SSブログ

サボテン・多肉植物展 [SUCCULENTS]

少し前の話ですが、19日の日曜日にサボテン・多肉植物展へ行ってきました。
多肉仲間のokoさんのとこで情報を得て、最終日にぎりぎり行くことができました。

場所はここ。

081030-01.JPG大船。

ちょっと遠いけど、JRで1本だしたまには外出しないとね(笑)
大船も、サボテン・多肉植物展も初めてなので、ネットで路線やら植物園へのルートやら調べてどきどきわくわくのプチ旅行気分デス。
で、まずは大船観音を撮影。

そして、バス乗り場がわからず徘徊(爆)
ようやっと見つけてバスに乗り込み、目的のバス停で降りてまた唖然。
植物園ですもの、バス停降りたらわかるでしょって思ってたんですけど、普通の細い通りにバス停がぽつん。
ここ、どこよ?みたいな(笑)
一緒に降りた人に聞こうとした矢先に「フラワーセンターってどこですか?」と聞かれてしまいました>_<
ワタシも初めてでわからないんですよーと、とりあえずちょっと歩いてみたら小さな案内板を発見。
教えてあげようと戻ったら、もう居なくなってましたΣ( ̄□ ̄;無事にたどり着けたのでしょうか?

園内へ入ってさっそくサボテン・多肉植物展へ。
行ってびっくりだったのは、あまりにもショ…(以下、自粛)。
えー、小さいスペースでひっそりと催されておりました。
(okoさん、ごめーん>_<)

なんか勝手にモーターショー的な?(爆)妄想をふくらませすぎました。
展示をひととおり見終わった後、即売コーナーへ。
つってもコーナーというよりかはバックスペースといった感じで、売り物かどうかも最初はわからず素通りしてしまいました。
でもあとは出口しかなくて、外でても何もなくて、やっぱりあれかともう一度戻りました。
ワタシの苦手なリトープスやコノフィツムは数多くありましたが、他はもう残り物って感じでしたね。
最終日ですから、仕方ありません。
でもでも、せっかくなので、プチ旅行の思い出にウチになくて状態の良さそうなコを2つほど購入しました。
初日に行ったokoさんは珍しい多肉をたくさん購入されてます。
興味のある方はぜひのぞいてみて下さいね♪

081030-02.JPG
ベンケイソウ科グラプトベリア属 シルバースター Graptoveria cv. Silver Star

エケベリアだと思って買ったら、グラプトベリア属でした。
グラプトペタルムとエケベリアのかけ合わせってやつですかね。
写真だとわかりずらいですが、その名のとおり、葉っぱにちょっとメタリック感があるんですよ。
ネットで見たものは、葉っぱのとんがった先っちょがピンクに色づいていました。
ウチのもそうなったらもっとキレイだろうなぁ。

そしてもひとつ。

081030-03.JPG
ユリ科ハオルチア属 冬の星座(ドーナツ) Haworthia papillosa

ハオルチアでも葉っぱが硬質のタイプです。
最初以前から気になっていた十二の巻にしようと思ったのですが、同じタイプで名前がキレイなのでこちらにしました。

081030-04.JPGドーナツというのは、葉っぱについている白い点が、ドーナツ状になっているものをさすようです。これも、全部がドーナツ状なわけではなくほんの一部ですね。
同じ冬の星座でもドーナツが現れないタイプもあるようです。

あとは、園内をぐるっと散策。
あちこちでそらいろあさがおが咲いているのを恨めしげに眺めつつ歩きました。
それも、今ではいい思い出です(爆)
旱蓮木(かんれんぼく)という、小さなバナナの房を球状にしたような実をつける木がありました。
何度も写真に収めようとねばったのですが、いかんせんあの日は強風でブレまくりであきらめました。
珍しい木で、別名を喜樹(きじゅ)といい、喜寿にちなんで贈ると喜ばれるそうですよ。
あとは、苗売り場で売っていた中国カッシアの葉っぱがかわいくてすごーく気になったんですけど、もうウチのベランダ限界に近いんで諦めました。
ああ、庭があったら…としみじみ思ったのは言うまでもありません。

サボテン・多肉植物展の窓から見えていたパンパスグラス。

081030-05.JPG

大きなふわふわが風にたなびく様をみて、ススキか大きな猫じゃらしか、と思ったことは内緒です(爆)
てか当たり前のように記載したパンパスグラスって名前も、偶然しろのぽさんとこで知りました^_^;
すぐ記事にしないでよかったー♪

最近ソネブロ重いですよね。
1日1回は(=毎日)記事が消えてます(爆)
とにかく何をするにも時間がかかって、しまいには眠さに勝てず諦めてしまいます。
みなさんのブログにもなかなかいけないし、ストレス~(ーー;)
まったくお知らせもないし、どーなってるんでしょうね。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

ぽとす

うははは、大船フラワーセンターに行ったのですかー、だははは。以前に「秋バラの頃そらいろあさがおが咲いていた」って申し上げたのは、そこの子です(爆)バラ園の東屋にびっしり咲いていたのー。そこ結構たくさん植物があるし温室も充実で撮影修行にいきました(^^)うーん、やっぱ他人と思えない、パンパスグラス私もだいすきー!!
by ぽとす (2008-10-30 23:42) 

mitsu

今更ながら、「多肉植物」でくくってもそれぞれなんですね。
メタリック感のある葉というのにちょっと魅かれました。(^-^)
by mitsu (2008-10-31 01:16) 

snorita

SAMEDIさんのblogに来させていただくようになって、すっかり多肉植物に興味シンシンになってしまいました。キレイだし、いろんな選択肢があるんですね。ぜひ、帰国後トライしたいとおもっております。
関係ないけど大船の観音様、ひさしぶりにみたな〜
昔怖くてさー、特に夜のライトアップが....
by snorita (2008-10-31 07:50) 

tanuki

おつかれさまでした~(^^)
もし、モーターショー規模で行われていたら、SAMEDIさん嬉しくて会場に住みついちゃうのでは?(笑)
シルバースターって名前も葉っぱもきれいですね!
ドーナツも、クリスマスツリーみたいで面白いですね。

by tanuki (2008-10-31 08:01) 

