SSブログ

お取り寄せじゃがいも食べくらべ。と、おうちマヨ [LIFE]

食べくらべ第1弾!

20200520.jpg

まずは3種類。すでに蒸したあとの写真です。
じゃがバターにすべく、カルピスバターを奮発しました(笑)
左から、「北海こがね」「デストロイヤー」「サッシー」。
まずは「北海こがね」。
ザ・じゃがいもっていうお味。男爵に近いかな。
もともとフライドポテト用の品種だそうで、食べ覚えのある味なのかも。
お次は「デストロイヤー」。
もう見た目も名前もインパクト大。
赤黒い皮が丸く赤色に抜けていて、覆面レスラーに見えるのが名前の由来。
食べた瞬間、栗?って思った。なめらかで甘みがあって、しっとりした感じ。
最後は「サッシー」。
むっちりしてて味が濃い感じ。メークインに似てますが、もっとむっちり。
じゃがバターにした時の旨みの相乗効果がすごかった。これ好きかも。
どれもお味はほんとに良くて、後半戦も楽しみです。

20200520_1.jpg

久々にマヨネーズを手作り。
油が少ないレシピをみつけたのでやってみたら、いい感じにできました。
これまで、ガーッを使ってたけど、この量なら泡だて器で大丈夫。
むしろ分離のリスクは低いのでは?と今回思った。
備忘に今回のウチのレシピを書いておきます。
卵黄1、油100cc、酢大1、塩小1、マスタード小1、こしょう少々

こないだまで無印のマヨネーズ使ってたんです。
塩味も酸味もマイルドで美味しかったんだけど、量を使っちゃうのよね。
なので、今回しっかりめの味にしてみました。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。