SSブログ

olahona<おらほな> [FOODS]

昨日はPCがwindowsの自動更新とセキュリティーソフトの自動更新を同時に始めちゃったようで、そりゃもう重いの重くないのって、ビデオを観たら映像がビミョウにコマ送り状態でした^_^;
ブログもビデオも諦め、ひたすらダウンロードとインストールを待ち、結局今朝出勤する時間までかかってた(-_-;)
どっちか止めようにもどうしようもなくて、ホントまいりましたわ。。。

そんなこんなでなかなか温泉記事に手がつかず、今日も残業で今やっとごはん食べ終わったとこ。
んでね、超いまさらですが、大晦日に飲んだお酒が美味しかったので、大晦日ごはんと一緒にご紹介しちゃいます。

olahona 大江町のりんごとさくらんぼワイン

おらほなとは、東北地方の方言で「私(達)の方(のもの)」という意味。
山形の果実とワインだけで作ったお酒です。
最初はまずきれいな色に目を奪われ、名前をみてさらに興味をひかれ、コンセプトを読んで即買い!
爽やかな甘さと香りで、軽いデザートワインにもいい感じでした。
HPを見たら、これ以外にもたくさんの種類があって、その彩りも美しく、全部制覇したくなりました(笑)

お酒のおともの大晦日ごはんは、


  

 ○エスカルゴ
 
 
○かにのムース
 
 ○牡蠣のグラタン

おととしの大晦日と一緒のフォションのデリカ。
ママって一度気に入るとリピートしたがるんだよね^_^;
ま、美味しいからいいんだけど。
チーズの写真がなくなっちゃった…。最近こんなの多いなぁ。
あとは年越し蕎麦でシメ。ちなみに、年越し蕎麦も去年と同じものをデパートで買いました(笑)

以上でママと2人分。
ママはまた胃の調子が悪いし、ワタシはお正月太りをしないように、軽め、軽めで。
なので、お正月ごはんは写真もなし(笑)
そのうち豆くら記事で黒豆が登場するかもデス。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

oko

うわぁ、綺麗〜なお酒♪
お酒だから飲めないんだ・・・私は・・・
見てるだけで嬉しくなるような色です。
りんごとさくらんぼの炭酸を発売してくれないかなぁ・・・
エスカルゴ・・・食べた事無いです・・・こんな貝なん
ですね〜
by oko (2008-01-11 06:33) 

畑の帽子

フォションのデリカ 食べたことがないので 余計に妄想が膨らみます。
(よし、次は…。と どんどん食べたいリストが。 ^^; )
olahona って ハワイか?と。
暮れにメゾンカイザーのパンを買い 先日やっと5種類食べきりました。
  又行きます。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-11 07:41) 

jeryl

うんうん。これは制覇したくなるなぁ。
ビンを飾っておくだけでも素敵だ。
牡蠣のグラタン、いいなー。
グラタンって時間がかかるイメージがあって…。
by jeryl (2008-01-11 09:45) 

しろのぽ

いきなり残業で、手は大丈夫!?
果物どころの山形産のお酒、すごくきれい♪
大晦日に洋モノとワイン、でも最後はおそばで〆・・・って私も同じパターン。ただし、野郎どもとでしたが(笑)
by しろのぽ (2008-01-11 10:44) 

山形産?もしや?
とおもったら、やはり私の母校がからんでおりました。(笑)
おいしそうですね。おくってもらおうかしら。。
by (2008-01-11 12:40) 

かおり

きれいですねー♪
私もボトルや中身の見た目の美しさで
お酒を買うことが多いですが・・・・・
ほとんど飲めません(笑)
飲むのは好きなんだけど、あんまり体が受け付けてくれないのです^^;
お料理、SAMEDIさんが作っちゃったのかと思い
「やっぱ、すごーい!!」と思っちゃいましたが
デリカだったのねー♪
とてもいい年越しをされたみたいですね★
by かおり (2008-01-11 12:57) 

たかち

エスカルゴは食べたことがないのですが、味は貝みたいな感じですか?
見た目で「ごめんなさい」なので今後も食べることはないと思います(苦笑)
by たかち (2008-01-11 14:36) 

MERRY

デザートワインだから、ちょっと甘めかな。
ぐぐぐーっと、一気に飲めそうで、ちょっと怖いです(^_-)-☆
フォション、デリカもあるんですか。
うちの近くだと、池袋西武店なんだけど、たしか、パンとケーキしかなかったような・・・。一度、私も食べてみたいですぅ。
by MERRY (2008-01-11 16:07) 

saripapa

ネーミングからするとハワイ系みたいですが、
山形産とは。色がきれいですね。
正月は、軽めがいいですね。お餅も子ども達は飽きたみたいです。
by saripapa (2008-01-11 16:54) 

いずみ

すごいきれいな色のワインですね~。
私でも飲みたいな~と思うワインです。
お正月は太りますからねぇ・・・^^;
今年は減量に励みます!!!
by いずみ (2008-01-11 21:05) 

ゆき丸

これはおしゃれなお料理ですね!
エスカルゴ大好き~。
前に軽井沢の三笠会館で、器いっぱいのエスカルゴバターを
全部残さずパンにつけて食べたら
翌日の夜まで胃もたれしたのを思い出しました。(^_^;)
このエスカルゴはいい感じです!