たか@伊達な仙台

会場までの物語が面白過ぎます(笑)
by たか@伊達な仙台 (2008-10-31 10:15) 

しろのぽ

いきなりな大観音像、しかも山からにょきっと生えてるようにしか見えないのに、意表を突かれます(笑)
アプローチで七転八倒する旅も楽しい・・・ってワタシだorz
残り物とか書かれてますが、しっかり収穫してるじゃないですか~。
どっちも、名前も姿もいいですね。ナイスチョイス♪

あ、パンパスグラス、ワタシが記事にしてなかったら、でかいス○キとか書くとこだった!?←でも実際そーだ(笑)
by しろのぽ (2008-10-31 12:44) 

かおり

パンパスグラス大好き!
ピンクとかもあるんですよねー♥♥♥
ソネブーが不調でストレスになるので
最近サボりがちです・・・^^;
by かおり (2008-10-31 14:00) 

畑の帽子

冬の星座って名前がロマンチック。 ^^
多肉さんの名前だけ並べて本物と結びつけるゲームも面白そうです。
(多肉を知らない私限定ですけど)
パンパスグラス、先日私も遭遇しました。
最初は大きなハタキ、もしくは静電気を利用して埃を取るお掃除用品を連想してしまったのですが素敵ですよね。
ソネットさん、時間を選ばずそうなるのでいったい何時ならいいのか…。
by 畑の帽子 (2008-10-31 16:49) 

oko

そっか・・・期待させてすみませんでした・・・
初日朝イチは品数も多くて妹に頭から湯気出てるよ・・
と笑われてたけど、モーターショーサイズだったら
興奮しすぎて死んでたな・・・笑
実は、私は駅から歩きました。パスがあったのねぇ・・・
鉢を買いすぎて他は何も見ないで帰ってきました。笑
朝顔とか咲いていたんですねぇ・・・・でも、買い物が
できて良かったです・・・・
しかし・・・最初の大船観音に笑いました。実は高校の時
電車で通る役だったので毎日見てました。
ソネブロホントに重いですね。私は消えてないけど
今朝も五時ころいつもはサクサクいくのに四十分でコメント
六個しか書けなくて・・・・参りますね・・・・
by oko (2008-10-31 18:41) 

たかち

多肉の名前ってキレイですよね~♪
ってーか、多肉を求めていった場所に、そらいろあさがおが・・・(^-^;)縁がありますね!
by たかち (2008-10-31 21:35) 

MERRY

どこの観音さまかな、と思ったら、大船観音でしたか。
大船は一度だけ降りたことがあるけど、フラワーセンターは行ったことがないです。
多肉とサボテン、あちらのほうって、育ててる人、多いんですよね。
鎌倉ものがたりの主人公、一色先生もサボテンが趣味です。
by MERRY (2008-11-01 09:17) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
大船、行っちゃいましたー。
ひゃー、そうだったんですね!あのそらいろあさがおだったのかー。
パンパスグラスといい、なにかものすごいご縁を感じます(爆)
nice!ありがとうございました。

mitsu さんへ
そうなんですよー。
どんな植物もそうなんでしょうけど、地味ながらものすごい種類もあって、なかな奥が深いです(笑)
普通の草花にはない質感や色合いがまた魅力です。
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
年末に帰国されるんですよね。
そしたらぜひぜひ、多肉ワールドへ(^0^)/
そう!大船観音、夜みると怖いよね(笑)
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
ええ、モーターショーなみだったら、泊り込みで3日ぐらいは…(爆)
やっぱり、名前が面白いもの魅力ですわねー。
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
なんていうか、どこ行っても、いつもあんな感じです^_^;
やーたどり着けてよかった(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
調べたようでいて、まったく調べてない自分に気付き、愕然としました(笑)
まあまあ、それも旅のうち~♪
群馬の大温室より、限られてる分選びやすかったかも。

そう。パンパスグラス、間違いなく大きなス○キ、あるいはホウキと書いていたことでしょう。ありがとうございました^^
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ええーピンクもあるのー。
それ見てたら、ススキとは思わなかったのにー(笑)
今日もまた記事消えかけましたorz
なぜ報告がないんでしょう?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
あーいいですね!
多肉カルタみたいな?(爆)
今度なんか仕入れたら、開催します(^0^)/
ああ、その静電気を利用するフワフワの、ウチにありますよ。
たしかに、似てる~(笑)
ソネブロ、ワタシは夜だからかなと思ってましたが、時間を選ばずでしたか。
なんとか手を打ってほしいですよね。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
いえいえーワタシの妄想ですからー(爆)
okoさんの買われたものをみれば、頭から湯気が出るのもわかりますよ。
行きは道に迷いたくなかったので、バスを利用しました。
帰りは入り口のおじさんに道を聞いて、歩いて帰りましたよ。
次は、歩いていけると思うなー(って、次があるかどうか…^_^;)
早朝もダメなんですねぇ。ほんと参ります。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうなんですよ。
そらいろあさがお見た時は「ちぇーっ」と思いましたけど、今では毎日ベランダで咲いてくれてますよ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
フラワーセンター、ちょっと駅から遠いですから、目的がないとちょっと寄るってのはないかもしれませんね。
へーサボテンや多肉の栽培って地域性とかあるんですかね?
気候とか?
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-03 23:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-11-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。