SSブログ

Signifiant Signifie in 日本橋高島屋 [FOODS]

パン山パン子さんが食べる会を主宰するブーランジェリー、

Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)

生活圏内からほど遠いそのお店のパンは、パン山パン子…いえ、345さんのブログで拝見するのみでした。

が、

先日このお店が日本橋高島屋に出店していると知り、すぐさまお店に足を運びました。
コーナーはかなり小さめで、パンの種類もそう多くはありませんでした。
どうしても食べたかったあのパンもなく…。
それでもショーケースを食い入るように見つめ、数点購入いたしました。

080522-01.JPG
ペイザン オ マイス

コーンが入ったパン。
これはウチに帰るなりあたためて食べました(笑)
もっちりした生地で、小さいながらも食べ応えがありました。


フィグ エ フィグ (ハーフ) *あ~ん画像あり*

いちじくとヘーゼルナッツがぎっしりです。
実はこのテのパンはちょっとニガテなんですが、いちじくが好きなので買ってみました。
薄くスライスして食べたけど、いちじくよりもヘーゼルナッツのぎっしり感に驚く。
いっぱい食べたら、鼻血でちゃうかも(笑)
お願い、誰がチーズとワイン持ってきて~なパン。
明日は真昼間から飲んだくれるとしよう。

080522-04.JPG
パン ド ミ (スライス)
 

やはりベーシックなこれを買っておかねば。
これが驚くほど、驚くほどもっちり。
バターも玉子も使ってないんですって。
スライスしてもらったんだけど、3枚の厚みも違うし、1枚の厚さもゆがんでましたが(-_-;)
これなら自分で切っても同じだったな。

今朝は、このパンで、

080522-05.JPG
えびとアボカドのオープントースト

345さんが、どうしても食べたかったあのパンで美しいサンドイッチを作っておられました。
パンも具材も違うけど、ワタシ的には真似っこ気分です。
20g1,890円(しつこい?)の有機ダージリンファーストフラッシュと一緒に。
う~ん、贅沢な朝だ。
345さん、こちらもたいへん美味しゅうございましたm(__)m


タグ:パン
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

oko

すっごい豪華なトーストですねぇ・・・・
しかもお高い例の紅茶と一緒に♪
朝から満腹ですね♪
by oko (2008-05-23 08:47) 

MERRY

あ、お店の近所に住んでました、昔。
30年ぐらい前は、おしゃれな店とか、あんまりなかったし・・・。
ああ、アボガドとエビのオープントースト、超おいしそう(^_-)-☆
by MERRY (2008-05-23 13:40) 

青い花

「Signifiant Signifieを食べる会」会員No.2の青い花です(笑)
お店には一度も行ったことはありませんが・・・・・・・

パン山パン子さんにご紹介いただく前にも
お友達がこのお店のレポをしていらして、イートインの帰りに
パン・ド・ミの大きなヤツをおみやげでもらったとか♪
ある意味太っ腹なお店ですよね~
ちなみに以前数点を パン山先生からおみやげで戴きました★
やはりお店に突撃をかけたい♪

そのオープントーストは・・・・罪作りですね~^^;

by 青い花 (2008-05-23 14:10) 

angie17

こんにちは。
SSは本店に行くのが不自由なので、高島屋に入った時は大喜び!
ずっと在ると良いなぁ~。 
デパ地下は出入りが激しいですからね。
ペイザン・オ・マイス、私も好きですっ。
by angie17 (2008-05-23 17:08) 

畑の帽子

海老とアボガド…、そして20グラム1890円、朝から豪勢ですね。^^
すごく美味しそう。
by 畑の帽子 (2008-05-23 18:51) 

しろのぽ

どっちもワタシの生活圏からは場外ファウルって感じorz
いちじくとヘーゼルナッツのにチーズとワイン!!で真っ昼間から飲んだくれるなんて最高の贅沢でしょ。
で、ちょ、ちょっと、そのオープンサンドは・・・。くらっときてエビなど買ってしまいそう。でも紅茶はまねっこできないわぁ(笑)
by しろのぽ (2008-05-23 20:40) 

345

えーっと、パン島パン美(仮名)です。
このサンドはもちろん逆輸入させていただきます、はい。
ハーブっぽいもの入ってます??

あまり知られてない(?)んですが、
↑ママもおっしゃるようにここは試食やらを結構くれるんです。
お客さんが多くなって今はもらうチャンスも少ないんですけど。
そんなこんなで割高感が解消されるんですよねー。
by 345 (2008-05-23 23:22) 

土曜日メイト

エビとアボガド、、おいしそう、そしてとても美しいですね。エビ大好きだったのに、数年前から甲殻類アレルギー気味なので自粛してます、、が、この画像が、、、誘ってます。世の中にはおいしいパンが沢山あるんだなぁ。あ!土曜日いれました。おあいできるの楽しみです。
by 土曜日メイト (2008-05-23 23:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ラナ さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
アボカド、大好きなのでてんこもりです。
もう大満足でしたー♪
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
30年前は今とはだいぶ違ったのでしょうか?
ワタシ的にはアボカドだけでもよかったのですが、彩り的に海老を。
激うまでした。
nice!ありがとうございました。

青い花 さんへ
え?パンドミの大きなやつをお土産に?
ありえないくらい太っ腹ですね。
会員No.2なら、今度東京へいらっしゃる時には間違いなく突撃ですわね!
しゃもじ持って…(って、違うか)
nice!ありがとうございました。

angie17 さんへ
はじめまして。こんにちは。
以前にも期間限定の出店があったようなので確認したら「今回はとりあえずいつまでというのはないです」とおっしゃってました。
売れ続ければ、あり続けるということでしょうか。
じっくり、買っていきたいです。

畑の帽子 さんへ
仕事がないというのに、贅沢をしてしまいました^_^;
久しぶりに食べたアボカドがすごぉく美味しかったです。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
美味しいパンとチーズのワインの午後は、今日の事件で吹き飛んでしまいました。
狭いベランダにイスをおいて、多肉を眺めながらのはずだったのに。。。
あ、紅茶、小分けにしてお送りしましょうか?あごだしとトレードで(爆)
nice!ありがとうございました。

345 さんへ
おっといけない、パン島パン美さんへ
ドライパセリを気持ち程度に。合いそうなのが、これしかなくて(笑)
なるほど。
でもデパートでもそれがあるかどうか。。。
店員さんが親切で丁寧だったけど、ちょっと苦手なタイプだったなぁ。
nice!ありがとうございました。

土曜日メイト さんへ
えー甲殻類アレルギーだなんて。悲しすぎます。
誘ってないから、食べないで下さいよぉ。
アボカドだけで、十二分にウマいですから。
明日楽しみにしてます。
ゆでだこなだけじゃないワタシを知っていただければ幸いです♪
あ、時計遅らせとかないと!(爆)
by SAMEDI (2008-05-24 00:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-26 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。