SSブログ

梅の香 [LIFE]

梅の香りにつつまれて。

20200221_4.jpg

どもども。ごぶさたしておりました。
年が明けてから封印していた夕食後のホットカーペットでの寝落ちが復活。
2月はほぼ床で睡眠をとってる状態でした。。。
妄想ブログどころか、もはや夢落ちレベル(笑)
こんなんじゃ2月も終わっちゃう~ってあたりでなんとか戻ってこれました。

金曜は有休をとって歯科検診。
根津の歯科医のあと時間があれば立ち寄るのが上野グリーンクラブ。
盆栽の展示など行っていますが野外の常設展で苗や小盆栽を販売してます。
もう盆栽はやめてしまったけど、多肉が出てることもあるのでチェックします。
のんびりとひとまわりしてから、自転車点検に湯島のサイクルショップへ。
ギアの調子が悪くて重かったのが、すっかり良くなりました。
湯島といえば、そういや今梅の見ごろなのでは?とそのまま湯島天神へ。

20200221_1.jpg

いつも梅の時期を逃していたけれど、ようやくタイミング良く来れました!
梅まつりの最中で、土日だといろんな催しがあるようです。
露店も出ていたけど、平日のせいか半分は閉まってました。
それでもほどよい人出で賑わっていました。
どっかに腰かけて甘酒でも飲んでのんびりしようかなとも思ったけど、
このあと区役所へ行って、花粉症の薬をもらいにかかりつけのクリニックへ。
もちろん母の病院へも寄りたいってなると、そんなに時間もない。
コロナもあるし、屋外とはいえ人混みに長居しない方がいいか、と帰ろうとしたら、

20200221_2.jpg

猿まわし!やってました~。そりゃ、見ちゃうでしょ。
休憩中でお水を飲んでいるお猿のりき君。
このあと、お兄さんと一緒に楽しい芸を披露してくれました。
お天気も良くて、梅花の良い香りがして、心がほっと寛ぐ時間になりました。
ちょっと仕事がらみでごたごたがあり、今かなりストレスフルな状態でして。
胃がぎゅうってなることが増えたし、この数か月、心のもやが晴れません。
でも猿まわし見ながら笑った時、久々に心がほぐれた気がしたんですよね。
ひとりなので、家にいても会社のことばかり考えてしまうのだけれど、
この日は外の人たちと(あと猿とも)触れ合えたのもよかったのかも。
やっぱ、ひきこもってばかりはだめよね。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

たかち

梅の花好き(*'ω'*)
私の近場で成田山行ってみようかと思うんだけど花粉が怖い…
もちろん新型コロナも怖いけど、それ以上に花粉症が怖い!!
by たかち (2020-02-23 16:18) 

ビアンカ

白い自転車と上野グリーンクラブの近況が聞けて良かった。
ここのところの暖かくいいお天気の中、人込みを避けて外に出れば、
問題ないよね。
花粉かコロナかもうわやくちゃだけど(。-∀-)。
by ビアンカ (2020-02-23 22:24) 

SAMEDI

☆たかちさん
花粉、私はまだそんなにだけど、けっこうキテる人もいますね。
コロナ対策より花粉対策のために早くマスクを販売してほしいです。
by SAMEDI (2020-02-25 01:34) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
自転車は、ちょいと変な音がするけどまだまだ快適です。
グリーンクラブは常設展の規模が小さくなった気がしますね。
閉鎖された空間に長居する方がヤバイらしいです。映画館とか、カラオケボックスとかね。
by SAMEDI (2020-02-25 01:37) 

MERRY

私、今年は花粉症がひどいですぅ。
でも、薬を飲んで、どうにか外活動もしてます。
梅も、桜も、鑑賞したい!
by MERRY (2020-02-25 07:46) 

SAMEDI

☆MERRYさん
私、今年はそんなにきてないんですよ。
でも人によっては「ひどい!」って言ってる人多数。
早めに薬を飲み始めたのが功を奏したのかも。
by SAMEDI (2020-03-04 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。