SSブログ

コロナ対策 [LIFE]

念には念を。

20200728.jpg

昨日は、母の胃ろうのチューブ交換の日でした。
半年に1回、このために入院先から処置を受ける病院へ移動します。
本来5月の予定でしたが、処置先の病院でクラスター感染が発生。
他院での処置や、医師派遣などできないものかと相談しましたが、結果は3ヶ月の延期。
処置先の病院も5月末には診療を再開し、以降、感染者はなし。
これ以上の処置の延期も望ましくないため、受診を決めました。
とたん、感染者が急増。
弱った年寄りを外へ出すのは気持ち的には抵抗があります。
で、いろんな対策グッズを準備。
気管切開しているためマスクをしてもあまり意味がないため、フェイスガードを。
首から下げる空間除菌剤とか、自分用に携帯用ハンドジェルも。
そんななか唯一の喜び?が、母に4ヶ月ぶりに会えることでした。
玄関で受け渡しかな?と思っていたら、検温して病室への入室も許されました。
とりあえず、元気そうでほっとした。
でも、顔がひとまわりくらい小さくなった気がします(太ったと聞いていたのに)。
話しかけると、反応して頷いてくれた(ようにみえる)し、
ストレッチャーで移動する時には不安そうに看護師さんの様子をうかがっていた。
車に乗ってからは、じっと窓の外を見ていた。
もっとぼんやりしちゃってたらどうしようと思ったが、変わりなさそうだ。
処置先の病院では、院内に入る前にまず検温。
タッチパネルの受付機はクローズで、クリアパネルついたの窓口対応となっていた。
クリアファイルに診察券や書類を入れて持ち歩くのもなくなって、書類だけに。
不特定多数が触れるものは使わないか、クラスター発生時に処分したのかもね。
人の数はそこそこ。思ったよりいる感じだが、これまでに比べたら激減。
いつも予約で行ってもぎゅうぎゅうの待合で待たされるのだが、スムーズに処置室へ。
車の手配ミスで出発が遅れ、予約時間ギリギリだったのもあるけど、
密にならないための案内係みたいな人がたくさん立ってて、何かと配慮してくれた。
チューブの交換をして、レントゲンを撮ったらあとはお会計。
ひとりでストレッチャーおしながら会計並んだりとか、大変なのよ。
見ててくれる人探したり、運転手さんに来てもらったりね。
人が少ないだけあって、30分程度ですべて終了。これまでなら倍はかかってた。
入院先の病室へ帰って、束の間の再開は終了。
元気そうではあったけど、肌荒れして顔が赤くなってたり、首がかぶれたりしてた。
歯も前より黄色くなった気がするし、足の爪がびっくりするくらい伸びていた。
毎日面会に行っていた時は、顔を拭いたり爪を切ったりは私がしていたけど、
コロナ以降、週2のお風呂が週1になったこともあり、ケアが行き届いてないのは明白。
病室には入れたけど、長居はもちろんお世話ができるわけもなく。
あ、フェイスガードは結局使えなかった。
頭につけるのではなく、気切の上に置いてガードするつもりだったんだけど、
シールドが薄くてうっかり擦ったら切れそうで怖かった。ちゃちいのはダメね。
危ないから動かないでね、ってのはできないしね。
さて、次に会えるのはいつだろう???

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

畑の帽子

弱者に厳しい状況が続きますね。
お母さまお元気そうでよかったです。
by 畑の帽子 (2020-08-02 21:27) 

SAMEDI

☆畑の帽子さん
コロナ感染者も増加の一方だし、いつまでこの状況なのでしょうか?
ありがとうございます。とりあえずほっとしました。
by SAMEDI (2020-08-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豚ピー丼有休最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。