SSブログ

松の内 [LIFE]

けっこう降りましたね。

20220107_1.jpg

昨日の東京は雪。
前日からの雪予報ではありましたが、想像以上の雪景色になりました。
マンションの廊下からみえる、隣の公園の雪の積もった木がとっても綺麗で撮影。
公園まで行って見上げたらさぞや美しいだろうと思いましたが、あまりの寒さに即撤収。
雪の日はさすがに冷え込みが厳しくて、とうとう暖房をつけましたよ。
これまでホットカーペットだけでなんとかなったんですけどね。

そして、松の内の最後はお決まりの七草がゆ。

20220107_2.jpg餅と卵入り。

5日は久々に出社、そして残業。
昨日は雪で、今日ようやくスーパーで七草セットが買えました。
なんか、今年は「草」が少ないパックばかりだったわ。。。
本来は、朝に食べるみたいだけど、平日は無理なので夜ごはんに。
正月飾りも明日片づけます。

4日の仕事始め以外はずっと残業続きで、2022年もすでにへとへと(笑)
明日からの3連休がうれしい!
では、本日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

MERRY

うちはすっごいなんちゃって七草がゆでした。
でも、お餅と卵入りは一緒!
by MERRY (2022-01-08 08:15) 

たかち

雪がやまないので1時間早く退社できました。
翌朝のアイスバーンが怖かったです(*_*)
by たかち (2022-01-10 15:48) 

SAMEDI

☆MERRYさん
なんちゃって、って草の種類が違うってことですね。
お餅と卵、入れちゃいますよね~。
by SAMEDI (2022-01-16 00:11) 

SAMEDI

☆たかちさん
私は在宅でラッキーでした。
翌日午後は通りにほぼ雪はなく自転車で出かけましたが、裏道は路肩には残ってて怖くて走れませんでした。
by SAMEDI (2022-01-16 00:16) 

ビアンカ

関西ではあんまり七草がゆを食べないような。
東京は、全国から人が集まるから、いろいろな地方の風習が実践
されている気がします。
昔から食べるのは、恵方巻くらいかなあ。
by ビアンカ (2022-01-17 21:14) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
そうなんですね~。関西は七草粥は食べないのかぁ。。
そういや恵方巻もいまや当たり前になりましたが、子供頃は食べなかった(知らなかった)ですもんね。

by SAMEDI (2022-01-24 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。