SSブログ

ほんじつのつれづれ [LIFE]

ようやく繁忙期が終了しましたー^^
今月は4月度、つまり今期スタートの資料作成だったので、「これを機に」的なお達しで、これまで使っていたエクセルやパワポの資料を一新。データも新システムからの抽出値に移行という大作業。
いやあなた、それ言うは易しってやつでは…(-_-;)な感じで日々残業しつつ黙々とファイルとデータを作りこむ日々。朝から毎日目が充血してるし、煮詰まってイラっとしたことも多々ありましたが、自分でもかなり納得のファイルが完成いたしました。

まさに劇的ビフォーアフター、短期間によくここまで作りこんだね
ファイル見ながら、「なんということでしょう!」とひとりでナレーション入れたくなった

と、お褒めの言葉もいただいて、がんばった甲斐がありましたよ。
てわけで、きょうはグループのみんなで女子ランチへGO☆

110517-01.JPG前に女子会をしたダッチオーブン料理の店「ミニヨン サカノウエ」へ。
これは「鶏肉のフレンチココナツカレー」です。箸で切れるほど柔らかいお肉とほくほくのお野菜が絶品。しかも、かなりのボリューム。これに、ミニサラダ、スープ、ごはん、お新香、ドリンクがついて1,000円はコストパフォーマンス高し!
スパークリングワインが飲みたいねー、もう会社戻りたくないよーとみな口々に言いつつガツガツと食べました(爆)ってゆーのも、このお店、オフィスからちょっと遠いし、ダッチオーブンはちょい時間がかかる、かつワタシがランチ後にミーティングの予定があり遅れられないから早めに出たところを上長に目撃された、という^_^;あせって食べたせいか、もう夜までずーっとお腹いっぱいでした。

110517-02.JPG午後はミーティングのあと、みっちり仕事が詰まってたけど、ほどほどな残業でいい感じに終了。気分よく帰宅したついでに、コンビニへ立ち寄りました。
昼に話していたからか、明日休みのせいか、ついこんなモノを買ってしまった。こーゆーのランチ時に置いてくれると嬉しいかも(笑)いま、プシュっとやりながらブログ書いてますが、たしかにシャルドネ
スパークリングテイストな味わい。ただちょっと甘いかな~。

110517-03.JPGこれも昼の余韻のせいですか?(爆)
ウチに野菜もごはんもあるのに、ついつい買ってしまうのが新商品。このシリーズのトムヤムクンのを食べたことがありますが、そこそこ美味しかった覚えが。本場のグリーンカレーペースト使用ってことで、こちらにも期待。お弁当のおかずが少ない時に持っていこう~っと。

110517-04.JPGもうね、こうなるとコンビニは止まらないんだよねぇ^_^;
カール ピザあじ、このレトロなパッケージのとおり、1979年発売の復刻版です。しかも、期間限定(←新商品の次にこの言葉に弱いのだ)。当時のデザインと品質をもとにアレンジされているらしいが、当時の味はさすがにわからん。てか、ピザあじがあったことすら知らなかったよ。

110517-05.JPG当然、アイスも買い込んでお買い物終了~。
レジで2,090円出したのに、お姉さんが間違えた。でさ、スーパーと違って、コンビニってレジの打ち直しってしないのよね。暗算でおつりを計算しようとしたお姉さんが「えっと、900円のおつり、ですかね?」って疑問形(爆)「それ、ワタシに聞いちゃうんだ」と思わず言ったけど「901円だよ」と訂正。すみません、すみませんと何度も謝っていた「実習生」のお姉さん。まあ誰にでもミスはあるが、端数89円に対してあえて80円出すやつっているのかい?

