SSブログ

きょうのお野菜 1/7宅配 [LIFE]

三浦大根。

20220108_1.jpg

でかい。
ふつうの大根の2本分くらいはありそうだ。
触った感じがしっとりとしていて肉質が緻密そうな感じ。
おでんは確定だな。
とはいえ、ひとりで食べきるのはけっこう大変だ。
11月末にどでかい聖護院大根が入ってきたのを皮切りに、実は大根続きである。
ま、シーズンですからねぇ。
紅芯大根、青首大根と種類は違えど、まだ冷蔵庫に残ってる。
先月すでに食べきれないとふんで切干大根にしたんだけど、こりゃもっかいだな。
たくあんとかにすると日持ちするのかな?
この連休は大根レシピを探す旅に出ねば(笑)

20220108_2.jpg

お正月飾りを片づけました。
花はまだすべて元気な状態なので、お正月用の花器から出して小さな花瓶に分けました。
玄関、キッチン、洗面所などに彩りを添えてくれます。
お正月からどんどん日常へシフトしていきますな。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

たかち

立派(笑)
干し大根おいしいですよね♪
作るのは母で、私は食べるだけなんですが( *´艸`)
by たかち (2022-01-10 15:52) 

サンダーソニア

家族でもちょっと大変な量かもしれません^^;
by サンダーソニア (2022-01-10 19:10) 

MERRY

三浦大根のおでん、美味しそうですね。
呼んで欲しいなあ、なんてね。
by MERRY (2022-01-15 15:51) 

SAMEDI

☆たかちさん
干すと甘みが強くなって美味しいですよねぇ。
by SAMEDI (2022-01-16 00:24) 

SAMEDI

☆MERRYさん
おでん、やっぱり美味しかったです。
なめらかでジューシーな肉質でした。
by SAMEDI (2022-01-16 00:24) 

SAMEDI

☆サンダーソニアさん
そうですね。家族でも大根三昧が可能なボリュームです。
by SAMEDI (2022-01-16 00:25) 

ビアンカ

食べるのを先送りにするには、切り干しかお漬物ですな。
大根ステーキにして、毎日バクバク食べる、ってのはどう?
お正月飾りのお花たち、小さく分けてもすごくかわいい。
短く切ると長持ちするし、花があるっていいわあ。
by ビアンカ (2022-01-17 21:18) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
大根って腹持ちするから大量消費って難しいですね。
他にも野菜は入ってきてるから、そっちも食べないとなんだけど、これだけ大根食べてると、大好きなカブにも食指が動かず(笑)
冬場は切り花も長持ちしてお得です。
by SAMEDI (2022-01-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松の内小正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。