SSブログ

えごまの葉の醤油漬け【袋裏レシピ②】 [HOMEMADE]

下書きのまま忘れ去られておりました(笑)

20180513.jpg
以前、作った時は辛すぎたので、調味料を調整して再チャレンジ。
えごまの葉 30枚
おろしにんにく 小さじ2
醤油 大さじ6
コチュジャン 大さじ2/3
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ3
粉唐辛子 大さじ1/2
すりえごま(実) 大さじ2
炒りごま 大さじ1
なんてことはない、辛さのモトであるコチュジャンと粉唐辛子を減量。
風味もかえるべく、炒りごまも入れてみました。
3日目くらいで食べてみたら、ほどよい辛さですごくいい感じの着地点でした。
そして2週間経過後の味変を確認してみると、ん?そんなに変わらない??
前のは激辛が劇的に旨辛に変化していたけれど、こちらの違いはわからず。
ちょうどいい味がちょうどいいままって感じですかね?(バカ舌?)
てわけで、すぐ食べたいならレシピ②、旨辛は①をしっかり寝かせるあたりで。
白飯との相性はバツグンですが、冷ややっこに乗せても美味しかった。
次にえごまの葉と出会う時は、焼肉巻き巻きにチャレンジしよう♪

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ビアンカ

これはいわゆるキムチですかい?
あれ?コチュジャンが入るとキムチじゃないのかな?
よだれがじわ~と沸いてきます(。-∀-)。
by ビアンカ (2018-06-06 20:53) 

サンダーソニア

飯友!って感じですね。
イケル口の人なら つまみにいいのかも?しれません。
by サンダーソニア (2018-06-08 17:36) 

SAMEDI

☆ご来訪いただいたみなさま、ありがとうございました。
 お返事が遅くなってごめんなさい。

ビアンカさん
レシピには「醤油漬け」って書いてあるんですよねぇ。
唐辛子入ってるし、辛いし、キムチなのでは?と私も思っています。
きょう友人宅にてお肉巻き巻きでえごまをいただきました。

サンダーソニアさん
そう!まさに飯友です!!
ごはんが何ばいもいけちゃう~♪
by SAMEDI (2018-06-18 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。