SSブログ

新着!野菜速報[5/13宅配] [VEGETABLE]

110514-01.JPG110514-02.JPG
110514-03.JPG110514-04.JPG
小松菜・ピーマン・ミニトマト・熊本いんげん・なめこ・玉ねぎ・ごぼう・大根・甘夏みかん・りんご
卵6個・胚芽米2kg

今週はこざっぱりした感じだわね(笑)
常連の小松菜さんは虫食いが見られるようになり、このへんでも季節の違いを感じます。
以前は夏しか入ってこなかったピーマンも、産地の拡大で長く楽しめるようになりました。
このピーマンは沖縄から。
熊本いんげんは、なぜか1本だけ激しく曲がってますね(笑)
玉ねぎが、少し前に真っ白だった新玉ねぎの皮が少しずつ茶色く変化していくのも面白い。
りんごはふじ。そろそろおしまいでしょうか。
卵!前回のがかなり残っててヤバイです!!イッキに消費しなければ。
胚芽米は、富山県産「夢ごこち」。初めて食べる品種かも。

やさいのはなし【ふじ(りんご)】
ふじの収穫は11月頃におこなわれますが、貯蔵性が高いため、施設で保存すると5月頃まで楽しむことがで
きます。
国内生産量はもちろん、世界でも生産量トップの品種で、青森県の試験場で「国光」と「デリシャス」
を掛け合わせて誕生した、中心部に透きとおった蜜が入りやすい品種です。
この蜜の部分はどうしてできるのかというと、原因はソルビトールという糖の一種。りんごが作り出すこの
糖が果実の中心部に集まって、周囲から水を集めると、その部分が水浸し状(透明)に見えるようになるからだそうです。したがって、蜜の入っているりんごの全体はおいしいですが、この部分が特に甘い、という
ことはないようです。
通常、蜜入りのふじは12月頃まで。
それ以降は貯蔵期間中に徐々に蜜に含まれるソルビトールが栄養として使われるので、蜜が減ってゆきます。きれいになくなってしまえば問題はないのですが、この「蜜」の部分が茶色く変色してしまうことがある
のです。
完熟に近いものを届けるためにぎりぎりまで樹においてから収穫すると、蜜がたくさん入っているものが収
穫されます。ですが、保存期間が長くなると蜜の変色が出やすくなるので、長期保存して出荷するりんごは、先に収穫して蜜の少ない状態で保存したりと、生産者は様々な努力をしているそうです。

***きょうのひとこま***
110514-05.JPG今朝のGreen Smoothie☆
* * * * * * * * * * * *
りんご 1個
甘夏みかん 1個
小松菜 1/2束
水 200cc

いつもより、少なめの仕上がりでした。
* * * * * * * * * * * * 
 
いまワタシ、口の中の調子がイマイチです。
例の奥歯も疲れと比例して違和感が増大してるし、歯茎の一番奥っていうか、喉のちょと手前あたりに何かできているらしく、物を食べると違和感があります。そして、舌の先っちょ。見た目にはわからないけど、ピリピリと痛む1点があります。
奥歯の違和感を鎮めるためか、口をぎゅっと閉じているらしく、ほっぺの内側の粘膜が歯の噛み合わせにそって、細い筋のように盛り上がって、なんか気持ち悪いし。
どれも、ひどく辛い!ってわけじゃないんだけど、ゆっくり噛んで味わう気になれないのよねぇ。。
朝からさわやかな洗濯日和で、はりきって家事をしていたのですが、午後から失速(-_-;)なんか調子悪くて、ほとんど横になってました。ベランダ仕事もまだ残ってるし、もうちょっとがんばれワタシ~。


タグ:野菜
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

oko

ふじと聞いて目を輝かせて読んだのは
私です・・・。
交配種だったんですね〜
で、交配元の国光(こっこう)・・・
部長の手塚の名前が国光(くにみつ)なので
一人でウケてました・・・朝から・・・
by oko (2011-05-15 08:45) 

ビアンカ

小さいころから、我が家では、蜜の入ったリンゴを”蜜リン”、シャクシャク
とする甘いリンゴを”砂リン”と読んでいました。
SAMEDIさんの解説を読んで、蜜の部分が特に甘いということではないと
知りました。
リンゴもほんと、種類いろいろ大きさいろいろですね。生産者さんの工夫と
ご苦労がしのばれます。
by ビアンカ (2011-05-15 13:42) 

たかち

なめこ、でかすぎ!!(T_T)
ピーマンは沖縄産なんですね!すごいな~、日本全国から食材来るって!
by たかち (2011-05-15 21:58) 

bluebird

なんとなく辛い状態・・・
長いですね、ストレス溜まりそうで心配です。
快方に向うといいのですが。
by bluebird (2011-05-16 00:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
国光、なるほど、気が付かなかった~。
さすがokoさん、目のつけどころが違うわぁ^^
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
砂リン?サリン?スナリン?
かつて蜜がいっぱい入ってるりんごがあまりに美味しそうで、蜜の部分だけ食べたらまったく甘くなかったので、身を持って知ってました(爆)
りんごもほんと種類が増えましたよねー。しかも、どれも甘い!
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ほんと大粒でした。
ワタシ的には食べ応えがあっていい感じですが、たかちさんはキノコお嫌いなんですよね?
季節とともに、どんどん産地が北上していくのも面白いですよ。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
ただの歯痛じゃないイヤな神経っぽい痛みがあったので様子見してたんですが、いよいよ歯医者へ行ってこようと思います。
休みがとれそうな時じゃないと、歯医者にも通えないしー^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-16 00:53) 

MERRY

蜜が入っている部分がとくに甘い、ってわけじゃないんですね。
でも、蜜が入っているリンゴは甘い!
当たりなリンゴですね(^-^)
by MERRY (2011-05-16 15:11) 

はにぃ

奥歯をかみしめすぎて、粘膜が噛み合わせにそって盛り上がり、
そこをまた噛んでしまう。。。。。

新学期に緊張が続いたときなどに、ソレ、よくなります。
やだよねぇ。ぷん。
by はにぃ (2011-05-17 08:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
蜜が入っていることが、りんごの甘さのサインっちゅーことらしいです。
蜜入りりんご、美味しいですよね♪
nice!ありがとうございました。

はにぃ さんへ
これまで歯を食いしばりすぎて折ったことがありますが、粘膜に筋ができたのは初めてです。
とりあえず、1回歯医者いってこねば。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。