SSブログ

右往左往 [LIFE]

いやいや、ほっといた私が悪いんですけど。。。

20200415.jpg

確定申告、まだなんです。
通常の3月の期限ぎりぎりにやろうとしたら、コロナの影響で期間延長に。
あとひと月は大丈夫と油断してたらあっという間に期限がせまってた。
まずは昨日、母の分を。
最後の送信でネットの接続が切れ、最初から入れ直しさせられました。
そして、今夜は私の分。
在宅勤務なのに残業しちゃって、21時過ぎてからようやくスタート。
web申告は24時までだから、間に合うでしょう。
と、まとめておいた書類を準備してたら、保険料控除証明書がない!
あちこち探すも出てこない、というかそもそも送られてきてたっけ?
再送付じゃ間に合わないじゃん。明日、電話?とあたふた。
あ、保険会社のサイトでダウンロードできるのでは!気づいて、アクセス。
久々ログインしたら、ログイン方式も変わってて、まずその設定から。
でも、申告に使用できる電子データがダウンロードできました。
さて、それではいざ申告!
しようとしたら、ああ・・・パスワードなんだっけ?
控えの紙があったはずなのに、それもどこにも見当たらない。
またも、すべての紙書類をひっくり返して探しに探したけど出てこない。
こうなりゃ、カンで。といくつか入力するもヒットしない。
何度も間違ったせいなのか、サイトにアクセスできなくなって再起動。
パスワードの再発行とかできないわけ?と探してみたら、
「秘密の質問」を登録してればOKだが、じゃないと届け出が必要。
うーん、だから期限が明日なんだよねぇ。。。
秘密の質問なんて入れたかどうかもわからないけどアクセスしてみたら、
秘密の質問自体を自分で選択する方式。
いやいや、ふつう質問が出てきて答え入れるだけじゃない?
使えないので、もう一度うっすらと覚えてる文字の組み合わせや順番を変えて入力。
そして、全滅。
時間も23時をまわり、いたしかたなく「届け出」をして本日は終了。
税務署近いから、明日行った方が早いかとサイトのお知らせを見たら、
「4月17日以降も申告できます」
え?そうなの??
なんだか、どっと疲れがでました。
いやいや、ほっといた私が悪いんですけどね。
と、息巻いてブログ書いてたらお風呂のお湯が溢れてました。とほほ。

今日は仕事もスムーズにいかないことが多くて、ほんとに疲れました。
写真のおやつを食べる暇もなく。。。
猫クッキーの三毛ぐあいが秀逸じゃない?

Daily's Muffin

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ビアンカ

冷静になったら思い出すのに、慌てると絶対ヒットしないパスワード。
お母様の分もあるら大変だ。
ウチも二人分、とっとと済ませました(。-`ω-)。
三毛猫、ホント秀逸!
by ビアンカ (2020-04-16 11:01) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
宅配ボックスのパスワードとか、いつも意識しないでも使えてるのに、ある日突然出てこなくなります。
三毛猫クッキー、ほんとよくできてますよね!ココア記事のようだがあんなに黒くなるんですね。味も美味しかった。
by SAMEDI (2020-04-19 00:32) 

畑の帽子

パスワードとかIDとか増えすぎてどれがどれだかわからない状態になりつつあり、最近になって備忘録にまとめて書いてしまいました。(夫はこれを備もうろくという)
先日などまだネット登録してないのに探し回って、入力を試みたところでネットのサイトから指摘されて気づくというありさまでした。SAMEDIさんと違って笑えない年齢になってしまいました。^^;
by 畑の帽子 (2020-04-19 22:03) 

SAMEDI

☆畑の帽子さん
私もリスト化しちゃってます。全部同じはセキュリティ上よくないけど、世の中パスワードだらけなのに、全部違うのにしたらリスト化しないと覚えられないです(どっちにしてもセキュリティ問題がww)
私も同じこと、ありましたよ。さんざん悩んで問い合わせたら、未登録って言われました。。。
by SAMEDI (2020-04-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫りんごの花うすいえんどう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。