SSブログ

しあわせたまごプリン [SWEETS]

いやもうね。

110518-01.JPG

やばいぐらいに美味しいです。
ちょっと、スが行っちゃったけどね♪^_^;

いつもの宅配会社の会報にのってたレシピ。
卵がたまって消費せねばーな状態だったんで、気になってたプリンを作りました。

<材料>プリン型4個分
卵 2個
牛乳 250ml
砂糖 大さじ5
[カラメルソース]
 砂糖 大さじ3
 水 大さじ1
 湯 大さじ1

<作り方>
1.カラメルソースを作る。フライパンに砂糖と水をいれ、こげ茶になるまで焦がし、火を止めて湯を入れる。型に均等に注ぐ。
2.ボウルに卵を割りいれ、泡立て器でほぐす。鍋に牛乳を入れて火にかけ、温まったら砂糖と一緒に混ぜる。
3.混ぜ合わせたものを布巾やザルで漉す。漉したものを1の型に流し込む。
4.大きな鍋に高さ5cmほどの水を入れて沸騰させる。布巾を敷いて3を入れ、弱火で5分蒸す。
5.火を止め、ふたをしたまま15分おく。竹串をさしてドロっとしたものがついてこなければOK。
6.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

110518-02.JPG一口食べた瞬間、うまっっ☆と叫んでイッキ食い。
ギリギリまで焦がしたカラメルがほろにがビターで絶品!表面にスがいったけど、中はなめらかです。
このまま4個ペロリといってしまいそうなイキオイでしたが、日々の楽しみにとっておきました(爆)
材料も作り方も、そしてお味もシンプルなプリン。
でも、食べた瞬間「ああ、ワタシ、こういうプリンが食べたかったんだな」って思った。今のワタシにはどんな高級プリンよりしあわせな味。飽きるまでリピしちゃうこと間違いなし。
あ、ちなみにタイトルのレシピ名はオリジナルのそのままですから。

同じページにもひとつしあわせたまごレシピが載ってたんだけど、そっちも卵あるうちに作っちゃおっかな。

***きょうのひとこま***
110518-03.JPG今日のお休みは、やっぱりベランダで一仕事。
残していた多肉やアボカドの植替え、切りとった多肉さんの挿し芽などをしました。
写真はたかちさんに頂いたそらいろあさがお。9粒のうち8つが双葉、1つは遅れて今発芽中です。
でね…。
みなさんもそろそろお気づきかと思うのですが、父ちゃん朝顔の方は思ったとおりさっぱり(-_-;)
ほぼ無理やり種を貰っていただいたのに、ホント申し訳ないですm(__)m
ごくふつうに種がとれたと思ったんだけど、何がいけなかったんだろうか?


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

畑の帽子

きれい~美味しそう~。 
プリンカフェ始めますか? ^^
アサガオ、今年のグリーンカーテンに引っ張りだこのようですね。
もう場所がないけど、何だか私もアサガオが気になりだして…。
by 畑の帽子 (2011-05-19 08:11) 

しろのぽ

タイトルからして幸せになります。
まねっこしたら、もっと幸せになりそうです。ニヤリ。
朝顔の種、ウチでは2つほど発芽してるので、がんばって育っていただきます(笑)
by しろのぽ (2011-05-19 08:24) 

mire3030

久々にプリンが作りたくなった~~~ ^^
私もシンプルなプリンが一番おいしいと思う♪

朝顔でミドリのカーテンに挑戦してみようかと思っています。
でもなぁ・・・犬がぐちゃぐちゃにしそうで怖い ^^;
育ててたカモミールがほじくり返されて 全滅しました><
by mire3030 (2011-05-19 08:53) 

oko

わあ〜手作りプリン♪
美味しそう〜手作りのプリンなんてずーっと
作ってないです。ついつい買って来ちゃう・・・
カラメル感が半端無いっっ♪
by oko (2011-05-19 08:59) 

