SSブログ

夏越の祓 [LIFE]

暑くて溶けそうです。

20220630_1.jpg

6月だというのにすっかり梅雨明け。
てことで土用を待たずに梅を干しています。今日は2日目。
写真は1日目で、梅酢も一緒に日に当てるんですねぇ。めっちゃ熱くなってました。
明日もう1日干したら完成です。わくわく。

今日は、夏越の祓ということで、近所の神社で茅の輪くぐりをしました。
半年分の穢れは落ちたでしょうか?
2022年の後半もがんばりましょう。

20220630_2.jpgきょうの在宅ランチ。

冷や汁です。
お魚はサバ缶をつかい、オーブンでお味噌を焼いて、火を使わずに作りました。
お出汁の氷でより冷たく!こう暑いと冷たいものが食べたくなりますね。
みなさまも熱中症や夏バテにお気をつけくださいませ。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

MERRY

梅干し、美味しそうに仕上がってますね。
皮が柔らかそう!
冷や汁、食べたくなりました。鯖缶、買ってこなくっちゃ!
by MERRY (2022-07-02 09:35) 

SAMEDI

☆MERRYさん
干してる時からいい香りがして、思わず食べそうになりました(笑)
by SAMEDI (2022-07-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏至ひんやりおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。