SSブログ

新入り多肉さんご紹介【新ヒントニー】 [SUCCULENTS]

新入り多肉さんも、やっと最後の1つになりました。
ベランダで冬越し中のウチの多肉さんたちも、春が近づいて動きが活発になってきました。
花芽が出始めたこや、開花寸前のこもいて、今後は多肉記事が増えてきそうです。
なので、ちゃっちゃと片付けていかんと間に合わんとですよ^_^;

ではではさっそく。

090326-01.JPG
ベンケイソウ科セダム属 新ヒントニー Sedum mocinianum

カシミヤヒントニーともいうそうです。

090326-02.JPGまあるいもふもふは蕾です。

これも情報集めるのに苦労しました。
名札があったので名前については問題なし。
ネットでもすぐにみつかりました。
でも詳しい情報はやはりうすい。

何を知りたかったのかっていうと…。

1年前の同じ時期に、やはり群馬のいとこが送ってくれた多肉さん。090326-03.JPG
ベンケイソウ科セダム属 ヒントニー Sedum hintonii

新じゃない(笑)ヒントニーです。これがもらった時。
そんでもってこっちが、
090326-04.JPG
ちょっと前の写真だけど、花後新芽がふいた今の状態。

これと何が違うの?ってことですよ。
学名ももちろん知りたいしね。
で、2月に調べた時はイマイチだったんですが、先日こんな情報をゲットしました。

No. 50, July 1999 セダム協会ニュースレター(こんな協会あったんですね^_^;)によると、

  Sedum mocinianum is a newly described species for plants in cultivation
  which for a number of years have been misidentified as S.hintonii . 
     
セダム・モキニアヌムは栽培下の植物に対して命名された新種であり、
   長年に渡り誤ってセダム・ヒントニイと同定されていた

ちゅーことらしいっす。
なので学名については、
ヒントニーさんはsedum hintonii
新ヒントニーさんはSedum mocinianum
てことで落ち着きました。
学名は途中で変わったりすることもあるらしいので、なかなか難しいです。
両方持ってる人のブログなんかをいろいろ見ましたが、違いについてはよーわからんみたいです(笑)
ゆっくり育てながら、観察したいと思います。

そんでもって、2ヶ月放置してる間に、

090326-05.JPG
PHOTO:2009-03-25

新ヒントニーさんが開花してました(^0^)/
花もヒントニーさんと見比べてみたけど、あんまり違いがないような…???
これ、まあるくいっぺんに咲いてくれたら、かわいいのにな~。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

bluebird

新ヒントニーさんんの花、可愛いらしいですね。
どんどん咲きそう。

この、もふもふ系、気になります。
育てやすい方なんですか?
by bluebird (2009-03-26 23:00) 

oko

これはまたまたモケモケの最高峰や〜って
感じですね。ヒントニーとそっくりだけど
違うんですね。それにしても蕾の部分が可愛いっっ
そして開花・・・先端の尖った蕾が沢山ありますね。
どんどん咲くのが楽しみですっっ。
それにしてもセダム協会・・・すごいっっ
※私がいただいた中ではヒントニーが一番元気
なんですよ〜植え替えしなくてはいけないのに
なかなか始められず・・な私ですが・・・・
by oko (2009-03-27 06:06) 

snorita

かわいい。すっかり多肉植物に興味津々のアタクシ。暖かくなったら探しに出かけようと思います。このふわふわしたの、かわいいなー
by snorita (2009-03-27 08:39) 

MERRY

ヒントニーくんの花、すっごく可愛いですね!
多肉は、想像できないような花が咲くので、楽しみです(^_-)-☆
それにしても、ふわふわ感、たまんない!
by MERRY (2009-03-27 09:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
ワタシももふもふ・けばけば・もけもけが大好き^^
暑さにも寒さにも弱いって話で難しそう…と思ってたんだけど、1年中外置きでも元気に繁殖しまくってます。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
これって、ブリーダーさんしか違いはわからないんじゃないの?って気がします。つまり、株のルーツを知ってる人のみぞ知る、みたいな(笑)
ウチでもまぜこぜにならんよう気をつけないと。
質は強い子だったみたいですね。さすがはセダムって感じの繁殖力。
植替え~、今年は多少寒くても3月中からやるぞ!と思ってたけど、既に撃沈ですぅ。。。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
多肉さん、きっと一鉢買ったらやめられなくなりますよ^^
こういうもけもけ系の多肉は他にもたくさんいますので、探してみて下さいね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
やはり花びらが肉厚じゃない方が、花としてはかわいいですね。
白い花も好きだから、うれしい!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-27 23:42) 

たか

もふもふ触ってみたい♪癒されそー^^
ちなみに「ふもふも」ってぬいぐるみあるんですが(娘の)、これも触ると癒されます~♪
by たか (2009-03-28 00:36) 

しろのぽ

えっとえっと~、違いは色じゃなかったのね・・・
どっちも緑になっちゃって、どう区別すればいいの!?
いや、双子も区別が付くように、わかるひとにはわかる違いが?とか(ワケわかってね~)
でもどっちでもかわいい。ちょっとまばらな、もふもふがたまりませんわ~。
by しろのぽ (2009-03-28 01:53) 

たかち

花、可愛いーーーーーーーーーー!!(≧◇≦)
by たかち (2009-03-28 13:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たか さんへ
見ても、触っても(あまり触っちゃいけないらしい^_^;)、癒されますよ。
「ふもふも」?もうその名前がすでにかわいい♪
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
花が咲くと、株が衰退するので色が抜けていくみたいです。
よく園芸種とかっていうのあるじゃないですか。あんな感じなのかも。
原種の環境下じゃなくても育てやすい、とか???
(あいかわらず、テキトーな解釈^_^;)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
白い花は可憐ですよねーーーっっ^^
でもね、この花。香りがちょっとクサイ…(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-31 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。