SSブログ

ここ最近のキッチン。そして、おうちおやつ [LIFE]

こいつらに陣取られています。

20200506.jpg

蒸し用鍋と焼き網。
オーブンレンジが壊れてからは、チンとトースターのかわりがこれ。
蒸し器はまあいいとして、問題は焼き網。
コンロのセンサーが作動して、すぐ火が消えるんだよね。
トースト1枚焼くのに何度点火しなおすことか!
点火したとて、すぐ消えるんですけどね(笑)
遠火にするための五徳ってないの?とamazonで探したら、ありました!

東彼セラミックス 過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台 黒 TSG-001a(B)

東彼セラミックス 過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台 黒 TSG-001a(B)

  • 出版社/メーカー: 東彼セラミックス(Tohi Ceramics)
  • メディア: ホーム&キッチン

真ん中に水を入れて、センサーをごまかす的な仕様。
水がなくなるまでの10分くらいは持つらしい。
パンを焼くには十分だけど、お値段が2,000円ほど。
うーん、いるか???

GW最終日はあいにくのお天気でした。
きょうは散歩もなしで、ただひらすらのんびりしました。
ついでに、おやつを作ってみました。

20200506_1.jpg甘酒蒸しパン

けっこう前の話なんですけど、料理雑誌でみた発酵なしで作れるパンを焼こうと
甘酒を買ったんですけど、チンより前にオーブン使えなくなってたの、忘れたんだよね。
その(消費期限の切れた)甘酒を発見したので、とりあえず蒸しパンにしてみました。
ネットでみたレシピの、砂糖と水を勝手に甘酒に置き換え。
ちょっとレモン汁とか入れてみました。
蒸しパンっぽく仕上がりましたが、適当だけあって味がイマイチだった(笑)
ま、素朴なおやつということでね。。。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

畑の帽子

うちのキッチンみたいだわぁ。以前我が家ではトーストをフライパンで焼いてました。ほんの少しバターかオリーブオイルを落として蓋をしてコンガリと。
蒸し器の蓋に布巾を結んでいつでも使えるようにスタンバイ。先日は冷凍お焼きを温めました。豚まんとか、レンジの時間しか書いてないこともあるからちょっと試行錯誤したりしますが。意外と蒸し器使用が美味しかったりします。
by 畑の帽子 (2020-05-07 10:56) 

MERRY

トースト、グリルで焼くとけっこう美味しい、って聞いたことありますが・・・。まだ試してません。
早く、オーブンレンジ、購入できるといいですね。
by MERRY (2020-05-08 08:32) 

ビアンカ

私も長い間ごとくが欲しかったんだけど、けっこうなお値段だったので
諦めた記憶が(結局焼き網を下に敷いた)。
2000円だったら、トースター買えるね(;´∀`)。
by ビアンカ (2020-05-08 16:20) 

SAMEDI

☆畑の帽子さん
フライパンのがいいかしら?と思いつつ、いまだ焼き網。今日も10回くらい点火し直しました(笑)
蒸し器は美味しく仕上るので面倒ではなくなりました。とくに肉まんとかは、チンだと美味しくないですよね。
by SAMEDI (2020-05-10 00:12) 

SAMEDI

☆MERRYさん
魚焼きグリルでトースト、昔やってました。
早く焼けるし、美味しいですよ。
今のキッチンにはグリルはついてないので出来ないんです。
by SAMEDI (2020-05-10 00:14) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
たしかに!!!!安いトースター買った方が早い(笑)
五徳にこだわったのは、年に1回、伊達巻を焼く時に遠火にしたいからなんですけど、しょせん年1回ですからねwww
by SAMEDI (2020-05-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩。とおうちごはん毎朝の日課 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。