SSブログ

お正月気分も今日まで [LIFE]

明日から仕事だなんて。。。

20220103_1.jpg

三が日は福を払わないよう掃除などしていけいないといいますが、
明日から仕事かと思うと、やっぱり掃除はしちゃうよね。
日本のお正月休みは松の内までとかにならないものか。。。

今年のお雑煮は鶏肉とセリで。
元旦のお雑煮はちょっと失敗しちゃったんです。

20220103_2.jpgどうしろ、と???

かまぼこの飾り切りに夢中になってる間に、こんなことに。

20220103_3.jpg松になるはずだったかまぼこ。

もったいないのでちゃんといただきました。
はじけたお餅がどんどん汁を吸って微妙な感じでしたが、味はお雑煮だったわ。
てなわけで、お正月記事はこれにておしまいです。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

サンダーソニア

ツイッターで面白いお餅の焼け方を見ました。
写真立て型なの。
SAMEDAIさんのはそれを超えるかも?^m^
閉じ込められ型?
お醤油を指でチョンとつけておくと
そこだけ膨らむそうです。
焦げちゃうほど焼くと役に立たないトリビアでした^^;
by サンダーソニア (2022-01-04 18:36) 

たかち

おめでとうございます!そして、お久しぶりです!
お餅の表面がパリパリなの好きです(*´ω`*)
by たかち (2022-01-04 19:47) 

SAMEDI

☆サンダーソニアさん
ちょっと前に見た時はまだ白くて膨らんでもいなかったのに、膨らみだしたら早いんですよね。オーブンなので焼き色がつかないだろうと、勝手に上段に入れてみたんですけど、おかげで庫内の天井にくっついて焼き色どころじゃない騒ぎに。お醤油チョンも知ってたのに、すっかり忘却の彼方でした。
by SAMEDI (2022-01-08 01:13) 

SAMEDI

☆たかちさん
新年のご挨拶遅れてすみません!お久しぶりです~。
もう、表面パリパリところか、中身が全部でてスカスカでした(笑)
by SAMEDI (2022-01-08 01:15) 

MERRY

ああ、手が込んでますね。
人参、すっごくきれいに飾り切りされていて、
すっごいです!
by MERRY (2022-01-08 08:15) 

SAMEDI

☆MERRYさん
飾り切りなんてお正月しかやりませんもの。
ちょっと手間ですが、なんせひとりぶんですから(笑)
by SAMEDI (2022-01-16 00:20) 

ビアンカ

角餅を焼いて、おすましなんですね。
ウチは丸餅を焼いて、白みそ寄りの合わせ味噌です。
しかし、焼き網の後が大変そうな暴れぶりですな(。-`ω-)。

by ビアンカ (2022-01-17 21:11) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
かつお菜という福岡のお雑煮に使われる野菜が宅配で入ってたので、今年は博多風にするか!とも思ったのですが、やめました(笑)
以前、大阪で食べたお雑煮は焼いてない丸餅でした。
by SAMEDI (2022-01-24 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年は発酵おせちです松の内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。