SSブログ

新入り多肉さんご紹介【チャイナローズ&ルンヨニー(モンスト)】 [SUCCULENTS]

新入りったって、あーた、2ヶ月くらい経っちまってるよ!( ̄∇ ̄ ;)

てなわけで、どんどん放出していきましょー。
5つもらって、前に2つ紹介しているので、これは3つめ。

090325-01.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 チャイナローズ Echeveria

このこも学名不明です。
名札がついてたんで楽勝かな、と思ったのが甘かった>_<
まーったくヒットしません。
なぜ?ってさ、

090325-02.JPGチャルクロースだと思ったから。
そう見えるよね?
そう見えるでしょ??(笑)

見た感じからエケベリアかな?と判断して、複合で検索。
エケベリア&チャルク
エケベリア&ロース
などなどやってるうちにチャイナローズを発見したってわけ。
でも学名その他詳しい情報はみつからず、でした。

そして、4つめは、

090325-03.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 ルンヨニー(モンスト) Echeveria runyonii (monstrosa)

モンストっていうのはおそらくモンストローサの略。
モンストローサというのは固有名詞ではなくて、基本種とは形が異なった株のこと。
生長点が不連続になって凸凹になる現象をさすようです。
同様に生長点が連続する変異のため帯や扇状になる現象は綴化(せっか)というそうです。
何がどう違うのかはイマイチなんですが、まあちょっと変異しちゃったのね、って感じでしょうか(笑)
これのどのへんがモンストなのかってーと…

090325-04.JPGこのへん、ですかねぇ?^_^;

ご覧のとおり茎がひょろ長くなって株がかたむいて不安定なので、いずれ切り戻して植え替えるつもりなんですけど、すると普通のルンヨニーに戻っちゃうのかしら???

普通のルンヨニーなら、ウチにいるんですよ。
ほら、このこ。

090325-05.JPG

現在、花芽が成長中。
ってか、これ2月に撮った写真なので、いまや開花寸前です(爆)
それはいいとして。
成長点とかいう問題以上にビジュアルが違いすぎです。
同じルンヨニーにトップスレンダー Echeveria runyonii cv. 'Topsy Turvy'というこがいるんですけど、そっちの方が似てるぐらい。
でも、名札ついてたしな…。
でもでも、チャイナローズの件もあるしな…(笑)
と、こちらもさんざんネットで検索したんですが、解はみつからず。

そういえば、↑このルンヨニーさんが初めてウチに来た時って、もうちょっと様子が違ってた気がする。
と、ハタと思い出し、買った時の写真を探してみました。
それがこれ。

090325-06.jpg

ちょっとモンストの写真に近いよね~。
ってことは、ワタシの育て方の問題かΣ( ̄ロ ̄lll)!?

とまあ、なんともスッキリしないんですが、それぞれの成長を見守りたいと思います。
マニアのみなさん、なんか情報あったらよろしくぅ~ねっっ(ゆ~とぴあ風で)(^0^)/


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

oko

これ覚えてます。チャイナローズって言うんだ〜
換気扇みたい(失礼・・・・)だったので印象に
残ってるのだ・・・。
名札ってホントに難しいですよね〜
で、で、・・・ルヨンニーの真っ赤な蕾に萌えっと
しちゃいました♪可愛いっっ
by oko (2009-03-26 16:08) 

MERRY

多肉、奥が深いですね。
チャイナローズって、名前が可愛いです。
どんな花が咲くのか、楽しみ(^_-)-☆

by MERRY (2009-03-26 17:12) 

たかち

チャイナローズって立派ですね!!!
なんか風格が(^^)b
ってーか、手書きの名札はみにくい(笑)
by たかち (2009-03-26 18:13) 

しろのぽ

前の職場で、「これって何の字が崩れたんだと思う・・・?」という推理合戦が、日々行われていたのを思い起こしました。
世のおじさま(だろうなあ)、字はちゃんと書こうよ~(笑)
ルンヨニー(モンスト)は、トップシーツルビーかな?と思いました・・・って、'Topsy Turvy'じゃん!
あれ、ルンヨニーだったのか。確かに似ても似つきませんよね~。
by しろのぽ (2009-03-26 21:49) 

たか

なんか似てて難しい^^; 覚えられないよ~。
正面からみると、葉が規則正しくなってて面白いです^^
>これ2月に撮った写真なので
それって・・・例の手紙の・・・
>SAMEDIはいろいろと我慢して溜め込むタイプだったから、
って、やつですか?(爆)
by たか (2009-03-26 22:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
換気扇!たしかに~。
ちょっとエケ特有の気品がうすい気がしますよね(爆)
わりと大型に育つみたいです。
そろそろ、いろいろ開花速報がお届けできそうですよ♪
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
チャイナローズで検索するとバラの方にばかりひっかかってしまうんです。
はっもしやそのバラにカタチが似てるのかしら?
MERRYさんとこの朧月も咲くといいですね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そう、けっこう大型なんです。
鉢大きくしたら、どんどん育ちそう。
ワタシは可憐なこがタイプなんだけどなー(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
あーいうのって、一度読めないともう漢字には見えなくなってくるよね。
そして、日々を追うごとにその字がすらすらと読めるようになっていく自分。
そんな時代もありました(しみじみ)
やっぱ、Topsy Turvyに似てますよね。
てか、なんでこの和名がトップスレンダーなのかも不思議なとこです(笑)
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
多肉はほんと区別が難しいです。
全然違う品種でも、日陰で育てたらそっくりになってることもあるし。
って、たかさんそれ違うからーーーっっ(爆)
たんにブログさぼって溜めてただけですよーだ ̄^ ̄
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。