SSブログ

ここ最近のキッチン。そして、おうちおやつ [LIFE]

こいつらに陣取られています。

20200506.jpg

蒸し用鍋と焼き網。
オーブンレンジが壊れてからは、チンとトースターのかわりがこれ。
蒸し器はまあいいとして、問題は焼き網。
コンロのセンサーが作動して、すぐ火が消えるんだよね。
トースト1枚焼くのに何度点火しなおすことか!
点火したとて、すぐ消えるんですけどね(笑)
遠火にするための五徳ってないの?とamazonで探したら、ありました!

東彼セラミックス 過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台 黒 TSG-001a(B)

東彼セラミックス 過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台 黒 TSG-001a(B)

  • 出版社/メーカー: 東彼セラミックス(Tohi Ceramics)
  • メディア: ホーム&キッチン

真ん中に水を入れて、センサーをごまかす的な仕様。
水がなくなるまでの10分くらいは持つらしい。
パンを焼くには十分だけど、お値段が2,000円ほど。
うーん、いるか???

GW最終日はあいにくのお天気でした。
きょうは散歩もなしで、ただひらすらのんびりしました。
ついでに、おやつを作ってみました。

20200506_1.jpg甘酒蒸しパン

けっこう前の話なんですけど、料理雑誌でみた発酵なしで作れるパンを焼こうと
甘酒を買ったんですけど、チンより前にオーブン使えなくなってたの、忘れたんだよね。
その(消費期限の切れた)甘酒を発見したので、とりあえず蒸しパンにしてみました。
ネットでみたレシピの、砂糖と水を勝手に甘酒に置き換え。
ちょっとレモン汁とか入れてみました。
蒸しパンっぽく仕上がりましたが、適当だけあって味がイマイチだった(笑)
ま、素朴なおやつということでね。。。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。