このあとに、お蕎麦をさっぱりと食べるのnice!
by ゆき丸 (2008-01-11 23:25) 

シエル

綺麗な色とシンプルなボトルのデザインに興味を引きHPを調べてみたのですが通販はしてないのですね。
まぁ確かに「美味しんぼ」で山岡さんが「豆腐とワインには旅をさせるな」と言ってるくらいだし(現在は旅しまくしですけどね)
福岡で取り扱ってるお店を調べたら1ヶ所だけでした。しかも滅多に行くことがない地区(^^:)
いつか頑張って行ってみます(^^:)
by シエル (2008-01-12 07:58) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

yuri27 さんへ
一番乗り&nice!ありがとうでした。

oko さんへ
りんごとさくらんぼの炭酸!それいい!
エスカルゴは、とこぶしみたいな感じです。
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
ワタシもハワイっぽいのを想像しましたよ。
でも山形(笑)
メゾンカイザーのパン、ワタシもお正月にデリスペカンを食べました。
nice!ありがとうございました。

jeryl さんへ
でしょ、でしょ。
ジョシをお部屋に招いたらゼヒ。
グラタンは、市販のホワイトソースを使えば楽チンですよ。
nice!ありがとうでした。

しろのぽ さんへ
じ、実は今右腕全域に湿布しまくりです^_^;
昨日整骨院行ったのに…。
ワタシも母と蕎麦をすするより、野郎どもと過ごしたいですよ(マジで)
nice!ありがとうでした。

みかん さんへ
わーよかったー(^0^)/
山形のお酒だから、みかんさんに読んでほしいなって思ってたんです。
え?母校?どなたか知り合いがやってらしたりして^m^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-01-12 20:59) 

SAMEDI

青い花 さんへ
あ、ワタシの友人にもお酒の味は好きなのに弱くてたくさん飲めないって人がいます。好きなのに飲めないって残念ですよね。
ワタシはそんなに好きなわけじゃないけど、飲めちゃうんですよ(笑)
年末年始はどんどん手抜きモードです。母と2人きりだし、すぐ温泉へ行っちゃうので、デパートで普段買わない美味しいものをちょこちょこ買って楽しんでます。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
まさに貝です。食感はとこぶしに似てると思います。味は、調味料(ガーリックバターやハーブバターなど)の味しかしないので、貝が大丈夫ならイケるはず。貝もダメだったっけ?
nice!ありがとうでした。

MERRY さんへ
そうそう。赤玉パンチ(古っっ!)ほどではないですが、ごくごく飲めちゃう系ですよ。でもしっかりワインしてました。
日本橋高島屋のフォションのお店の脇に、年末だけデリカが並ぶんです。普段はないんですよ。なので、つい買っちゃうんです。去年もフォションの制服を着た外人男性が商品を並べていました。まさかフランスから?(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
秘伝豆といい山形はかなりツボな食品が多いです。
そういえば山形ショップってないのかしら?
ウチはお餅も元旦のお雑煮で食べるだけです。
残ったお餅は手土産に持たされますが…^_^;
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ワタシは本気で寝正月ですから(笑)
普通に食べてたら太るの間違いなしなんですよね。
最近、ちょっと食欲が落ちてるのを利用して、ワタシもダイエットなんてしてみようかと思ってます(続くかしら…)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

ゆき丸 さんへ
エスカルゴのバター、ワタシも絶対パンに浸して最後まで食べます(笑)
このフォションのはちょっとハーブが青くさい感じでした。ワタシはシンプルなガーリックバターのが好きだなぁ。。。
nice!ありがとうでした。

シエル さんへ
あ、通販してないんだ。ガッカリです。
山形土産にはかならずこれをリクエストしよう(笑)
美味しいものいっぱいだし、一度旅行してみたいなぁ、山形。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-01-14 00:25) 

ビアンカ

まあ、ステキなメニュー@▽@。
お正月太りを警戒していたなんて、すごいわ!
きっちり太って現在に至りますが、実家に帰るとダメですね。
食べ物がわんさかあるし、普段食べない(家に存在しない)スィーツもついつい。
質素な生活で元に戻りつつあります・・・。
by ビアンカ (2008-01-24 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。