SSブログ

ハゴロモジャスミン 開花【2020年4月】 [GREEN]

大好きな甘い香り。

20200412.jpg
モクセイ科ソケイ属 ハゴロモジャスミン Jasminum polyanthum

大好きな花だけど、なかなか出会えなかったんですよね。
昨年通りすがりの花屋で見つけ、速攻連れて帰りました。
小さな蕾がついた、仕立てる必要もなかった小さな苗が、すごい勢いで成長。
こうして花を咲かせてくれました。
蕾もたくさんついているので、しばらく甘い香りが楽しめそうです。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

MERRY

私もジャスミンの香り、大好きですよ。
マンションのお庭に植えている人がいて、向こう側から6階の廊下まで香ってきます。
もうそろそろかなあ。
by MERRY (2020-04-14 17:59) 

SAMEDI

☆MERRYさん
どこかで咲いてると漂ってきますよね!
盛りはGWごろでしょうか。
by SAMEDI (2020-04-14 23:40) 

ビアンカ

ウチにもハゴモロジャスミンあります!
過酷な環境なので、殆ど花を咲かせません。
考えると可哀想になってきた・・・。
by ビアンカ (2020-04-15 22:58) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
え?花咲かないこともあるんですね?
日当たりとかでしょうか?
by SAMEDI (2020-04-19 00:27) 

ビアンカ

日当たりは西陽のみの玄関前花壇で、水も肥料もやったことなし。
樹勢はめちゃくちゃ旺盛ですが、花はたまーに一つ二つ(。-∀-)。
強すぎる香りがちょっと苦手で、それでいいや、と。

by ビアンカ (2020-04-19 14:33) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
花壇なら自然の雨でも大丈夫なんでしょうね。
私はむせ返るほど香ってほしい派です(笑)
ベランダの一角にうまく這わせたいんですけど、どうしてよいものやら。。
by SAMEDI (2020-04-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。