
栗とかさつまいもの甘さではなく、じゃがいもとして甘いって感じです。
塩で食べたら、甘さと旨みがたってめっちゃ美味しかった。

「インカールージュ」
インカのめざめの皮の赤いバージョン。中身は濃い黄色。
味が濃くて、何より甘い!こっちはさつまいもに近い感じ。

「レッドムーン」
こちらも皮が赤くて、上の写真ではほぼさつまいも見えますね。
なめらかで柔らかい、しっとりしているようで軽い。
若い新じゃがの味がしました。

これで合計6種類。プラス、男爵が入っていました。
おなじみなのでご紹介しませんでしたが、男爵のポテサラは最高でした。
これからこのじゃがいもたちを使って、お料理を楽しんでいきたいです。

20200525_1.jpg
つぶ貝の甘辛煮

久々の貝。完全におつまみ目的で買いました。
ずーっとウチにいるせいか、なんだかんだ毎日飲んでしまう。。。
ブログをやろうとするけど、ネットが繋がらずに諦める日々。
今日は、なぜかサクサク動いています。

nice!(3)  コメント(4) 

お取り寄せじゃがいも食べくらべ。と、おうちマヨ [LIFE]

食べくらべ第1弾!

20200520.jpg

まずは3種類。すでに蒸したあとの写真です。
じゃがバターにすべく、カルピスバターを奮発しました(笑)
左から、「北海こがね」「デストロイヤー」「サッシー」。
まずは「北海こがね」。
ザ・じゃがいもっていうお味。男爵に近いかな。
もともとフライドポテト用の品種だそうで、食べ覚えのある味なのかも。
お次は「デストロイヤー」。
もう見た目も名前もインパクト大。
赤黒い皮が丸く赤色に抜けていて、覆面レスラーに見えるのが名前の由来。
食べた瞬間、栗?って思った。なめらかで甘みがあって、しっとりした感じ。
最後は「サッシー」。
むっちりしてて味が濃い感じ。メークインに似てますが、もっとむっちり。
じゃがバターにした時の旨みの相乗効果がすごかった。これ好きかも。
どれもお味はほんとに良くて、後半戦も楽しみです。

20200520_1.jpg

久々にマヨネーズを手作り。
油が少ないレシピをみつけたのでやってみたら、いい感じにできました。
これまで、ガーッを使ってたけど、この量なら泡だて器で大丈夫。
むしろ分離のリスクは低いのでは?と今回思った。
備忘に今回のウチのレシピを書いておきます。
卵黄1、油100cc、酢大1、塩小1、マスタード小1、こしょう少々

こないだまで無印のマヨネーズ使ってたんです。
塩味も酸味もマイルドで美味しかったんだけど、量を使っちゃうのよね。
なので、今回しっかりめの味にしてみました。

nice!(6)  コメント(6) 

干しきゅうり。と、おうちごはん [LIFE]

今日のお天気にはそぐわない記事だが。

20200518.jpg

GWの時の小ネタですな。
きゅうりは干すと食感がコリコリと面白いし、青い味がぎゅっと濃くなります。
有元先生のレシピ本にのっとって、半干しです。
しんなりとする程度まで。
水分を出したくないお料理の時は、こうして干してから使うといい感じに。
炒め物の油と合わさった時の美しい彩りも魅力。

20200518_1.jpg
干しきゅうりの白和え

お豆腐ではなくて厚揚げを使用しています。
油の旨みがあるので、お豆腐で作るより味が決まりやすいしコクのある仕上がり。
干しきゅうりを使えば時間がたっても水分が出ず、美味しくいただけます。

怒涛の残業週間が終わったので、月曜からリモート飲み会です。
最近ネットの繋がりが悪いので、事前にブログで確認しました(爆)
今日は、行けそう!

nice!(4)  コメント(4) 

じゃがいも。とおうちおやつ [LIFE]

北海道からお取り寄せ。

20200516.jpg

コウケンテツさんのテレビ番組で紹介されていて、そのまま買ってしまった。
こーゆーの初めてかも!
満点青空レストラン見てても、お取り寄せ気分になるけど、結局しないし。
季節の詰め合わせ3kgの中には、6種類ほど入っています。
皮の赤いじゃがいもとか、名前すら聞いたこともないようなものも。
珍しもの好きとしては、嬉しいかぎりです。
じゃがいもなら日持ちするしね。
まずは蒸かして食べ比べ、したい!!

20200516_1.jpg
白きくらげのゼリー

やんわりシリーズ化の「。とおうち〇〇」(笑)
水と砂糖のシロップで煮た白きくらげにクコの実、レモン汁を加えて固めました。
適当に作ったけど、けっこう美味しかった。

それにしても。
先週は毎日22時とかまで仕事してました。
前にも書いたけど、在宅で残業ってほんと辛い。
ほんと寝ても覚めても仕事のことばかり考えちゃってて、夜も眠れず。
疲れてるからすごく眠くて寝るんだけど、1時間おきに目が覚める。
で、また仕事のこと思い出してを繰り返してるうちに朝がくる。
気が張ってるから寝てない感もないけど、1時間に1回起きるとかどうなの?
とりあえず何とかやり切ったので、来週からはちょっと落ち着けそうです。

nice!(5)  コメント(4) 

毎朝の日課 [LIFE]

ここ最近、私の朝のルーチンは。

20200509.jpg

ベランダの花殻掃除からスタートです。
ぎゅうぎゅうに咲いたレモンの花が、ぼたぼたと落下しております。
あと、ハゴロモジャスミンの花殻も。。。
ここに水やりしちゃうとベタっと張り付いてしまうので、まずは清掃。
それにしても、残念なくらい着果してません。

