SSブログ

大寒 [LIFE]

お寒うございます。

20220123_1.jpg

1年で一番寒い時期。
二十四節気の最後、次の春まであと少し。
木々は少しずつ動きだし、お正月の花の中の金色に塗られた枝が芽吹きだしました。
これ、花ですかね?
てか、隙間なく金色の塗料で塗りたくられているにもかかわらず、すごい生命力です。

大寒の日に生まれた「大寒卵」を食べると運気が上がるんですって!?
まだまだ初めて知ることってたくさんあるなぁ。
大寒の入りの20日にネット販売の養鶏所などチェックしたけれど、時すでに遅し。
てか、10個2,400円+送料!!いや、縁起物とはいえ、ないわぁ。。
スーパーの卵は消費期限しか書いてないから生まれた日はわからない。
なので、パック日が1月20日のものを買ってきました~。

20220123_2.jpg

(きっと)大寒卵のだし巻きと、「ふきのはなさく」てことで、ふきのとうの天ぷら。
タラの芽も一緒に揚げました。年越しそばの残りのお蕎麦と一緒に。
何事も、気分です(笑)
それでは、本日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

たかち

大寒卵、なんてあるんですね!
確かに卵の誕生日は分からないですよねー
本気なら鶏飼うしかないですね(笑)
by たかち (2022-01-24 17:01) 

MERRY

うわー、花瓶でも育つんですね。
花かな?
大寒卵、初めて聞きました。
タラの芽の天ぷら、大好きです。ふきのとうは苦いので、
少し苦手かな。
by MERRY (2022-01-25 11:05) 

ビアンカ

そんな、金色の塗料の膜を突き破って芽を出すってことは、
家の気がいいんですよ。
この調子でいきましょう(*´з`)ノ
蕗のとうの天ぷらそばと出汁巻きセット(鬼おろしですか!)、
縁起を担がなくても、普通に食べたい。



by ビアンカ (2022-01-25 20:24) 

SAMEDI

☆たかちさん
私も初めて知りました。
大寒卵をご祈祷までして送ってくれるところもあるらしいです。
by SAMEDI (2022-01-30 00:46) 

SAMEDI

☆MERRYさん
このあと、緑のぷちぷちが開いて黄色い花のようなものがつき、ぽろっと落ちました。ふきのとう、苦いですよね。私も得意ではないです。今回のは苦味が少なくて食べやすかったです。
by SAMEDI (2022-01-30 00:51) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
家の気がいい!なら嬉しいですね。
このマンション、床下の水漏れ、エアコンの水漏れと水難続きなので。
あ、鬼おろしなのわかりますか?ウチでは大根は常にこれです。
by SAMEDI (2022-01-30 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。