SSブログ

お墓参りといわて展 [FOODS]

こないだの連休はお彼岸なので母とお墓参りに行きました。
その帰り道、駅前の商店街から何気なく路地に目をやると、

090324-01.JPG

ワタシが!(爆)

カレンダーとブログ以外で目にしたの、初めてかも。
で、思わず撮影。
この町にしてはおしゃれっぽい店構えも写真にいれたんですが、知らぬ間に母ちゃんが写ってました(-_-;)
それにしても、HAIR&BEAUTY&Dog Cafeってどんだけ欲張りなお店なんでしょう(笑)
HAIRって犬の?と思ったら、なんと人間様の。
看板のメニューなど見つつ、店の前をうろうろしてたら店内にいた大きな犬に吠えられましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、母がデパートへ行きたいというのでおつきあいを。
母はお決まりのフォションのパン・ド・ミを。
ワタシはちょうど切らしていた、お米に混ぜて炊く雑穀を。

090324-02.JPGナチュラルハウスの黒米

これまでは楽膳という15穀入りを使ってたんですが、最近もちもち感がお気に入りの黒米にしてみました。

デパ地下をひととおり見終わってから催事場で「いわて展」が開催中と知り、さっそく行ってみました。
昔はこういうの、ちっとも面白くなかったのに、今じゃ相当楽しいです(笑)

南部せんべいや野菜たちを見て、母が足をとめたのはパン屋さん。
岩手の地粉を使った天然酵母のパンのお店でした。
「今パン買ったばっかだもんねぇ」と母。
「うん、ワタシも金曜にいっぱい買い込んじゃったんだよねぇ」とワタシ。
でも、どうみても母はパンを物色中。
「え?買うの?」
「だって…せっかくだから」
だよねぇ^_^;(笑)
まあ、パンは冷凍できるからとかなんとかいいつつ、カンパーニュ、食パンなど3つ4つ買い込んでました。
どんだけ?

で、ワタシはというと、

090324-03.JPG

また雑穀を(爆)
いや、ずっとたかきびを探してたんですよ~。
これは、黒米とは使用目的が違うしさっ。
ま、母娘なわけですよ、はい^_^;
そして、一部のソネブロガーさんたちの間で話題になっていたえごま。
初めて食べましたが、ごまのようでごまじゃない。さわやかな風味と香りがします。
ごまのプチプチ感+シソ科の青さ、みたいな(味覚には個人差がありますw)

そして、小岩井の濃厚ミルクソフトを食べてご満悦で帰宅しましたとさ。
母は帰り道「なんでこんなにパンばっかり買っちゃったんだろう…」とつぶやいておりました。
ワタシは、「はと麦もあったら欲しかったのに~、残念…」ってどんだけ?(笑)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

oko

わあ〜看板になってるっっ
私もこの文字並びは見た事ないですね〜
結構レアかもっっ
パン・・私も好きでついつい買っちゃうんです。
気持ちがわかります〜
by oko (2009-03-25 09:21) 

Dominic

おはようございます!
実は私も連休は墓参り行って来たんですよ!!
物産展、私もこの歳になって良さがわかってきましたね(笑)
えごまは前にえごま油を良く購入してましたね。美味しいです。
by Dominic (2009-03-25 09:37) 

デルフィニウム

雑穀入れると美味しさが増しますよね。モチキビが好きです。
えごまは体にとてもいいそうなので興味があります。^^
by デルフィニウム (2009-03-25 09:55) 

シエル

HNはもはや自分の一部になっているようで、うちの近くに「Ciel」という美容院があるのですがすごい親近感を抱いてしまいます(でもまだ行ったことないけど^^:)
雑穀は大分メジャーになってきたけどたかきびはなかなかお目にかかることはないですよね。
私はネットで手に入れましたもん。
by シエル (2009-03-25 12:05) 