20200509_1.jpg

こんな感じで受粉はしたものの、着果までに至らずポロリ。
ここかから雌しべがとれて、根本の緑の部分がふくらんで実になるんですがね。
たくさん花は咲いたけど、こうやって受粉できたのは一枝に2つ、3つ。
あとは、雌しべがない花ばかり。
まだいくつか写真の状態のが残っていますが、もはや風前の灯火。
最後の望みをかけて、受粉してる枝の他の花と蕾をとってみましたが、果たして。

いままたネットがほとんと繋がらなくなっています。
昼間、会社PCでは繋がっているので、おそらく私のPCの問題のようです。
ちょっと繋がっては切れ、の繰り返し。
書いた記事やコメントが更新されず、何度も何度も同じ内容を入力。
ページ遷移の途中で切れることも多く、2時間奮闘したのに1コメントとかね。
そろそろ買い替えかなぁ。。。いやその前にオーブンレンジか。

nice!(5)  コメント(8) 

ここ最近のキッチン。そして、おうちおやつ [LIFE]

こいつらに陣取られています。

20200506.jpg

蒸し用鍋と焼き網。
オーブンレンジが壊れてからは、チンとトースターのかわりがこれ。
蒸し器はまあいいとして、問題は焼き網。
コンロのセンサーが作動して、すぐ火が消えるんだよね。
トースト1枚焼くのに何度点火しなおすことか!
点火したとて、すぐ消えるんですけどね(笑)
遠火にするための五徳ってないの?とamazonで探したら、ありました!

東彼セラミックス 過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台 黒 TSG-001a(B)

東彼セラミックス 過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台 黒 TSG-001a(B)

  • 出版社/メーカー: 東彼セラミックス(Tohi Ceramics)
  • メディア: ホーム&キッチン

真ん中に水を入れて、センサーをごまかす的な仕様。
水がなくなるまでの10分くらいは持つらしい。
パンを焼くには十分だけど、お値段が2,000円ほど。
うーん、いるか???

GW最終日はあいにくのお天気でした。
きょうは散歩もなしで、ただひらすらのんびりしました。
ついでに、おやつを作ってみました。

20200506_1.jpg甘酒蒸しパン

けっこう前の話なんですけど、料理雑誌でみた発酵なしで作れるパンを焼こうと
甘酒を買ったんですけど、チンより前にオーブン使えなくなってたの、忘れたんだよね。
その(消費期限の切れた)甘酒を発見したので、とりあえず蒸しパンにしてみました。
ネットでみたレシピの、砂糖と水を勝手に甘酒に置き換え。
ちょっとレモン汁とか入れてみました。
蒸しパンっぽく仕上がりましたが、適当だけあって味がイマイチだった(笑)
ま、素朴なおやつということでね。。。

nice!(4)  コメント(6) 

散歩。とおうちごはん [LIFE]

一本道?

20200505.jpg

運動不足解消のため、毎日散歩に出ている。
とりあえず、なるべく通ったことない道を目的もなくただ歩くだけ。
道すがらふと見たら、スカイツリーの足まで見える!!
いや、確かに遠くはないけどさ、そんなに近くもないんだよ?
ここまで見えると、歩いていこうかな?ってうっかり思うわ(笑)

20200505_1.jpg
マカロニポテトサラダといちごジャム

ポテトサラダもマカロニサラダも両方食べたかったので、ひとつにしちゃった。
つなぎになるようじゃがいもはしっかり潰し、ツナも入ってます。
ここに茹で卵とハム、りんごを入れたら、ウチのレシピの全部入りだな。
紫玉ねぎを入れたら彩りがぐんと良くて、おもてなしでもいけそうだ。

nice!(5)  コメント(6) 

野菜箱。からのおうちごはん [LIFE]

リクエストにおこたえして。

20200503.jpg

久々の野菜箱のお野菜でございます。
野菜の宅配を続けてもうどれくらいでしょうか?
このブログをスタートさせた時にはすでに始めていたので、15年は経ってますね。
昔は泥付き野菜が段ボール直で、届いてから冷蔵庫に入れるまでも一苦労でしたが、
いまやスーパーのお野菜なみの個包装。
⇒便利だけど、ちょっと味気ない気もします。
旬の野菜しか入ってこないから、夏は夏野菜、冬は根菜のみといったラインナップも
生産地が南北に伸びたため、バリエーションが豊かになりました。
⇒そのぶん、旬の感じが薄くなったし、1年中同じ野菜が届いてる感があります。
と、メリットデメリットは多々あれど、
「ちゃんと野菜の味がする」
というのが継続している一番の理由かな。
無農薬とか味ではなく「近所にスーパーがない」というのが入会理由のわたくし。
経済的な理由でやめる前提でお休みしたこともあったけど、味になじめず復活。
フルタイム勤務かつ残業過多の生活においては、野菜だけでも届くのはありがたい。
毎週のお届けを隔週にして、ほそぼそと継続中でございます。
現在は、じゃがいも・玉ねぎ・人参が入らない箱というのを契約中。
その分、めずらしい野菜と出会えるかな?と思ったけど、そうでもない(みたい)。
かつてブログでおうちごはんの記事をアップしていた頃は、
野菜箱が届くとまず、野菜を使い切る1週間分のメニューを考えていたっけ。

20200504.jpg大根のひき菜炒り

元ソネブロガーのゴマフさんちのレシピです。
ここで出会ったレシピの中でも、すでにウチの定番となったメニューのひとつです。

nice!(4)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。