SSブログ

新しょうがの甘酢漬け [LIFE]

夏が近くなってきましたね。

20200606.jpg

初夏の手仕事のシーズンが始まりましたね。
梅やらっきょうがお店に出回ってます。
ここ数年ウチではらっきょう漬けひとすじ。
宅配野菜で泥付きのを1kg買ってたけど、今年は4kgしか売ってない。
タイミングなのか?実山椒も売ってないし。。。
てことで、とりあえずスーパーで新しょうがに出会ったのでガリを作りました。
紅い部分が少なくて、ピンク色にならなかった。

去年、ちょっといいスライサーを買ったので、薄々スライスが楽々なのです。

ROSLE(レズレー) 18-10ステンレス スライサー 大 95028 ハンドガード付き

ROSLE(レズレー) 18-10ステンレス スライサー 大 95028 ハンドガード付き

  • 出版社/メーカー: ROSLE
  • メディア: ホーム&キッチン
お正月のなます用に、ちょっと高いけど奮発して正解。
大量の薄切りが、あっという間です。
ダイヤル式で刃が動き、スライス幅が調節できます。透けそうな薄切りも無問題す。
これオススメ!です。

今週は久々に会社へ出勤したけれど、テレワークと1日置きって、かえって疲れます。
帰り道にテイクアウトのお寿司など買い、仕込んだガリと食してソファで寝落ち(笑)
胃の調子はだいぶ良くなったけど、ご飯を作る気になれなくて。
っていうか、何を作ったらいいのか困っています。

20200606_1.jpg先週の宅配野菜。

とうもろこしとそら豆が初登場。さっそく蒸して、週末のうちに消費。
葉物やきのこも早めに使い切ってしまったら、
残る野菜がレタスとトマトとかぼちゃ。あとは取り寄せたじゃがいもたち。
うーん。おかずが思いつかない・・・。
な、感じでまったくお料理できてないんですよねぇ。
ポテサラもさすがに飽きました(笑)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

MERRY

食欲がない時って、ほんと作るのが面倒になりますね。
お茶漬けとか、レトルトのお粥とか、
あっさりとしたものが私は食べたりします。
by MERRY (2020-06-07 10:07) 

SAMEDI

☆MERRYさん
お腹は空くんですけど、何が食べたいのかわからない、わからないから作れない、でもお腹が空いたから何かを食べて、そして胃もたれ(笑)
早くスッキリしたい!です。
by SAMEDI (2020-06-08 00:24) 

ビアンカ

食欲のないときは素麺!
大葉とガリを細切りにしてすし飯風にしてあっさりいただく。
たんぱく質摂取のため、どちらにも添えるのは、溶き卵を1分チンして
まぜてふわっと炒り卵を。
あ、電子レンジ、買った?
by ビアンカ (2020-06-08 11:27) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
そうめん、実はそんなに好きじゃないんですよね。。。
ひと夏で1袋食べるか食べないかくらい。
母はそうめん大好きで、同じこと言ってましたよ。
レンジ、まだなんです。そろそろ店舗に行ってみようかな。

by SAMEDI (2020-06-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。