SSブログ

夕映え 【2018年4月】 [SUCCULENTS]

花ではございませんが。。。

20180412.jpg
ベンケイソウ科アオエニウム属 夕映え Aeonium decorum cv. Variegatum

生育期が冬のため寒い時期に新芽が出始めていました。
それがぐるりと育って、まるで花が咲いたみたいでしょ。
これまで脇芽なのかと思って、この形になるとカットしていたんです。
大きくしたくないってのもあったしね。
でも下葉が落ちて茎が立ち、こうやって放射状になるのだとようやく知りました。
つまり、うまく育ってるってことなんだ、とこの姿も好きになりました(笑)

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ビアンカ

うまく育っています。
ウチの黒法師、大きくしたいと切らずにおいたら、めちゃめちゃ背が
高くなって、子供用のマイクスタンドみたいになってます。
やっぱりぎゅっと小さく育てないとな・・・。
by ビアンカ (2018-04-13 09:53) 

oko

うわ〜綺麗ですねっっ
色づきがまさに夕映え!!
by oko (2018-04-15 06:51) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

ビアンカさん
これもどんどん茎が伸びていくんですけど、今回いけるとこまで伸ばしてみようかと。年中微妙な育ち具合のウチの黒法師も今けっこういい感じになりました。でもなぜかこのいい感じが一瞬なんですよ。なぜ?

okoさん
この夕映えらしい色づきも、なかなか長続きしないんです。
もうちょっとしたらすぐ緑っぽく。いい時期は短い!
by SAMEDI (2018-04-16 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。