SSブログ

ガチャピン&ムック [FOODS]

また今日も無駄遣い…^_^;

090731-01.JPGガチャピンの素
  &
ムックの素

ちょっとお金をおろしにコンビニ寄っただけなのに、これ見たら買っちゃうでしょ(笑)
最近、お菓子類にもガチャピン&ムックが増えたなとは思ってたけど。

ガチャピンの素は、ビタミンC1000mg、ムックの素はGABA37.5mg配合。
その他、ムックとガチャピンの元気、食欲、やさしさ、愛、気持ち、声援などが含まれております。
さっそくガチャピンの素を飲んでみると…
えと、リポD?なお味です(笑)
いや~今週は疲れました。。。

そいでもって、青いお花畑を発見!

090731-02.JPG

かおりさん、いっぱい読んでくれてありがとう~♡


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小野員裕の鳥肌の立つカレー [FOODS]

宣言どおり、4日間カレーを食べ続けることに成功☆
味もタイプも違うからか、あっためるだけで楽だったからか、けっこう飽きなかったよ^_^v

今日はみなさんの関心が高かった、このカレーを。

090724-01.JPGキーマカレー

「カレー専門手の味を超えるレトルトカレーが可能であることを証明してみたかった。」
 by カレー研究家 小野員裕
”1000軒以上のカレー専門店を食べつくすほど、決して味には妥協を許さない男”が作り上げたこのカレー。
この味をご堪能していただくためには・・・
ライスとルーを別々の器に盛りつけて、ルーをライスにかけながらお召しあがりください。
紅しょうがをつけ合わせにすると、一層美味しさが膨らみます。

とか言われてもさ。
あのルーをいれる魔法のランプみたいな入れ物、ウチにはないしなぁ。。。
紅しょうがはこのためだけに買うのはイヤだからなしでいいや。
さて、何に入れようか?

ってことで、こちら。

バリで購入した器に盛ってみた。
これ、もちろん食器デス。でも、いままで小物入れとして使ってましたけど^_^;
ああ、言い忘れましたが、カレーはオンマウスすると現れます。
って、もうみんな見た?(笑)

でもって、あ~ん画像はこちら。
090724-03.JPG

さて問題の鳥肌ですが、残念ながら立ちませんでした(爆)
でも確かに辛い、っていうか香辛料がけっこう効いてます。
まあ、美味しいけど、やっぱレトルトだよね~^_^;テナカンジデ
やっぱ紅しょうががなかったのがダメだったかしら(笑)

なんていうか挽肉がくずくずっとして肉っぽさがないのがイマイチな点。
このへんは好みの問題ですが、ワタシ的にはリピはないでしょう。
だってこれ、安い問屋で買ったのに400円以上したんだよ。
一緒に買ったカレーの中で一番高かったの。
ガッカリはそのせいかもー(笑)

コレより、アッチのカレーのが美味しかったなぁ。うふふ。
てことで、レトルトカレーレポはぼちぼち続きます^^


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秀珍菇酥餅(XIU ZHEN GU SU BING) [FOODS]

もう何度も登場していますが。。。
ワタシが愛してやまない台湾のお茶請け。

090626-01.JPG

台湾スターのおっかけで頻繁に台湾へと通う友だちに頼んで、買ってきてもらいました。

090626-02.JPG前回もらい損ねた新発売のわさび味。
ようやく食べられます(笑)

このお茶屋さんで売っています。

新純香茶業有限公司
 台北市中山北路一段105巷13-1號1

http://www.taiwangoodtea.com.tw

***ちょっと余裕がないので、コメント欄等CLOSEしておりますm(__)m***



共通テーマ:日記・雑感

お墓参りといわて展 [FOODS]

こないだの連休はお彼岸なので母とお墓参りに行きました。
その帰り道、駅前の商店街から何気なく路地に目をやると、

090324-01.JPG

ワタシが!(爆)

カレンダーとブログ以外で目にしたの、初めてかも。
で、思わず撮影。
この町にしてはおしゃれっぽい店構えも写真にいれたんですが、知らぬ間に母ちゃんが写ってました(-_-;)
それにしても、HAIR&BEAUTY&Dog Cafeってどんだけ欲張りなお店なんでしょう(笑)
HAIRって犬の?と思ったら、なんと人間様の。
看板のメニューなど見つつ、店の前をうろうろしてたら店内にいた大きな犬に吠えられましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、母がデパートへ行きたいというのでおつきあいを。
母はお決まりのフォションのパン・ド・ミを。
ワタシはちょうど切らしていた、お米に混ぜて炊く雑穀を。

