SSブログ

自家製天然酵母のパンたち [FOODS]

今日はちょっぴり朝寝坊してから、まずはベランダで水遣り。
植物たちもワタシもたっぷり日差しを浴びて、いい気持ちです。
それからのんびり朝ごはん。
さて、多肉の植替えでもしようかと再びベランダに出たのですが、ふと目の前を動く黒い影が。。。
ん?と見上げると蝶でした。
最初はそらいろあさがおの外側の蔓に止まっていたのですが、そのうちベランダの中へ飛んできて…。
Σ( ̄ロ ̄lll)慌てて室内に逃げました
虫が苦手な上にウチのベランダ、ワタシひとり立ったらぎゅうぎゅうの狭さですからね。
もう軽いパニックですよ(爆)
で、ワイルドストロベリーにとまったり、多肉にとまったりしてなかなか出て行かない。
そしてそのうち透明のビニ傘に阻まれて、出て行きたくとも出て行けない様子。
ワタシから見たら、ただ狂ったように羽ばたきまくってるだけでそりゃもー恐ろしいのなんの!
心の中で「ああ、鱗粉が…」とただただ部屋の中から呆然と見つめるのみ(爆)
そんなこんな(ってかこれだけの事なんですが^_^;)で植替えは諦め、ヨガに行きました。
いつもの月曜夜のクラスは、祝日はしばらく先生がお休みするので、来週の分ってことでね。
そして、ビーズ屋さんを物色して帰ってきたら、さすがに蝶はいなくなってました。
てことで、遅いランチを軽く食べてからようやく植替え。
ずい分日が短くなってきたので、結局全部はやりきれず週末へ持ち越し。
でも、のんびりかつ充実した1日でした♡

さて、前置きはこれぐらいにして(笑)。
今日はヨガスタジオに併設されているショップで買ったパンのご紹介です。
千葉県松戸市のPAOというお店の、自家製天然酵母のパンたちです。

081029-01.JPG
ナチュラル<玄米>

北海道産ハルユタカ小麦・玄米粉・埼玉産農林61号・自家製フルーツ酵母・国産自然塩

ぼそっとの中にもちっとが見え隠れする噛み心地。そして、素朴な味。
サンドイッチにして食べましたが、気持ち重めの食感なので、軽くトーストした方が皮も香ばしくてさっくりと食べやすい気がしました。

081029-02.JPG
フルーツの森

国産小麦・石臼全粒粉・自家製酵母・自然塩・ブルーベリー・カレンツ・クランベリー・レーズン・赤ワイン

これ、おいしい~♪
チーズとワインと合わせるも良し、そのままぶどうパン感覚で食べるも良し。
スライスがごく薄いのも好みです♡

081029-03.JPG
オリジナルスコーン

国産小麦・洗双糖・自然塩・無添加マーガリン・オーガニックレーズン・チョコ・シナモン・かぼちゃ

全部は食べてないけど、プレーン・チョコチップ・レーズン・かぼちゃの4種。
これも重めの食感なので温めて食べた方がおいしいです。

どれも原材料がナチュラルでシンプルなのがいいですね。
その分お味にも素朴感が漂いますけど、今ってほんと何入ってるかわからない食べ物がいっぱいですから。

自家製天然酵母パン工房 PAO(パオ)

ついでに、お茶も購入しました。

081029-04.JPG
Ayur Immune(アーユル・イミューン)

前にご紹介したTulsi Teaが残り少なくなったので、今度はこれを買ってみました。
インドで生まれスリランカで熟成されたという東洋医学、アーユルヴェーダに基づいたアーユルライフティー。
風邪に負けない身体のためにという、KAPHA(カパ)という免疫強化のお茶のようです。

原材料:ジンジャー・ティッピリ・カツウェバツ・エラバツ・コリアンダー

香りは、Tulsi Tea以上の薬くささ^_^;

081029-05.JPG

でも、お味はけっこうマイルドでTulsi Teaよりはるかに飲み易いです(笑)

Caffeine Free
All Natural Herbal Tea

現在、体内ロハスプロジェクト進行中(笑)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

しろのぽ

天然酵母のパンはよく売ってるけど、酵母まで自家製ってあまりないかも。
フルーツのがいいな~。乳脂肪じゃないスコーンのお味も気になります。
黒い蝶って何だったのかな~?SAMEDIさんちって都内ですよね?
クロアゲハとかだったら貴重なお客様のはずですが・・・招かれざる客なのね(笑)


by しろのぽ (2008-10-30 00:10) 

oko

この時期はあまり来ないけど、かんきつ系が
大好きなカラスアゲハはよく庭で見ました。
夏ころですが・・・・・ちょうちょは平気なんです私。
っていうかナイス押そうと思ったら6464だったのですよ~
この話題でムシムシ・・・虫虫なんて・・・と一人で
感心しちゃいました・・・・
by oko (2008-10-30 08:30) 

いずみ

ヨガスタジオで、パンが売っているのですね。
さすが身体に良さそう~!スコーンが気になります。
そしてお茶もかなり…(笑)
その後、ウエストはもっと細くなりましたか?
by いずみ (2008-10-30 08:34) 

たか@伊達な仙台

蝶、苦手なんですか?
うちの盆栽棚にはアオガエルがいっぱいいますよ^^

パン美味しそうだなぁ~^¬^
朝食はいつもパンにコーヒーだから。
いつも食パンでは飽きてね・・・^^;
by たか@伊達な仙台 (2008-10-30 16:38) 

