SSブログ

初夏の仕込みもの ③ [LIFE]

第3弾は梅仕事です。

20220616_1.jpg

七十二候では「梅子黄 うめのみきばむ」の季節になりました。
今年は完熟梅を使って梅仕事。
部屋で追熟させたのですが、梅の甘い香りが漂って最高でした。
1kgの南高梅を2つに分けて、ひとつは去年作って美味しかったはちみつ黒酢シロップ。
もうひとつは、梅干しに初挑戦です。

20220616_2.jpg

仕込み後。
梅干しは塩分10%、こちらもはちみつ入りです。
月曜にジップロックに仕込んで、重しをして上下を返しつつ3日が経過。

20220616_3.jpg

いい感じで梅酢があがってきております。
赤紫蘇は使わず、白梅干しにしようと思います。
あとは梅雨明けの土用干しまでじっと待機。
またその頃に記事にしますね。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつかのアップルパイ夏至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。