090324-02.JPGナチュラルハウスの黒米

これまでは楽膳という15穀入りを使ってたんですが、最近もちもち感がお気に入りの黒米にしてみました。

デパ地下をひととおり見終わってから催事場で「いわて展」が開催中と知り、さっそく行ってみました。
昔はこういうの、ちっとも面白くなかったのに、今じゃ相当楽しいです(笑)

南部せんべいや野菜たちを見て、母が足をとめたのはパン屋さん。
岩手の地粉を使った天然酵母のパンのお店でした。
「今パン買ったばっかだもんねぇ」と母。
「うん、ワタシも金曜にいっぱい買い込んじゃったんだよねぇ」とワタシ。
でも、どうみても母はパンを物色中。
「え?買うの?」
「だって…せっかくだから」
だよねぇ^_^;(笑)
まあ、パンは冷凍できるからとかなんとかいいつつ、カンパーニュ、食パンなど3つ4つ買い込んでました。
どんだけ?

で、ワタシはというと、

090324-03.JPG

また雑穀を(爆)
いや、ずっとたかきびを探してたんですよ~。
これは、黒米とは使用目的が違うしさっ。
ま、母娘なわけですよ、はい^_^;
そして、一部のソネブロガーさんたちの間で話題になっていたえごま。
初めて食べましたが、ごまのようでごまじゃない。さわやかな風味と香りがします。
ごまのプチプチ感+シソ科の青さ、みたいな(味覚には個人差がありますw)

そして、小岩井の濃厚ミルクソフトを食べてご満悦で帰宅しましたとさ。
母は帰り道「なんでこんなにパンばっかり買っちゃったんだろう…」とつぶやいておりました。
ワタシは、「はと麦もあったら欲しかったのに~、残念…」ってどんだけ?(笑)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白クマ塩ラーメン [FOODS]

スーパーでこんなの見つけました。

081125-01.JPG

白クマ塩ラーメン

何度か書いてますが、ウチの近所のスーパーでは、プチな物産展みたいのをけっこうよくやってるの。
今回は北海道フェア。
まあ、単なる袋の即席ラーメンだけど、見たらちょっと欲しいじゃん(笑)

さっそく今日のお昼に。

野菜たっぷり塩バターラーメン(あ~ん画像つき)

袋麺って食べたの何年、いや何十年ぶりだろ?
ちょっと(ほんとにちょっと)麺がぷるっとしてて、それなりに美味しかったです。
でも、スープはサッポロ一番塩ラーメンのが好きかなー(笑)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製天然酵母のパンたち [FOODS]

今日はちょっぴり朝寝坊してから、まずはベランダで水遣り。
植物たちもワタシもたっぷり日差しを浴びて、いい気持ちです。
それからのんびり朝ごはん。
さて、多肉の植替えでもしようかと再びベランダに出たのですが、ふと目の前を動く黒い影が。。。
ん?と見上げると蝶でした。
最初はそらいろあさがおの外側の蔓に止まっていたのですが、そのうちベランダの中へ飛んできて…。
Σ( ̄ロ ̄lll)慌てて室内に逃げました
虫が苦手な上にウチのベランダ、ワタシひとり立ったらぎゅうぎゅうの狭さですからね。
もう軽いパニックですよ(爆)
で、ワイルドストロベリーにとまったり、多肉にとまったりしてなかなか出て行かない。
そしてそのうち透明のビニ傘に阻まれて、出て行きたくとも出て行けない様子。
ワタシから見たら、ただ狂ったように羽ばたきまくってるだけでそりゃもー恐ろしいのなんの!
心の中で「ああ、鱗粉が…」とただただ部屋の中から呆然と見つめるのみ(爆)
そんなこんな(ってかこれだけの事なんですが^_^;)で植替えは諦め、ヨガに行きました。
いつもの月曜夜のクラスは、祝日はしばらく先生がお休みするので、来週の分ってことでね。
そして、ビーズ屋さんを物色して帰ってきたら、さすがに蝶はいなくなってました。
てことで、遅いランチを軽く食べてからようやく植替え。
ずい分日が短くなってきたので、結局全部はやりきれず週末へ持ち越し。
でも、のんびりかつ充実した1日でした♡

さて、前置きはこれぐらいにして(笑)。
今日はヨガスタジオに併設されているショップで買ったパンのご紹介です。
千葉県松戸市のPAOというお店の、自家製天然酵母のパンたちです。

081029-01.JPG
ナチュラル<玄米>

北海道産ハルユタカ小麦・玄米粉・埼玉産農林61号・自家製フルーツ酵母・国産自然塩

ぼそっとの中にもちっとが見え隠れする噛み心地。そして、素朴な味。
サンドイッチにして食べましたが、気持ち重めの食感なので、軽くトーストした方が皮も香ばしくてさっくりと食べやすい気がしました。

