SSブログ

久しぶりに図書館へ [LIFE]

がっつり借りてきました。

20220212_1.jpg

大寒卵のあたりから、二十四節気や七十二候に興味がわきまして。
こういうの、節分とかひな祭りだけじゃなく、暮らしに取り入れられんかね?と。
まずは軽い感じでお勉強してみましょうとそれっぽい本を集めてみました。
なんだかんだ仕事が中心の暮らしだと、月のルーチンを12回繰り返して1年が過ぎる。
ベランダの植物たちや宅配の野菜でも季節は感じてるけど。
もうちょっと細やかにかつナチュラルに。
地球に合わせてふわーっと生きていきたいです(笑)

まずは手始めに。。。
20220212_2.jpgカレンダーへ書き込み。

このあと手帳にも書き込みました。
24+72+雑節11=107×2回(カレンダー&手帳)
「書く」作業も大好きなので、こういうの何時間でもやってられるんですよ。
もうすっかり暗記してしまった。あとは、飽きないことを祈るばかり。。。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

たかち

書き込み楽しいですよね!
私は今シーズンのロッテ戦を手帳に書き込みました(^^)/
SAMEDIさんのとはちょっと違いますね(笑)
by たかち (2022-02-13 17:17) 

ビアンカ

私も二十四節気や古の風習に興味があります。
温暖化や若干のずれもあるんだけど。
暗記しているくらいなら、身についているから、その時々に思い出すよ( ^ω^ )。
by ビアンカ (2022-02-13 21:44) 

SAMEDI

☆たかちさん
ロッテ戦ですか~^^
そういえば、バスケもよく観戦に行かれてましたよね?
by SAMEDI (2022-02-14 23:47) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
なんというか、ハロウィンよりしっくりきますよね?
一夜漬けですから、気づいたら忘れてるなんてことのないようにしたいですね(笑)
by SAMEDI (2022-02-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベランダ仕事魚上氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。