SSブログ

今年は発酵おせちです [LIFE]

見た目には毎年変わり映えしませんけどね(笑)

20220102_1.jpg

新しいものあり、いつものおせちも新レシピなのですよ。

・いろいろ木の実の田作り

田作りは、いつもの宅配野菜のレシピから。
おせちなので仕方ないけど、あめが濃い味でした。来年はなしかなぁ。
ローストビーフは初めて作ったんですけど、美味しくできたと思います。
ゆずなますは、今後定番レシピ決定ですね。
伊達巻は・・・うっかり焦がしました。なのでレシピどおりのお味ではないでしょう。

ローストビーフ以下の発酵レシピは、お気に入りのYouTubeチャンネルから。
そうそう、昨年からユーチューバーになったんですよ!(今頃?)
あ、見るほうですけどねwww(どっちにしても、遅っっ)

「榎本美沙の季節料理」
手仕事大好きな私のお気に入りチャンネルです。


20220102_2.jpg

今年は鏡餅のやめて置き物にしちゃいました。
隣の虎は毎年恒例の中からおみくじが出てくるやつ。結果は末吉。微妙ですな。
鏡餅の中にもおみくじが入っているので、鏡開きの時にあけてみようかな。
では、本日はこのへんで。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

MERRY

蟹が丸ごと、っていうのが好きです。

by MERRY (2022-01-03 09:30) 

SAMEDI

☆MERRYさん
せいこがになので、うんと小さいですけどね。
丸ごとだと華やかになりますよね!
by SAMEDI (2022-01-08 01:08) 

ビアンカ

今年も丁寧なお正月をお迎えになったんですね(*´з`)。
ローストビーフまで詰まっていてスバラシイ!
発酵食品はやっぱりいいよね。
私も努めて採るようにしています。
by ビアンカ (2022-01-17 21:07) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
おせちとともに食っちゃ寝するだけのお正月ですから、これくらいがんばらないと~(笑)
キムチと納豆でええやん!と思ってましたが、発酵レシピいろいろチャレンジ中です。
by SAMEDI (2022-01-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年お正月気分も今日まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。