081029-02.JPG
フルーツの森

国産小麦・石臼全粒粉・自家製酵母・自然塩・ブルーベリー・カレンツ・クランベリー・レーズン・赤ワイン

これ、おいしい~♪
チーズとワインと合わせるも良し、そのままぶどうパン感覚で食べるも良し。
スライスがごく薄いのも好みです♡

081029-03.JPG
オリジナルスコーン

国産小麦・洗双糖・自然塩・無添加マーガリン・オーガニックレーズン・チョコ・シナモン・かぼちゃ

全部は食べてないけど、プレーン・チョコチップ・レーズン・かぼちゃの4種。
これも重めの食感なので温めて食べた方がおいしいです。

どれも原材料がナチュラルでシンプルなのがいいですね。
その分お味にも素朴感が漂いますけど、今ってほんと何入ってるかわからない食べ物がいっぱいですから。

自家製天然酵母パン工房 PAO(パオ)

ついでに、お茶も購入しました。

081029-04.JPG
Ayur Immune(アーユル・イミューン)

前にご紹介したTulsi Teaが残り少なくなったので、今度はこれを買ってみました。
インドで生まれスリランカで熟成されたという東洋医学、アーユルヴェーダに基づいたアーユルライフティー。
風邪に負けない身体のためにという、KAPHA(カパ)という免疫強化のお茶のようです。

原材料:ジンジャー・ティッピリ・カツウェバツ・エラバツ・コリアンダー

香りは、Tulsi Tea以上の薬くささ^_^;

081029-05.JPG

でも、お味はけっこうマイルドでTulsi Teaよりはるかに飲み易いです(笑)

Caffeine Free
All Natural Herbal Tea

現在、体内ロハスプロジェクト進行中(笑)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Signifiant Signifie in 日本橋高島屋 [FOODS]

パン山パン子さんが食べる会を主宰するブーランジェリー、

Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)

生活圏内からほど遠いそのお店のパンは、パン山パン子…いえ、345さんのブログで拝見するのみでした。

が、

先日このお店が日本橋高島屋に出店していると知り、すぐさまお店に足を運びました。
コーナーはかなり小さめで、パンの種類もそう多くはありませんでした。
どうしても食べたかったあのパンもなく…。
それでもショーケースを食い入るように見つめ、数点購入いたしました。

080522-01.JPG
ペイザン オ マイス

コーンが入ったパン。
これはウチに帰るなりあたためて食べました(笑)
もっちりした生地で、小さいながらも食べ応えがありました。


フィグ エ フィグ (ハーフ) *あ~ん画像あり*

いちじくとヘーゼルナッツがぎっしりです。
実はこのテのパンはちょっとニガテなんですが、いちじくが好きなので買ってみました。
薄くスライスして食べたけど、いちじくよりもヘーゼルナッツのぎっしり感に驚く。
いっぱい食べたら、鼻血でちゃうかも(笑)
お願い、誰がチーズとワイン持ってきて~なパン。
明日は真昼間から飲んだくれるとしよう。

080522-04.JPG
パン ド ミ (スライス)
 

やはりベーシックなこれを買っておかねば。
これが驚くほど、驚くほどもっちり。
バターも玉子も使ってないんですって。
スライスしてもらったんだけど、3枚の厚みも違うし、1枚の厚さもゆがんでましたが(-_-;)
これなら自分で切っても同じだったな。

今朝は、このパンで、

080522-05.JPG
えびとアボカドのオープントースト

345さんが、どうしても食べたかったあのパンで美しいサンドイッチを作っておられました。
パンも具材も違うけど、ワタシ的には真似っこ気分です。
20g1,890円(しつこい?)の有機ダージリンファーストフラッシュと一緒に。
う~ん、贅沢な朝だ。
345さん、こちらもたいへん美味しゅうございましたm(__)m


タグ:パン
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Le Boulanger Dominique SAIBRON [FOODS]

クリスピー・クリーム・ドーナツに続いて、また新たなる行列にチャレンジしてみました。

Le Boulanger Dominique SAIBRON(ル ブーランジェ ドミニク・サブロン)

赤坂サカスのパン屋さんです
以前、仕事帰りに立ち寄ったらかなりの行列で、列の途中で品切れのご案内をしてました。
赤坂へは仕事で頻繁に行くんですが、帰りに寄ってお買い物ってのはこの分じゃムリそう。
これはいつものとおり、ほとぼりがさめるのを待つか…。
って思ってたんですが、今日思いがけず仕事が15時前に終わったので、ここぞとばかりに行ってみました。
到着すると、すでに50人弱ぐらいが並んでいます。
一瞬ひるみましたが、せっかくここまで来たんだから、と自らを奮い立たせました(爆)
店舗そのものがとても小さいので、5人くらいずつ店内に入れているんです。
それもあっての行列なのですね。
行列ぶりを写真におさめようかと思いましたが、それはさすがに自粛^_^;
本を読みながら並ぶこと45分、ようやく店内へ。
このお店にきたらこのパンってのはあるようですが、あくまで自分の好みでセレクトしました。