たかち

すごい!店名が「SAMEDI」
なかなかないですよね!由来を知りたいかも(^m^)
最近は、雑穀の入ってないご飯だと物足りないです!!
でも、男性はあまり好きじゃないみたいですね~。特に、昭和初期生まれの方とか!

by たかち (2009-03-25 19:45) 

いずみ

SAMEDIさん母娘、なかなか面白い(^∀^)
でも、私もさっき買ったけど、こっちも欲しいから
買っちゃえ~!って感じのことしますよ(笑)
それにしても、あの看板?は衝撃的でしたね。
by いずみ (2009-03-25 20:04) 

たか

>今じゃ相当楽しいです(笑)
(爆)
家の目の前の超人気ラーメン店で使ってるチャーシューは「えごま豚」らしいんですが、えごまを食べさせてるのかな?
凄くやわらかくておいしいです♪
by たか (2009-03-25 21:52) 

MERRY

SAMEDIさんち、親子で仲が良くていいですね。
ほのぼのしているし、会話も・・。うらやましいです。
それにしても、こんな看板見かけたら、ほんと、どきっとしてしまいますね。
by MERRY (2009-03-26 17:10) 

しろのぽ

わははっ。
HNとはいえ、自分の名前が大書きだと、どきっとするでしょうね~。
ワタシのはありえないですが・・・
しかし、どんだけパンと雑穀な母娘ですか!
お母さまの冷凍庫って、そんなに大きいのだろうか?と妙な好奇心に駆られて困ります(笑)
by しろのぽ (2009-03-26 21:58) 

bluebird

えごまのオイルって、ダイエットにいいらしいですね^^
高いんだよなぁ・・・
えごま買って、色んなものに振り掛けるのも良さそうですね。
by bluebird (2009-03-26 22:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
ほんと、何気なく路地を見たらあったんで、びっくりでした(笑)
物産展とか、日頃行かない地域でみつけたら、いま買わないと!って感じですもんねー。
nice!ありがとうございました。

Dominic さんへ
おひさしぶりでーす。
実際会場も老人率高いですよね(爆)
ワタシらじゃまだまだひよっこですよ。
そういえばえごま油も売ってた気がします。
今度どっかで試してみよう。

デルフィニウム さんへ
もちきび、おいしいですよね。
試食でもちきびにあんこつけたの出してくれましたよ。
えごまは母が気になったみたいで、勝手に買われてました(爆)
nice!ありがとうございました。

シエル さんへ
おひさしぶりでーす(^0^)/
あはは、やっぱ気になりますよね。ワタシ、スイカにも反応しちゃいます。
たかきび、やっぱりあまり売ってないんだ!
これまでどこいってもなかったもん。いい買い物したわー♪
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうなの!びっくりした反面、使われちゃってガッカリみたいな(爆)
ワタシもウチではなんかしら混じってます。
昭和初期はやはり白いご飯が食べたい世代でしょうなぁ。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
まあ、ジョシはしょせん買い物好きよね、っていう典型的な感じ(爆)
さっき買ったけどこっちも、これたまに洋服やバッグでやっちまうとあとでフトコロが相当痛いです。雑穀でよかった^^
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
だって、見たこともない野菜とかも売ってるしー。
日本にもまだまだ知らない食材がいっぱいなのねーと毎回感心します。
えごま豚なんているんですねぇ。
そっちの地方の豚なのかな?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
たった2人の家族ですから。
いや、数時間だから仲良くしてられるとも言いますが^_^;
自分だけの名前のはずだったのに、とちと悔しい感も…(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ちょっとオシャレっぽい店だったんで、許すか、みたいな(爆)
いやいや、探したらきっとありますよー。
趣味の店しろのぽ、とか?
いやいや母ちゃんの冷凍庫はウチより小さいです。
で、はみ出た分はウチに運ばれてくる仕組みです(-_-;)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
健康にいいだけでなく、ダイエットにもいいんだー!
あ、でも高いんですね…(笑)
とりあえず、えごま和えにしてみたけど、なんか美味しい使い道を探したいです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-27 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。