SSブログ

じゃがいもと鶏ひき肉の梅あん [OUCHI-GOHAN]

お取り寄せじゃがいもを使ったお料理を。

20200625.jpg

梅干しの塩味で作る、肉じゃがといった感じのお料理。
土井家の肉じゃがを知ってからずっと定番化してたけど、最近はこっちが多い。
材料もシンプルだしね。

ひき肉をごま油で炒め、玉ねぎ、じゃがいもを入れて炒め合わせる。
お出汁、お酒、くずした梅干しを入れ、煮立ったらアクをとる。
ふたをして弱火で10分。グリンピース、お醤油を入れて、もう8分。
片栗粉でとろみをつけて人煮立ちしたらできあがり。

皮つきの新じゃがで作ると美味しい。
グリンピースは準備がなければ入れないし、いんげんがあれば代用することも。
なんならお醤油も入れずに梅干しの塩味だけで作ったりもします。
レシピはこちらの本から。

わたしの好きな お酢・レモンの料理

わたしの好きな お酢・レモンの料理

  • 作者: ワタナベマキ
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2017/03/27
  • メディア: 単行本
ちなみに。

20200625_1.jpg梅干しはこれです。

お年玉年賀はがきで当たったふるさと小包です。
けっこう大粒のよい梅干しでした。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

MERRY

ひき肉は鶏が合いますか?
ジャガイモが豊作だったので、作ってみたいです。
インゲンを育てているので、お肉以外が全部自作のもので
作れます!(^^)!
by MERRY (2020-06-26 08:42) 

ビアンカ

わたしも基本和食は土井勝先生のレシピ。
ジャガイモ、うめ干しが上質だから、こういうシンプルな味付けで素材が
生きますね。
あ、きょうの料理に出てた人だ!
皮つき新じゃがが出回っているから、作ってみよう(*´з`)。
by ビアンカ (2020-06-26 10:44) 

畑の帽子

食べたい味だと妄想しました。^ ^
お醤油は薄口系?



by 畑の帽子 (2020-06-28 03:24) 

SAMEDI

☆MERRYさん
豚でも作りましたが、鶏の方があっさり上品めに仕上がる気がします。
by SAMEDI (2020-06-29 01:01) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
美味しいものの組み合わせに特別な味付けはいりませんね。
新じゃがの出ているうちにぜひ!
by SAMEDI (2020-06-29 01:11) 

SAMEDI

☆畑の帽子さん
ウチではうすくちを使ってますが、レシピでは限定していません。
お出汁400ccに対してお醤油は小さじ1なので、ほんの香りづけ程度かと。
by SAMEDI (2020-06-29 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。