080516-01.JPG
フルート
小さめのバゲット

080516-02.JPG
プティコンプレ
全粒粉とオリーブオイルのパン

080516-03.JPG
プティシャティーニュ
栗の粉を使ったパン

080516-04.JPG
エスカルゴ カネル
クロワッサン生地のシナモンロール

ちなみにこのお店のクロワッサンは1人2個までしか買えません。
あともうひとつ、ベーコン・コンテというパンも買ったのですが、帰りに寄った整骨院の先生におすそ分けしました。
ああ、しまった>_<
写真とってからあげればよかったー(泣:ブロガー魂)
先生、あとで写メ送って下さいね(爆)

明日の朝食にゆっくりいただきます。
お味の感想はおうちごはんにて。
あ、先生は400字詰め原稿用紙2枚の感想文を提出して下さいね^^

080516-05.JPG


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

olahona<おらほな> [FOODS]

昨日はPCがwindowsの自動更新とセキュリティーソフトの自動更新を同時に始めちゃったようで、そりゃもう重いの重くないのって、ビデオを観たら映像がビミョウにコマ送り状態でした^_^;
ブログもビデオも諦め、ひたすらダウンロードとインストールを待ち、結局今朝出勤する時間までかかってた(-_-;)
どっちか止めようにもどうしようもなくて、ホントまいりましたわ。。。

そんなこんなでなかなか温泉記事に手がつかず、今日も残業で今やっとごはん食べ終わったとこ。
んでね、超いまさらですが、大晦日に飲んだお酒が美味しかったので、大晦日ごはんと一緒にご紹介しちゃいます。

olahona 大江町のりんごとさくらんぼワイン

おらほなとは、東北地方の方言で「私(達)の方(のもの)」という意味。
山形の果実とワインだけで作ったお酒です。
最初はまずきれいな色に目を奪われ、名前をみてさらに興味をひかれ、コンセプトを読んで即買い!
爽やかな甘さと香りで、軽いデザートワインにもいい感じでした。
HPを見たら、これ以外にもたくさんの種類があって、その彩りも美しく、全部制覇したくなりました(笑)

お酒のおともの大晦日ごはんは、


  

 ○エスカルゴ
 
 
○かにのムース
 
 ○牡蠣のグラタン

おととしの大晦日と一緒のフォションのデリカ。
ママって一度気に入るとリピートしたがるんだよね^_^;
ま、美味しいからいいんだけど。
チーズの写真がなくなっちゃった…。最近こんなの多いなぁ。
あとは年越し蕎麦でシメ。ちなみに、年越し蕎麦も去年と同じものをデパートで買いました(笑)

以上でママと2人分。
ママはまた胃の調子が悪いし、ワタシはお正月太りをしないように、軽め、軽めで。
なので、お正月ごはんは写真もなし(笑)
そのうち豆くら記事で黒豆が登場するかもデス。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かき醤油 [FOODS]

美味しいものが手に入りました(^0^)/

 かき醤油

これね、345さんのとこで見て初めてその存在を知り、「食べてみたい!」と思ってたの。
そしたらその翌日ぐらいにお客さんが出張で広島に行くと聞き、あまりのタイムリーさについ興奮して

「かき醤油欲しい…」

と言ってしまったら、お土産に買ってきてくれました♪
ああ、仕事を頂いているうえにお土産まで…(ってねだったやろー)。ありがとうございますm(__)m

もっと魚醤みたいなのを想像してたんですが、瓶に記載されてるとおり「濃厚つゆの味」です。
濃すぎないオイスター醤油って感じの味。
そして旨い!
卵かけご飯から炒め物、めんつゆと何でもこなしてくれそうですよ^^

そして、さっそく345さんの真似っこで、うどんなど。

うどんは稲庭。
刻み青ねぎの上にうどんをのせて、上からからに刻み青ねぎ&海苔。
345さんとこはかき醤油の味付け海苔でしたが、そっちは買ってもらえなかった(っておい!)^_^;
ちくわの天ぷらと温泉卵をのせて、中途はんぱな讃岐風に(爆)
上からたら~んとかき醤油を~♪

ふ…旨い…。
幸せ~。。。

345さんお世話になりました。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。