SSブログ

ゴールデンウィーク [LIFE]

初日感、うすっっ!

20200429.jpg

こんなご時世ですしね。
いつもなら、ゴールデンウィークはずっと家にいるぞ!と心躍らせていましたが、
もうすでにずっと家にいますから(笑)
毎年楽しみにしているマスターズも延期となり、気分が上がらないことこの上ない。
在宅勤務になってから、土日は休んでいるものの、やはりメリハリがない。
しかも中旬過ぎから業務がたてこんで、22時まで働いてる日が続いています。
切り替えベタで、家でも仕事のことばかり考えてしまうような人間なのだが、
在宅になってからはよりその傾向が強くなってしまい、精神的疲労が抜けない。
なんか、違う方向に病みそうだ。。。
なんとか、週末までにケリをつけて、仕事のことを考えない休みを過ごしたいです。

写真は室内育ちのウンベラータさん。
冬場に水切れさせてしまい、生長点が1回枯れました。
が、復活!!
ポット苗から育てて、1年半で50cmにまで成長。
フロアサイズにまで大きくするのが目標です。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎっしり、ぎっしり [LIFE]

レ~モンの花が、咲~いて~いる~♪

20200426_1.jpg

日々どんどんと咲いてきました!
比例して、花に栄養をとられてるのか、葉っぱが黄色く。。。
だいじょぶか?

20200426_2.jpg

見て見て!
蕾、ぎゅうぎゅうです♡

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

セッティングOK [LIFE]

わくわくするぜ。

20200421.jpg

これからオンラインで飲み会です!
浮かれて成城石井で生ハムのセットなど張り込んじゃったわー。
フライパンにはスパニッシュオムレツがスタンバイしてます。
集合時間まであと少し。
すでに一人で飲っちゃってますけどww

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [LIFE]

とりあえず終わった。。。

20200420.jpg

届きました、パスワード(笑)
思ったよりスピーディでほっとしました。
毎年家からパソコンでと思いつつ、わかんなかったらどうしよう?と、
近いのをいいことに毎回税務署で申告してました。
去年いろいろ確認して、今年こそ家で!と決めてはいたものの、
こんなご時世となり、ほんとに家からやるしかない状況でした。
なんか提出しなきゃいけない書類があるようで、確認してる間にネット落ちた。
毎年毎年、何かが変わってるんだよね。
事前に詳しいお知らせがくるでもなく、いざ申告って時に求められてもさ。
税務署の窓口提出か、郵送。
って、そんな書類もらってないし、なに出せば?てか、まさかの取り寄せ??
結局、ネットだけじゃ済まんのじゃ!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

たけのこ [LIFE]

シーズンも終わりですね。

20200419.jpg

たけのこ、今年はけっこう当たりだったと思う。
春先に買ったのがそりゃもう甘くて美味しくて。
ついもう1回買ってしまった。しかも売れ残りの見切り品(笑)
シーズンに2回買ったの初めてかも。スーパーのお安いやつしか買わないけどね。
たけのこごはんは最初のでやったから、今度は若竹煮。
ただざくざく切って、姫皮も入れちゃって、わかめとともに炊く。
2日めの写真なので、わかめの青さもなく、くたっと(笑)
くたっとした、いえむしろとろっとなったわかめ、好きなんですよね。ふふ。

ずーっと家にいるわりに、たいした料理も作ってないなぁ。
妄想ブログ中(ブログさぼってた期間)の料理写真とか探そっかな?

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

うすいえんどう [LIFE]

とくにこれといって。。。

20200417_1.jpg

ネタがない。
まあ、ひたすら家にひとりでいるだけですからね(笑)
電話よりメールやチャットの方が好きって思ってたけど、もうそれもめんどい。
近々ビデオ通話で飲み会やろうと話してます。
これまでも運動不足なことは頭ではわかってたけど、時間もないし、なかなかね?
なんて感じでしたが、いまや運動不足過ぎて体が勝手に走り出しそうです。
やっぱほんとに必要なものって体がわかるんだなぁ。。。

金曜の野菜箱にはいってきたうすいえんどう。
豆ごはんにするのがこの季節のお楽しみです。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

右往左往 [LIFE]