ちゅーわけで、G.W10連休後のハードな1週間と2日でございました。
明日の休みは、何しようかな。。。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

oko

いやいや、お疲れさまでした。
一段落の後のご飯は美味しかったでしょうね〜♪
カールのパッケージ・・今ではあの緑が定番ですよね〜♪
by oko (2011-05-18 05:36) 

畑の帽子

お仕事お疲れさまでした。 ^^
ノンアルコールの赤ワインを以前買って冷蔵庫に入れておいたら夫がシメシメと飲んだらしいのですが「うまいなぁ、いいワインは酔わないなぁ」と思っていたらしいです。後で「私用のノンアルコールなのにー!」と怒ったら絶句してました。(笑) ブドウ系の100パーセント果汁なら騙せるかもと思った出来事です。
このシャルドネ風も先日飲みました。 甘いですね。
by 畑の帽子 (2011-05-18 07:47) 

しろのぽ

お仕事できる女!って感じだわぁ。
普段は地味弁、外ランチは充実のメリハリがステキ。
カレーすごくおいしそう。
ココナツミルクのカレーって、おうちで作るとそれなりにできるけど、それなり以上にならないの、なぜかorz
ワタシ、89円の端数に85円出しちゃうしとです。
なぜって、10円玉と5円玉を間違うのさあorz
by しろのぽ (2011-05-18 08:08) 

MERRY

私、いぜん、レジの仕事をしてたこともあるんですけど、
打ち間違えると、ほんと、パニックです(;一_一)
数字、ものすごく弱いです・・・。
それにしても、お仕事、ご苦労さまでした(^_-)-☆
by MERRY (2011-05-18 09:47) 

たかち

コンビニ実習生は恥ずかしがらずに計算機を使うべきだったね(^^;)
でもね、私もしろのぽさん同様中途半端な金額を出して小銭がたくさん返って来る事があります(笑)
最近はワインもノンアルコールがあるんですね!!!それなら私も飲める!
あれ?ワインのノンアルコールってぶどうジュースとは違うの??
by たかち (2011-05-18 22:15) 

ビアンカ

言うは易し、聞くは難し、システムエンジニア的なお仕事なの?
ずいぶんお疲れのようですが、達成感もひとしおなのでしょうね~。
女子グループの楽しいランチが目に浮かびます。みんな仲良しなんだね。
近頃の若者は、算数において西洋人化も、してきたのか?
by ビアンカ (2011-05-19 21:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
お昼の1時間ってほんとあっという間です。
それしか楽しみがないのに~(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
あはは、ご主人かわいらしい。
会社にもオーガニックのワインは酔わない(翌日残らない)と言い張ってるジョシがいます(笑)
ワタシが小学生の頃、お酒に弱い母が飲む用の「赤玉パンチ」というワイン飲料を、ジュースがわりにゴクゴク飲んでから遊びにいってました。ええ、怒られましたけど^_^;
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
いやーそんないいもんじゃないですよ、単なる下働きの職人的な?(爆)
ココナツミルクのカレーって、タイカレーペーストを使うとそれなりの味になるけど、自作しようとして痛い目にあったことがあります^_^;
あ、小銭の出し間違いはワタシもやったことあるです。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
レジ待ちの列とかできてたら、焦るでしょうねー。
ワタシもお金の計算は苦手。
母はそういうの強くて「○○で××だから、あんたが△円ママに払って」とすごいイキオイで言われるたびに、騙されてるんじゃないかと疑ってます(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
レジのお姉さんにおつりを聞かれたのは初めてでしたよ(笑)
ワタシもそれある。小銭をなくしたくてたくさん出したのに、間違っててより多くの小銭が返ってくるやつ^_^;受け取った時に「これでいいの?」って聞いてくれよーと思った。
買う時にそれ悩んだよ。ノンアルコールのワインってぶどうジュースだよね?って。でもね、アルコールの味、ってか香り?がするんですよ。なので、作られた感満載の味ですが(爆)
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
いえいえ、そんな立派な職業ではございません(爆)
とにかくやっつけで作ったような使いづらいファイルを渡されてから1年間。少しずつ手を入れ、制限がある中で使い勝手がいいように改修してきたんです。今回大変だったけど、自分の好きな用に作りこめたのには達成感がありました。でも、現在直接資料にかかわる担当者が、昔の使いにくさ、わかりにくさを知らない人たちなので、「きっとこの感動はわからないんだろうね」と褒めてくれた人としんみり呟きあいました(爆)
いつもは仕事の流れもあり、あまり一緒にランチすることがないので、たまにこうやって盛り上がってます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-20 00:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-21 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。