SSブログ

あふれだしそうなしあわせ [GREEN]

シロツメクサの花が咲いたら、

080523-01.JPG

さあ行こ~う、ラスカ~ル♪

水曜から強制的に3連休(=仕事がない)だったワタシ。
あまりのお天気の良さに、気分はすっかりゴールデン・ウィーク!
(無給ですけど、何か?)
そしてきのう、クローバーの花が咲きました。

しあわせがあふれそうなのは、
もちろんワタシではなくこのこ。

080523-02.JPG

もう、鉢が見えません。
たぶん地下茎になるはずの部分がどんどん鉢の外にあふれ出しています。
2月に購入した時は10cmポットだったはず…。
いったいどんだけ成長したら気が済むのでしょうか?
春に植え替えたばかりなのに、とっくに鉢底から根も出ていて、もうどうしたらいいのか。
葉っぱの色もどんどん褪せてきて、これじゃ普通のクローバーになっちゃいそう。
また植え替えるよりは、鉢からあふれた地下茎を切るか…とようやく決心したところ、

080523-03.JPG

蕾を発見。
しかも、蕾は全てあふれ出た地下茎から出てるんです。
なんでだろ?

080523-04.JPG

あふれ出た葉っぱはちゃんと黒葉。
しかも、四つ葉をこえて五つ葉が増えてきました。

シロツメクサの花は甘い香りがしました。
子供のころ、よくこれで花冠を作ったなぁ。

080523-05.JPG

今日の昼過ぎベランダで大きな音が。
みると、このクローバーの鉢が棚から落ちて、鉢が真っ二つに割れていましたΣ( ̄□ ̄;
どうやら洗濯物にあおられたみたい。
せっかく花が咲いたのに~。ってか、しあわせが~っっ(爆)
大急ぎで土を買いに走り、以前購入した大きな鉢に植え替えました。
大きすぎて使うことないなと思ってたけど、意外なとこで役に立ちました。
あふれてた地下茎も無事鉢の中へ。
ってか、あんなに悩んだのに結局植え替えることになっちゃいました(笑)
いやしかし、ウチにいる時でよかった。
こんなお天気ですもの、仕事行ってたら帰ったころには枯れてたはず。
不幸中の幸い…ですかね。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

oko

黒葉のクローバーも(洒落のような感じ?クロバの
クローバー・・・笑)花は白なんですね♪しっかし
空飛ぶ鉢・・・もしかして植え替えて欲しかったのか?
それにしてもホント育てるのお上手ですよね♪
どこまで増えるか楽しみです♪
by oko (2008-05-24 06:17) 

MERRY

ああ、私が確か2度も枯らしてしまった、四葉のクローバー、すっごく元気そうだし・・・。
私もokoさんと同じ意見・・・植え替えて欲しくって、自分でコケタ、って。
すっごく幸せ、いっぱいきそうで、いいなあ(^_-)-☆
by MERRY (2008-05-24 12:59) 

tanuki

黒い葉っぱと白い花が大人なコントラストですね(^^)
エボニー&アイボリーって感じで♪
SAMEDIさんがご在宅の時に鉢が落ちた事件があったというのは、皆さんがお書きのように、きっと植え替え希望だったのかも(笑)
ペットと同様、植物も気持ちを伝えることができるのかもしれませんね。(^^)
by tanuki (2008-05-24 13:13) 

しろのぽ

冒頭のフレーズはどまんなかです( ̄ー ̄)v
ろくがつのかぜ~がぁ~♪・・・って、まだ5月でした。

あら~、あの鉢、割れちゃったんだ・・・。そこまでして植え替えを要求せずとも(笑)しあわせもがんばってるのね(?)。

by しろのぽ (2008-05-24 17:13) 

たかち

庭をクローバーでいっぱいにしたいな~~♪
あ、でも父ちゃんに雑草扱いされて根こそぎ抜かれそう・・・(--;)
by たかち (2008-05-24 17:32) 

みかんがに

ラスカル~♪♪♪名曲ですよね~♪
続けて・・・
あの雲はなっぜ~♪
パトラッシュと歩~いた♪(涙)まで歌ってみました。

・・・ってしばらくお邪魔してなかったら・・・
ストロベリーの収穫やら、SSやら・・・
もう興味をそそる記事が満載(@@)~~~
それにしてもシロツメクサ可憐です。
幸せをおすそわけしてもらっていきます。
by みかんがに (2008-05-24 19:38) 

畑の帽子

「きらないでー」とか心の中で思っていたら無事(?)植え替えに落ち着いたんですね。 (畑では4つ葉であろうと3つ葉であろうと無慈悲に引っこ抜いていますが…。 --;)
お花は白いんですね。 ^^
幸せがいっぱい花開く…いいですねー。
by 畑の帽子 (2008-05-24 20:27) 

ビアンカ

ハッΣ( ̄ロ ̄lll)!昨日、きっちり歌っていました。シロツメクサを見た瞬間。そして知らず知らずのうちに全部歌えた自分にまた驚いた…。
私もカタバミをちゃんと植えなきゃ。
銅葉の植物って花壇が締まっていいね。
by ビアンカ (2008-05-25 12:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事遅くなりましたーっっ。
oko さんへ
うんうん、ワタシもいつもシャレだよなぁ、と思っておりました。
かってに紫っぽいのが咲くのかなと思ってましたが、あっさり白でした。
落ちた時、ワタシも植え替えて欲しかったのか?って思いました。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ただ水をやってるだけなんですけど、鉢が小さかったから水切れが早くて、常にあげ続けてる状態なのでこんな伸び放題になったのかなって。
いっぱいの幸せ。。。。これがなかなか。。。
ってか、このこたちに吸い取られてないですよねーT-T
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
色合いがシックでいいですよね。
でも、それも抜けて緑になってきちゃってます。
どうやって戻したらいいのか・・・?
物言えぬ植物からの無言の抗議だったのかも~。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ビバ!同世代!
ロックぅ~リバーへ~ぇ、遠乗りしよう~♪
植え替え要求、次はもうちょっとソフトな方法でお願いしたい(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ああ、いいですねー。庭一面のクローバー。
しかも、四つ葉ばっかりですからね!
10cmポットを片隅に植えれば、あっという間に庭にはびこりますよ(爆)
nice!ありがとうございました。

みかんがに さんへ
お、みかんがにさんも同世代なのかな?
神様ありがとぉ~う、僕に友達をくれ~て~♪
カルピス劇場は永遠です!
過去記事も読んで下さってありがとう。
幸せ、ワタシにはいっこうに来ませんが、どうぞお持ち帰りになって~♪

畑の帽子 さんへ
切りませんでしたー。でも危ないとこでした(笑)
畑では、雑草以外の何者でもないですよね。しかも、この繁殖力ですもの。
落ちた衝撃でたくさん折れてしまったのですが、株は無事だったようで、今朝も元気に花を咲かせていました。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
ここにも同世代が^^
関西方面だとパルナス劇場(?)でしたっけ?
シロツメクサといったら、もうこれしか頭にありませんでした。
あ、こういうの銅葉っていうんですね。
たしかに、ただのグリーンより締まるし、ちょっと高級感がでます^^
by SAMEDI (2008-05-26 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。