SSブログ

芒種 [LIFE]

蟷螂生 かまきりしょうず。

20220606_1.jpg

季節は芒種に入り、そろそろ入梅?といった空模様。
ベランダではあじさいが咲き始めました。
ハダニがついて、毎日葉っぱの裏をのぞき込んでは水で流したり、薬を使ったり。
葉の色も薄めでイマイチ元気がないんですよねぇ。
それでも、こぶりながら4つほど花がつきました。
去年、強剪定をしたので今年の花を諦めていただけに、嬉しい。
来年のために、早めに咲いた花はカットして部屋に。

20220606_2.jpg

照明のせいでわかりにくいけど、ガクの花色が、白から薄紫へ変わっています。
ウチの仏壇的なコーナーに、1月に亡くなった叔父の写真が増えました。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

MERRY

早めに咲いた花、カットしたほうがいいんですね。
マンションの庭に咲いている紫陽花、かってにカットしたら
ダメかなあ?
by MERRY (2022-06-11 16:19) 

SAMEDI

☆MERRYさん
どうも株があんまり元気がないので、それもあります。
去年だったか一昨年だったか、咲きかけてダメになっちゃったことがあったので、その不安もあって。。。
花泥棒は罪にならないといいますが・・・たしか、ダメなんですよね?
by SAMEDI (2022-06-12 00:15) 

MERRY

去年は、お庭の植物の選定をやっている時に、どんどん紫陽花を切っていたので、花が付いていた枝を2本ほどもらってきました。
ドライフラワーみたいな感じで良かったですよ。
それまで待っていないとダメかな。
by MERRY (2022-06-13 14:37) 

SAMEDI

☆MERRYさん
なるほど。管理人さんとかにうかがってみては??
by SAMEDI (2022-06-14 00:25) 

ビアンカ

今年、ハダニがめっちゃ多かったと思ったけど、
SAMEDIさんちも!?
このところの異常気象のせいかなあ。
by ビアンカ (2022-11-13 14:22) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
ハダニ、大量発生してたんですかね?
一度ついちゃうとなかなか撲滅できなくて困ります。
by SAMEDI (2023-01-02 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の仕込みもの ②入梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。