SSブログ

ベランダ仕事 [LIFE]

たっぷりの日差しに誘われて。

20220211_1.jpg

きょうはベランダで植物たちのお手入れを。
東京も大雪か?なんてニュースも流れてましたが、すっかりよいお天気になりました。
コウモリランの苔玉が吸水中。
ちょっと流行りにのって買ってみたんですけど、室内置きには思いのほか大きくて。
日当たりもイマイチなのでベランダに出したら、どんどん大きくなっております。
横のペットボトル、ダイソーの加圧式霧吹きなんですけど、これすごく便利。
これでベランダ中の植物たちにたっぷりと霧吹きをしてあげます。

20220211_3.jpg20220211_4.jpg
四季咲きの銀木犀のスイートオリーブ。真冬でもちょいちょい花をつけています。
葉っぱの先が枯れてくるのが悩み。新芽が出たところからカットして整理しました。

20220211_5.jpg20220211_6.jpg
伸びまくったハゴロモジャスミン。
こまめに生長点をカットしてこんもりと巻き付けなきゃいけなかったんだよねぇ。
どんどんと伸びて行き場をなくしてぐるぐる巻きで垂れ下がってます。
こちらも花芽?が付いてきています。

20220211_7.jpg20220211_8.jpg
グランドレモンとくちなし。
どちらも冬場はすっかり葉っぱが色あせてしまいますが、初夏には復活する、はず。

あ、そうそう。
雪が降ってきたので前日に家に緊急避難していた多肉さんたち。
20220211_2.jpg
おととい水やりしたばっかりだったので、凍ったらまずいと家に入れました。
それぞれ古葉を取り除いて、お日さまたっぷりの定位置に戻りました。
きょうは久々に画像多めでおおくりしました。
それでは、本日はこんへんで。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ビアンカ

コウモリラン!?ちょっとした生き物の様ですな!(生き物だけど)
しかしSAMEDIさんもホントに植物が好きなんだね。
私がマンションから一戸建てに越した後、嬉しくて狂ったように植木を
増やした過去がありますが、SAMEDIさんもそうなりそうよ(*´з`)。
私の場合、殆ど失敗したけどね(。-`ω-)。

by ビアンカ (2022-02-12 09:46) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
板付のコウモリランがインテリアとしていいな、と思ったのがきっかけだったんですけどお高くて。。。まずはどんなものか買ってみたけど、ちょっともてあましております^_^;
ビアンカさんの以前のおウチのモッコウバラ素敵でしたよね~。
私、戸建てにしたら多肉用のサンルームが欲しいです!!
by SAMEDI (2022-02-13 00:12) 

MERRY

コウモリラン、大きな園芸店でいっぱい飾ってあって、
びっくりしたことあります。
壁に飾るのがほんと人気ですね。
by MERRY (2022-02-13 10:44) 

SAMEDI

☆MERRYさん
コウモリランって昔からあるけど、あの板付でブームがやってきたのではないかしら??
おしゃれでいいんだけど、お水やりにくそうだなって。
by SAMEDI (2022-02-14 23:46) 

MERRY

コウモリラン、昔っからあるんですね。
気が付きませんでしたよ。
たしか、SAMEDIさんちの近くに専門店があるような気がします。
テレビの番組で紹介されていたのを見たような・・・。
そうそう、名前が「ビカクシダ」っていう呼び方でしたよ。
私はオザキフラワーで初めて見かけました。
壁掛けのほかに、吊り下げもありましたよ。
by MERRY (2022-02-17 21:06) 

SAMEDI

☆MERRYさん
え??ウチの近所に専門店が??
調べてみます~。
たぶんちゃんとした名前がビカクシダで、コウモリランは呼び名的な感じでしょうかね。
by SAMEDI (2022-02-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。