いやいや、ほっといた私が悪いんですけど。。。

20200415.jpg

確定申告、まだなんです。
通常の3月の期限ぎりぎりにやろうとしたら、コロナの影響で期間延長に。
あとひと月は大丈夫と油断してたらあっという間に期限がせまってた。
まずは昨日、母の分を。
最後の送信でネットの接続が切れ、最初から入れ直しさせられました。
そして、今夜は私の分。
在宅勤務なのに残業しちゃって、21時過ぎてからようやくスタート。
web申告は24時までだから、間に合うでしょう。
と、まとめておいた書類を準備してたら、保険料控除証明書がない!
あちこち探すも出てこない、というかそもそも送られてきてたっけ?
再送付じゃ間に合わないじゃん。明日、電話?とあたふた。
あ、保険会社のサイトでダウンロードできるのでは!気づいて、アクセス。
久々ログインしたら、ログイン方式も変わってて、まずその設定から。
でも、申告に使用できる電子データがダウンロードできました。
さて、それではいざ申告!
しようとしたら、ああ・・・パスワードなんだっけ?
控えの紙があったはずなのに、それもどこにも見当たらない。
またも、すべての紙書類をひっくり返して探しに探したけど出てこない。
こうなりゃ、カンで。といくつか入力するもヒットしない。
何度も間違ったせいなのか、サイトにアクセスできなくなって再起動。
パスワードの再発行とかできないわけ?と探してみたら、
「秘密の質問」を登録してればOKだが、じゃないと届け出が必要。
うーん、だから期限が明日なんだよねぇ。。。
秘密の質問なんて入れたかどうかもわからないけどアクセスしてみたら、
秘密の質問自体を自分で選択する方式。
いやいや、ふつう質問が出てきて答え入れるだけじゃない?
使えないので、もう一度うっすらと覚えてる文字の組み合わせや順番を変えて入力。
そして、全滅。
時間も23時をまわり、いたしかたなく「届け出」をして本日は終了。
税務署近いから、明日行った方が早いかとサイトのお知らせを見たら、
「4月17日以降も申告できます」
え?そうなの??
なんだか、どっと疲れがでました。
いやいや、ほっといた私が悪いんですけどね。
と、息巻いてブログ書いてたらお風呂のお湯が溢れてました。とほほ。

今日は仕事もスムーズにいかないことが多くて、ほんとに疲れました。
写真のおやつを食べる暇もなく。。。
猫クッキーの三毛ぐあいが秀逸じゃない?

Daily's Muffin

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

姫りんごの花 [LIFE]

桜の季節も気付けば過ぎ去り。。。

20200414.jpg

今日は母の誕生日でした。
病院へは行きましたが、新型コロナウィルス対策のため完全面会禁止の状態。
エントランスで洗濯物や備品を看護師さんに受け渡しするだけ。
母の様子を伝えてくれる人もいれば、そうでない人も。
出勤する人員も制限しているようで、週2のお風呂も週1に。
どうしようもないことですが、ケアが薄くなる今こそ面会に行けたら!と思う。
顔が見れなくなって3週間。
これまでの入院生活の9年間、こんなに間があいたことはない。
いつもならパジャマをプレゼントしてるのに、今年は買うことさえままならない。
(デパートのオンラインショップもパジャマは扱いが見当たらず。。。)
それでも、感染がないのは、本当にありがたいことです。

写真は公園の姫りんごの花です。
ほぼ終わりでしたが、この部分だけ、まだきれいに咲いていました。
りんご好きの母にちなんで。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハゴロモジャスミン 開花【2020年4月】 [GREEN]

大好きな甘い香り。

20200412.jpg
モクセイ科ソケイ属 ハゴロモジャスミン Jasminum polyanthum

大好きな花だけど、なかなか出会えなかったんですよね。
昨年通りすがりの花屋で見つけ、速攻連れて帰りました。
小さな蕾がついた、仕立てる必要もなかった小さな苗が、すごい勢いで成長。
こうして花を咲かせてくれました。
蕾もたくさんついているので、しばらく甘い香りが楽しめそうです。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドレモン 開花【2020年4月】 [GREEN]

いちばん花が咲きました!

20200410.jpg

暖冬だったのか、かなり早い時期から動き出していたグランドレモン。
見ての通り、今年はこれでもか!ってなくらい蕾がついています。
去年はいくつか花は咲いたものの、実は成らずだったので、今年こそは。
さっそく、綿棒で授粉しました(笑)
ここまで蕾が多いと、少し間引いた方がいいのかな?とも思うが、
おそらく自然淘汰されるであろうと信じ、あるがままに。
期待、膨らむっっ!!

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。