MERRY

私もプリン、長い間作ってないですよ。
ああ、食べたい!
実は、うちの朝顔もまだ芽が出ません。一緒に蒔いたフウセンカズラからは芽が出始めたんですが・・・。
by MERRY (2011-05-19 15:18) 

サンダーソニア

温かいお言葉をありがとうございます。
簡単ですが お礼の言葉とさせてください。
(コピペでスミマセン。
明日くらいから ブログを更新しようと思います。

ウチの朝顔も 今のところ まだです。
西洋朝顔は種がとりにくいそうですが どうなんでしょうね^^;
by サンダーソニア (2011-05-19 21:44) 

サンダーソニア

さっきカラメルなしのプリンを食べたのですが
物足りません。
by サンダーソニア (2011-05-19 21:47) 

ビアンカ

このプリンで150キロカロリーくらいあるのですか?
シンプルなレシピだから、素材の味が生きるのでしょうね。
やっぱり、こういうお菓子は手作り新鮮なのが一番だね。
イチゴもかわいいけど、プリンの姿もかなりかわいいと気づきました。

by ビアンカ (2011-05-19 22:03) 

たかち

うまそ~~~~(≧◇≦)
プリン大好き~~~~~食べたい~~~~~!

やっぱ、新しい種は元気ですね!
うちも支柱に蒔きつき始めました♪自由に育ってくれ!
by たかち (2011-05-19 23:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
プリンカフェ~♪
メニュー:プリン、のみ。自分不器用ですから、的な?(違うか…)
ワタシは朝顔でゴーヤをあきらめました。
もっとベランダが広かったらなぁ。。。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
簡単なのに、これまで作ったどのプリンより美味しかった(笑)
卵が残ってる~って時にはぜひ☆
え!!!!発芽したのね~(T▽T)よ、よかった!
いまんとこ333分の2の確率(低っっ)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
前にmire3030さんとこにでてたプリンレシピも、蒸し器で蒸して火を止めてってやり方でしたよね。
日曜の夜に作って冷やして、今日で1日1プリンの楽しみが終了。
あしたまた作っちゃうかも~(爆)
アデちゃんには、ダメ☆を覚えていただきましょう♪
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
カラメルがつゆだくでしょう~♪
さらっとしてるしかなりビターなので、最後飲んでます(爆)
高級感はないけれど、いやなものが入っていない素直な味がします。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

niki さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ひぃ~、あさがお、スンマセンです。
ごくふつうに花がさいて、ごくふつうに種がとれたんですけど、まさかホントにこんなことになろうとは!
nice!ありがとうございました。

マチャ さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
少しは落ち着かれたでしょうか?
あさがお、ご迷惑をおかけしちょります。
でもたしか、別の種も買われていましたよね?
そろえた園芸資材がムダに…っていうのが一番心配。
プリンはカラメルが勝負どころですよ(笑)
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
カロリーって計算したことないんで、全くわからんのです^_^;
牛乳と卵とお砂糖の味。
余計なものが入ってない素直な味がします。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
コンビニでどでかいプリンを見るたびに、たかちさんを思い出します。
勇気がなくて、あれはなかなか買えないわ。
本葉が出てからにしたいけど、小さい種蒔きポットだから週末にはプランターに植え込もうかな。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-20 01:02) 

saripapa

大きいプリンは途中で甘さに負けてしまいます。
朝顔の発芽率!?苦戦していますね。^^;
我が家ですか?、これからなんですが遅い?
by saripapa (2011-05-20 20:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
そんなsaripapaさんでも、このプリンなら4個イッキ食いできますよ~(爆)
事前に発芽しないかも、とは言ってみたものの、まさかここまでとは。
9人中、発芽の連絡があったのは3名。あと、きのう水につけた種が膨らんだという連絡が1名(笑)
ワタシも友人に渡す予定の種を30粒今日水につけてみたら、1粒だけ大きく膨らみました。
ここへきてみんなから発芽の連絡があったので、逆に今がいい時期なのかもしれません。ただし、期待薄で宜しくお願いします(^^ゞ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-21 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。