SSブログ

夏至 [LIFE]

乃東枯 なつかれくさかるる

20220621_1.jpg

季節は夏至へ。
これから夏がくるのに、明日から日が短くなっていく、という不思議(笑)
今日は蒸し暑かった!ウチ、初エアコン(除湿)つけました。
七十二候では「乃東枯 なつかれくさかるる」へ。
乃東(なつかれくさ)は冬至に芽を出し、夏至に枯れるウツボグサのこと。
漢方薬として用いられ、英名はAll-heal(すべてを癒す)というそうです。
また、今日は一粒万倍日、かつ巳の日ということで金運招来日。
通院で銀座へ行ったので、宝くじを買ってみました(笑)
開運アクションのひとつが「紫陽花をみる」。
ちょうど部屋には切り花にした隅田の花火が飾ってあるのでひとつクリア。

20220621_2.jpg

それと、開運フードがオクラとみょうが、ってことのなので、夏野菜のだし浸しを。
そして開運掃除でレンジのお掃除をしました。
宝くじ、当たるかなぁ。。。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の仕込みもの ③夏越の祓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。