SSブログ

シンビフォルミス/宝草(サラダ菜) 開花[2011-05] [SUCCULENTS]

最初にゆっとくと、今日は似たような画像の2連発です。

110519-01.JPG
ユリ科ハオルチア属 シンビフォルミス Haworthia cymbiformis var.cymbiformis

少し前に登場した氷砂糖と同じハオルチア属の多肉さん。
ちょっとわかりずらいけど、花茎が2本あがってます。

110519-02.JPGそして、鉢では子株がわんさか芽吹いちょります。
親株だってそんなに大きくないのに、毎年かなりの子沢山。
去年早めに植替えをしたら、その後に子株がついてしまって1年。
もうぎゅうぎゅうに育っております。

でもってもひとつ。

110519-03.JPG
ユリ科ハオルチア属 宝草(サラダ菜) Haworthia ×cuspidata

食べられる多肉といわれている宝草、通称サラダ菜さん。
こちらの花茎は1本。親株のど真ん中から伸びております。

110519-04.JPGそして、言わずもがなの子沢山ぶり^_^;

どちらも花が終わったら株分けして植替えです。
こうやってたくさん増えていく多肉さんをみるにつけ、

「多肉ショップできんじゃね?」

と思わず真剣に妄想するワタシ(笑)

そして、こないだご紹介した氷砂糖さんはというと。

110519-05.JPG花茎がこんなに伸び上がっています。
どこまでも、自由きままです。
最近の強風にびゅんびゅんと花茎を揺らしつつ、現在最後の花を開花中です。

***きょうのひとこま***
110519-06.JPGNo IceCream, No Life☆

こないだコンビニで買った、ジャイアントコーンの新作。チョコミルフィーユの名のとおり、パッケのようにきれいなチョコの層になっています。しかも、ただのチョコじゃなかった!まきまきビスキーって書いてあるでしょ。ちょこのしみこんだビスケットのようなものが、螺旋状にぐるぐると渦巻いています。ワタシの愛するガルボに似た感じで美味し☆
ただ…。
残念なことに、最近アイス1つはどうにも多く感じられるようになってきました。カップアイスなら半分でやめる、とか出来るけど、こういうのはムリでしょう。で、最後まで食べて、なんとなく後悔、みたいな。アイスもそろそろカラダの中で飽和状態なのかな。。。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

畑の帽子

アイスが飽和状態?(笑)
氷砂糖さん、周囲のみなさんの「もう、ふ~らふ~らと迷惑だわっ」というつぶやきが聞こえてきそうですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-05-20 07:38) 

サンダーソニア

朗報!
朝顔の芽が2つでましたよー!!!
by サンダーソニア (2011-05-20 07:50) 

MERRY

うちの新参者の多肉くん、ハオルチア属です、見たところ。
名前が少し分かって、ちょっとうれしいですよ。
プリンもおいしくできました。
でも、カラメルがゆるかったので、全体に混じっちゃったけど・・・。
by MERRY (2011-05-20 15:26) 

oko

やっぱコレです。先日のウチの名無し君、
シンビフォルミスです。以前にSAMEDIさんに
いただいたのかしら・・・時々、つけた名札が
吹っ飛んでしまうから・・・・
このむちむち感、絶対です。あ〜名札作り直しますっっ
by oko (2011-05-20 18:01) 

mire3030

どのアイスを買おうか迷った時は
だいたいジャイアントコーンにします ^m^
SAMEDIさんがおいしいっていうんだから 買ってみるよ(笑)

たしかに一つは多いっていうの わかる気がする。。
ファミリーパックの小さめサイズで充分だわ~。
by mire3030 (2011-05-20 23:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
食べ終わった後に、全身アイスの匂いがするような、そんな感じなんです。
血や肉がアイスでできているような・・・orz
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
よかったー☆
とはいえ、発芽率低すぎですね。すんませんですm(__)m
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

kiyo さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
MERRYさんちの新しい多肉さん、コメントに名前入れておきましたよ。
プリン作られたんですね!シンプルなお味だったでしょ^^
カラメル、ワタシも前のプリンで同じ失敗を^_^;
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
やっぱり^^
株のサイズでむちっともほっそりめにもなるみたいですが、葉っぱの縦横に走る線がこれに近いなぁと思って。
名前がわかるとスッキリしますよね♪
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
そういえばジャイアントコーンお好きでしたね^^
でも、ワタシの一番のお気に入りは白(シルバーかな?)いパッケージのやつです。チョコの味が違います♪
mire3030さんおすすめのパルムはワタシだめでした。ちょっと濃厚すぎる感じで…。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-21 00:53) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-23 23:09) 

ビアンカ

多肉って、本当に増えるから、商売できるんじゃ・・・と、確かに思って
しまいます(放ったらかしのクセに)。SADEDIさんのこまやかさなら、
そう考えるのもうなずけます。
ジャイアントコーン系、私ももう無理です。イヤイヤ食べるカロリーが
もったいないです。その分、他の物を食べたい。ジップロックに入れて
冷凍しておくと、湿る?
by ビアンカ (2011-05-29 14:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
多肉で儲けようってわけじゃないけど、せっかく吹いた子株を捨てるのも忍びないし、全部育てるわけにはいかないし。
食べかけのジャイアントコーンをジップロック???
できそうな気がするけど、霜がつきそう(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-31 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。