SSブログ

隅田の花火 開花【2018年6月】 [GREEN]

咲いたには咲いたのですが・・・。

20180606_1.jpg

花が小さくて、なんとも寂しい感じです。
どうやら今年はこれが精いっぱいのようです。
蕾は4つほどあったのですが、ここまで保てたのは2つだけ。

20180606_2.jpg

上の写真、花の中央部が黒くなっているのがわかるでしょうか?
咲きかけたあたりで、花茎からぽろっと折れて枯れてしまうんです。

20180606_3.jpg

こんな感じ。
原因として考えられるのは3つ。

①鉢が小さくなった
②まだ蕾の出始めの頃、一度だけ水切れでしんなりしてたことがあった
③施肥のタイミングを間違えた

1本だけ花がつかずに野太く伸びた茎があるので、③があやしい。
あるいは、すべてが重なった結果なのかも。残念です。
今年は植え替えをして、来年に期待、ですね。
アジサイはだめだったけど、くちなしは最高潮。
窓から夜風にのった甘い香りが部屋の中まで漂ってきます。至福。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

サンダーソニア

今年の墨田の花火は小規模なのですねw
by サンダーソニア (2018-06-05 23:22) 

ビアンカ

私の場合、
②はしょっちゅうやります。
③は基本テキトー。
ですので、前途のある①であってほしい。
by ビアンカ (2018-06-06 20:55) 

SAMEDI

☆ご来訪いただいたみなさま、ありがとうございました。
 お返事が遅くなってごめんなさい。

サンダーソニアさん
白い花がたわわに咲くのを楽しみにしてたんですけどねぇ。。

ビアンカさん
花が近くなったら余計なことしない方がいいですね。
結局水やってれば育つし(笑)

by SAMEDI (2018-06-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。