ぽとす

あうあう、蝶じゃなかったらもっと怖いですもんね、いなくなってくれてよかたよかた。うははは、バソバソ、だいじょぶでした?最初のはかなり、バソバソしそうですね。私、農林61号結構好きで、あんぱんとか作ってました。天然酵母系は、めんどだけど温める直前に霧吹きすると格段に食べやすくなりますお。スコーンも堅くて重たい感じになっちゃうんですよねぇ、これも割って霧吹き・トースター、をお勧めします。乳製品・油分が入れば入るほどしっとりできますから(笑)ダイエット的にみれば、バソバソがベリグーであります、ロハスがんば!!
by ぽとす (2008-10-30 19:05) 

tanuki

おっと、SAMEDIさんは蝶々が苦手だったのですね!?
お花のあるところには寄ってくるでしょうし、SAMEDIさんと蝶々とでお花の取り合い状態かも(笑)
ビーズショップで見かける蝶々のモチーフは大丈夫ですか?(笑)
さてさて、素朴なパンがいい感じですね~♪ トーストしてバターをちょこっと乗っけて食べたいです(^^)
スコーンも、がっぷりかじりつきたいです♪(笑)


by tanuki (2008-10-30 19:58) 

たかち

おいらも蝶は苦手です・・・。モンシロチョウくらいなら大丈夫なんですが
松戸にこんな美味しそうなパンが売ってたんですね!!!
行きたい!が、ちと遠い・・・

by たかち (2008-10-30 22:04) 

saripapa

ええっ蝶だめだったんですか?畑に一杯飛んでいたような。
松戸にこのパン屋さんあるんですかね?
このところ毎週木曜日に、新松戸まで行っていますよ。
風邪に負けない身体のためにという、KAPHA(カパ)
負けてから飲んでも効くかしら(笑)
by saripapa (2008-10-30 22:23) 

345

はい、パンネタにはもれなく食いつきます~♪
いやいや、今日は蝶ネタに。
昔、といっても小学生のころですが
よくあるサイン帳(ともだちのプロフィールとか書いてもらうやつ)を
買ってきて開いたところ、
押し花ならぬ押し蝶が(もちろん死んでる)・・・。
結構でかくて結構な燐粉で、今でもひどくトラウマです・・・。
気持ち悪くてすみません。。。

あ↑、やっぱり最近so-net重いですよね~~!
わたしもあきらめること&消えること多しで困ってます、、。


by 345 (2008-10-30 23:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
フルーツの森、美味しかったですよー。
ああーもうちょっと後だったらコレにしたのにー(爆)
あっスンマセン。わかりずらかったですね。
黒かったのは動く影で、蝶はオレンジ(茶色?)に黒のまだら、羽根の上の方だけ白色でした。ってけっこう見てんじゃん(爆)
だって、30cm以内で羽ばたいてるんだよ!ああートリハダ~>_<
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
蝶ちょヘイキなんですね。
ワタシは虫全般とにかくダメなんですよ。
園芸好きなのに、致命的orz
ムシムシnice!ありがとうございました(笑)

いずみ さんへ
そう、スタジオ脇が小さいショップスペースになってるんです。
ヨガグッズもあるけど、ナチュラル雑貨やオーガニックな食べ物にいつも目を奪われてます(笑)
あれからさらに1cm減!でも、食べると戻っちゃうぅ(爆)
あと3cm減らしたいけど、こっからは道のりが長そうです。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

mitsu さんへ
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
虫は全て苦手なんですが、蝶はとにかく鱗粉がダメなんです^_^;
アオガエル?かわいいじゃないですか♪
ワタシ両生類はイケるかも。アカハライモリとか好き♡
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
植物あるからしょうがないけど、けっこう大きい虫たちが飛んでくるようになりました。たまに蜂もくるんで、見つけるたびに部屋へ逃げ帰ってます(笑)
バソバソは焼いたらそんなに気になりませんでした。
ああーなるほど霧吹きかー、今度買ったら実行します^^
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
そーなんです。園芸好きの虫嫌い。
毎日が戦いですよ(爆)
蝶のモチーフには鱗粉がついてないので、大丈夫でーす♪
素朴な味ですが、カラダにはいい感じのパンでした。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
蝶、キモチワルイよね(笑)
そのへんひらひらと飛んでる分には大丈夫なんですけど。
松戸だと路線も違うから行きづらいかな。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
広いところで飛んでるのはヘイキなんですよ。
逃げ道あるし、鱗粉も届かないし^_^;
おおーすごい!まさにこのお店、新松戸にあるんです。
駅から5分、流通経済大学の近くですよ。
って、またまたすごい!!木曜は休みですよ(爆)
きっと負けたカラダにも効いてくれることでしょう。
でもワタシ昨日からちょっと喉痛いですけどね(笑)

345 さんへ
ああー345さん!
今日ね、ケーキのレシピ検索してて、ネットサーフィンしてもイマイチだったので、345さんのレシピ記事かなり過去まで読んだんですよ~。
あ、途中どうしても俺食にひっかかっちゃいましたけど(笑)

うわーーーーーーー。
それ、トラウマになりますよ。
ワタシ、昆虫図鑑ですらトラウマですもん(爆)

そうあまりの重さに自分の記事アップしてギブアップな毎日です。
ああ、今日ももう眠くて限界が…^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-10-31 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。