SSブログ

花蔓草 開花【2018年6月】 [SUCCULENTS]

これも開花記事でいいのよね?

20180629_1.jpg

この開花、うっかり見逃すところでした。
上の写真でおわかりのように、鉢植えではないんです。
カットした葉っぱをとりあえず放り込んでおくんだけど、その中で咲いてました。
カットしたのはおそらく3月。もちろん、その時に蕾はついてなかった。
強い子だと1年ぐらいはこの状態のまま生きてます。
でも、花まで咲くとは思いませんでした。

20180629_2.jpg

発根すらしてない。。。
鉢植えの方はまったく開花の気配なし。
花が咲くのは種を残すため。
つまりは、その命の代替わりをする時なのでは?といつも思ってるんだけど、
こういうのみると「やっぱりね」と勝手に納得しちゃってます(笑)

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

oko

たくましいですね〜
発根したらそっちに体力使うだろうから
開花に体力を使ったのかしら・・・
by oko (2018-06-30 08:30) 

SAMEDI

☆ご来訪いただいたみなさま、ありがとうございます!

okoさん
多肉ってほんとすごい。
たまに根っこも出ないままずっと生きてる子もいますよね。
by SAMEDI (2018-07-09 00:33) 

ビアンカ

ウチの多肉たち、こんな受け皿を用意されていない可哀想な子がいっぱい
います・・・。
こういう受け皿にカワイイ器を用意しよう!
いいこと聞いた(*´Д`)ノ
by ビアンカ (2018-07-14 11:31) 

SAMEDI

ビアンカさん
ウチの子たちはプラ鉢に放り込んでいるだけですが、カットしてかわいいお皿に盛っておけば、それだけで生け花的に楽しめそうですね。
by SAMEDI (2018-07-17 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。