SSブログ

有休の最終日 [LIFE]

1週間、早かった。。。

20200828.jpg

今日は有給の最終日。
連休としては土日であと2日残ってますが、平日のお休みは今日まで。
午前中は、歯科検診へ。
今週の予約はすでに空きがなかったのだが、この連休のうちに行けたらと言ったので、
わざわざ予約の調整をして空けてくれたんです。
ここの歯科衛生士さんの仕事ぶりには、いつも頭が下がる、なんか心が洗われるんです。
こんな風に私もありたいと、気づかせてくれる人なのです。

平日休みも今日までだし、久々に外ランチしよう!
と、気になっていた「金沢まいもん寿司」へ行ってみました。
あちこち空いてるレストラン街で、唯一人が並んでいました。といっても5組程度。
並んだらあっという間に順番が来ました。検温して手指消毒ののち、入店。
カウンターは間があけられ、アクリル板で仕切られていました。
写真の5点盛りのように、1貫ずつのセットメニューがあるのが嬉しい。
のどぐろを塩で食べたら、甘くて絶品でした!

20200828_1.jpg1つで盛りだくさんな1品も。

オーダーはタッチパネルなんですけど、さび抜きやシャリ少なめとか選べるのも便利。
ひとりでも行きやすいお店だと思った。また行こう。

食後にこれまた気になっていた和カフェでかき氷を!
のつもりがちょっとお寿司を食べ過ぎたので、いったん帰って仕切り直すことに。
腹ごなしもかねて母の病院へ。
アームカバーを濡らして使ってみました。
たしかに、涼しい!接触冷感素材なのもあってか、自転車で風を切るたびにひんやり。
だが、しかし。
腕だけが涼しいんですよねぇ。。。(当たり前ですが)
首のうしろに保冷剤でも巻こうかしら?など考えてはみるものの、
一応街中を走るのに、なんかすごい恰好になりそうですな。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

畑の帽子

そうそう、腕だけがひんやりするんですよね、^^
首に保冷剤、巻いてる人いましたよ。
ちょっとおしゃれな大判ハンカチで保冷剤を巻いて一見日焼け予防風。
短時間しかもたないようですが。
by 畑の帽子 (2020-08-29 22:13) 

MERRY

私の首から顔までのひんやりくんは、ちょっとお薦めかも。
UVケアにもなっています。
ネットでぽちってみたものですが・・・。
それにしても、お寿司、回転寿司には見えません。
by MERRY (2020-08-30 13:13) 

SAMEDI

☆畑の帽子さん
お返事たいへん遅くなりました。
自転車に日傘をくっつけて走ってる方をみかけました。
そういう器具があるんでしょうね。でも、ちょっと怖いかな。
いま、ハンディの扇風機ってありますけど、自転車につける簡易クーラーとかないのかしら???
by SAMEDI (2020-09-20 19:32) 

SAMEDI

☆MERRYさん
お返事たいへん遅くなりました。
首から顔までってのがよさげですね!
コロナ禍のためお寿司は廻ってなかったけど、ちょっぴり高級感があって良かったです。
by SAMEDI (2020-09-20 19:34) 

ビアンカ

あ、上野のTOHOシネマズのあるビルよね?
そうそう、ここも月曜日(日曜日じゃなかった)行きました。
食べたかったけど、タイミングが合わず。また行きたいです。
やっぱり行動範囲似てるね。
by ビアンカ (2020-09-23 20:55) 

SAMEDI

ビアンカさん
そうです、そうです!
回転ずし、と思うと美味しい方だと思います。1貫ずつのセットとか気が利いてますよね。
by SAMEDI (2020-11-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休中旬果のかき氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。